上 下
146 / 362
眩暈する秋涼編

ゼロ・エミッション

しおりを挟む
 放課後。
 今日は火曜日で、毛利さんは図書委員で図書室、伊達先輩は生徒会室に居る。ということは、僕が部室に行ってしまうと上杉先輩と2人きりになる。そうなると彼女に間違いなくウザ絡みされるだろう。それは回避したいので、部室には行かず図書室で勉強でもすることにした。

 今日も図書室は空いている。
 しばらく勉強していると、声を掛けられた。
 顔を上げると横に、前髪に赤いヘヤピンの眼鏡女子=新聞部の小梁川さんが立っていた。

「武田君、こんにちは」

 彼女とは、昨日までのお城巡りの時に初めて話をしたぐらいの関係。なのでちょっと緊張する。
「あ…、や、やあ。小梁川さん」

「たまに見かけるね」

「え? ここで?」

「そう」

 図書室で他の人の出入りを全く気にしないので、知らなかったよ。
「小梁川さんも良く来るの?」

「たまに、記事のための資料探しで。武田君は勉強?」

「うん…、中間試験も近いし。それに、先月は学園祭とかで忙しくて、あまり勉強してなかったから」

「そうなのね。武田君って、成績どのくらい?」

「中の上。そういう小梁川さんは?」

「上の上」

 そうですか。

 小梁川さんは続ける。
「話は変わるけど、片倉部長に『武田君と仲良くしとけ』って言われたのよ」

「はあ?! なんで?」

「ネタに事欠かない人だから」

 僕はため息をついた。
 エロマンガ伯爵とか、“白雪姫”の舞台とか、巻き込まれてる事ばかりだけどな。
 それをツイッターで拡散されるのは、いい迷惑なんだが。

 小梁川さんは話題を変える。
「今回、お城巡りに同行させてもらったけど、すごく疲れた。今も疲労が残ってる」

「だろ? 本当は、もっとゆっくり回りたいんだけどね」

「いつもあんな感じなんだよね?」

「そうだよ。もう同行取材したくないだろ?」

「行く場所によるな」

「行きたい所があるの?」

「沖縄と北海道。その時は取材で一緒に行くかも」

 それ、自分が観光したいだけだろう。
「沖縄と北海道にも100名城あったよな…、確か…。ん? なんだっけ?」
 僕は首を傾げる。

 小梁川さんが、スラスラと答えを言う。
「北海道は、根室半島チャシ跡群、五稜郭、松前城。沖縄は、今帰仁《なきじん》城、中城《なかぐすく》城、首里城よ」

 僕は驚いた。
「なんで知ってるの?」

「ちょっと、調べたのよ。てか、なんで武田君が知らないのよ?」

「僕は真面目な部員じゃないからね。面倒なことは先輩たちに任せてる」

「噂通りの“省エネ主義”ね」

「目指すは“ゼロ・エミッション”なんだよ」

 それを聞くと、今度は小梁川さんはため息をついた。そして、尋ねてきた。
「何か、熱中できるものとかないの?」

「ないね」

「即答! じゃあ、恋愛とかは?」

「うーん…。ないなあ」

「そうなの? でも、武田君って、女子に結構人気あるよ」

「はあ? 嘘だろ?」

「本当よ。みんな、武田君のことを“いい人”っぽいって言ってる。まあ、女子の言う“いい人”って、“どうでもいい人”って意味もあるけど」

 なんだよそれ。

 小梁川さんは話を続ける。
「ただ、武田君は毛利さんと付き合ってると思って、遠慮して距離を置いてる人が多いけど」

「え? 付き合ってないよ」

「うん、知ってる。仙台で泊まった時、毛利さん本人に確認した。でも、学校の有名人の武田君が誰と付き合うかは、新聞部としてかなり注目しているから」

「勘弁してよ」

「じゃあ、勉強の邪魔になるから行くね」
 僕は手を挙げて“わかったよ”と合図する。
 小梁川さんは、クルリと身体の向きを変え、図書室の奥に消えていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

呪われ伯爵様との仮初めの婚姻は、どうやら案外楽しいようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,303pt お気に入り:350

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:775pt お気に入り:5,445

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:0

処理中です...