上 下
141 / 409
眩暈する秋涼編

仙台城(日本100名城 No.8)

しおりを挟む
 歴史研、写真部の一行は、仙台駅まで戻って来た。
 仙台駅からは仙台城まで行けるバス「るーぷる仙台」が走っている。
 僕らはそれに乗り込んで約26分。バスは坂を登って仙台城に到着する。

 僕らは有名な伊達政宗の銅像の前で写真撮影をする。(※注)
 新聞部の小梁川さんの一眼レフで、銅像をバックに歴史研4人が並んでいる写真撮影をした。学校新聞の歴史研の紹介記事で使うらしい。

 僕は銅像を見上げていると、上杉先輩が話しかけてきた。
「伊達政宗って、なんで眼帯してたんだろう?」

「さあ?」

「ひょっとして、厨二病だったのかな?」

「さすがに、そんなわけないでしょう?!」

「それは……」
 伊達先輩が横から割り込んで来た。
「政宗が子供の頃、天然痘にかかって失明のしたが原因だそうよ」

「そうなんですね」
 僕は相変わらずの伊達先輩の博識に感心した。また1つ知識が増えた。まあ、今後、あまり役に立つことは無いと思うが。

 そして、僕らは辺りをぶらぶらする。
 銅像前の広場からは仙台市街地が一望できた。なかなかいい景色。

 仙台城(青葉城ともいう)は、言わずと知れた伊達政宗が1602年に築城。270年間、伊達家の居城であったという。徳川家康に警戒されないように天守閣は無かったらしい。

 その後も、ぶらぶら散歩すると大広間の基礎の後が復元されているところがあり、さらに進むと石垣も残っているのが見ることができた。



 青葉城資料展示館、仙台城見聞館、お土産売り場も見学して、仙台城を後にする。

 再びバスにのって仙台駅へ。そして仙台駅のレストラン街で、早めの昼食を取る。折角なので、仙台と言えば牛タン。ちょっと高いが牛タンのランチを食べた。

 僕らは、ランチを食べながら世間話をする。
 小梁川さんは、次期新聞部部長候補なのだそうだ。彼女は部長になったら“雑司が谷高校7不思議”を解明したいと言っている。“7不思議”って聞いたことないけど。まあ、学校でよくある怪談ネタかな。
 あとは、僕が“イケメンコンテスト”で5位だったことが話題に出て、みんなにイジられた。

 そんなこんなで食事も終わり、次の目的地の山形城へ移動開始。最寄り駅は山形駅だ。

(※注) 
 伊達政宗の像は2022年の地震により破損して、現在は修復中で覆いに囲われております。(2022年8月27日現在)

 ============================ー
 仙台城の情報
 https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/78/
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

お兄ちゃんは今日からいもうと!

沼米 さくら
ライト文芸
 大倉京介、十八歳、高卒。女子小学生始めました。  親の再婚で新しくできた妹。けれど、彼女のせいで僕は、体はそのまま、他者から「女子小学生」と認識されるようになってしまった。  トイレに行けないからおもらししちゃったり、おむつをさせられたり、友達を作ったり。  身の回りで少しずつ不可思議な出来事が巻き起こっていくなか、僕は少女に染まっていく。  果たして男に戻る日はやってくるのだろうか。  強制女児女装万歳。  毎週木曜と日曜更新です。

校長先生の話が長い、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
学校によっては、毎週聞かされることになる校長先生の挨拶。 学校で一番多忙なはずのトップの話はなぜこんなにも長いのか。 とあるテレビ番組で関連書籍が取り上げられたが、実はそれが理由ではなかった。 寒々とした体育館で長時間体育座りをさせられるのはなぜ? なぜ女子だけが前列に集められるのか? そこには生徒が知りえることのない深い闇があった。 新年を迎え各地で始業式が始まるこの季節。 あなたの学校でも、実際に起きていることかもしれない。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

幼馴染の女の子と電気あんまをやりあう男の子の話

かめのこたろう
ライト文芸
内容は題名の通りです。 なお、ここでいう「電気あんま」は足でやる方です。 重複してます

処理中です...