上 下
104 / 362
混沌の学園祭編

年上女子は苦手

しおりを挟む
 翌日。
 今日は、雨が降っているので憂鬱だ。

 登校をすると、いつものようにげた箱付近で毛利さんと出会い、連れ立って教室へ向かう。
 悠斗が松葉杖をついて、登校してきた。今日も数名の女子の取り巻きを引き連れている。雨の日の松葉杖は傘もあって大変そうだな。いや、女子たちがいるから大丈夫か。

 さて、先日、上杉先輩に悠斗を紹介してくれとお願いされたのだが、このところ女子の取り巻きが常に張り付いているので、その話をするタイミングが無い。
 仕方ないので、LINEで聞いてみることにする。昼休みにメッセージを送った。

『歴史研の上杉先輩が、悠斗を紹介してくれと言っているが、どうだろう?』

 しばらくして返事が来た。

『上杉先輩って、あの小柄なギャルの人だよね?』

『そうそう。知ってるんだ?』

『見かけたことがあるよ。うちの学校でギャルは少ないから目立つし』

『で、どう?』

 しばらく経って返事が。

『悪いけど、年上には興味ないな。ちょっと苦手で』

『そうか、わかった』

 そうか、悠斗は年上には興味ないか。
 悠斗はイケメンだから、その気になれば女子は選びたい放題だろう。だから、あえて好みでない女子と知り合うことをしなくてもいいのだ。
 羨ましい。

 ちょっと嫌味を送ってやろう。

『イケメンは女子が選り取り見取りで良いよなー。うらやましい』

『別に良くないし、うらやむこともないだろう? それに、純也は毛利さんがいるじゃん』

『毛利さんとはそう言う関係じゃないよ (;・∀・)』

『そうかい? まあ、時間の問題だね ( ̄ー ̄)ニヤリ』

 というわけで、上杉先輩に悠斗が“年上には興味ない”ことを伝えなくてはならなくなった。
 彼女は、どういう反応をするかな?

 放課後。
 僕と毛利さんは一緒に歴史研の部室である校舎の4階、端の端、理科準備室に向かう。
 扉を開けるも部室には、誰もいない。

 僕と毛利さんは、学園祭の展示を作る作業に取り掛かる。
 しばらくすると上杉先輩がやって来た。そして彼女も展示作りに取り掛かった。

 悠斗の件は、毛利さんが居るので遠慮して話題にしなかったが、毛利さんがお手洗いに立ったので、今がチャンス。

「足利悠斗を紹介する件ですが…」

「おお! どうだった?!」
 上杉先輩は嬉しそうに顔を上げた。

「本人曰く、“年上には興味ない”そうです」

「なんだー。残念」
 上杉先輩は落胆して肩を落とした。

「先輩だったら、他のイケメンがすぐ見つかりますよ」
 と、心にもない慰めの言葉を口にした。

 などと、やり取りをしていると毛利さんがお手洗いから戻り、続いて伊達先輩が部室にやって来た。

 伊達先輩は、僕の作業している展示物を見ると感想を言う。
「私の分もやってくれて、ありがとう。良くできてるわ。さすがね」

 なんたって、一昨年の展示やネットで検索した内容をパクっ…、いやいや、インスパイヤされて作ったからね。

「ところで」
 伊達先輩が話題を変えた。
「図書委員の毛利さんは知っていると思うけど、来週の木曜日と金曜日の放課後に図書室で本の整理をするのよ。OBから大量に書籍の寄付が来る予定で、それの整理と、元々、図書室にあった人気の無い書籍を書庫に移したり、処分したりする作業もついでにやろうということになったの」

 よりによって学園祭直前にその作業か。OBの人も寄付のタイミングが悪かったな。そして、作業をやらされる生徒会も図書委員もご苦労なことだ。
 などと考えていると、伊達先輩が僕に近付いて言った。
「武田君も手伝ってくれないかしら?」

「え?」
 なぜ巻き込む?

「武田君には寄付された書籍のリスト化をお願いしたいのよ。タイトルと著者名をパソコンで入力してほしいの」

「なぜ僕が?」

「以前、“パソコンを使う作業があるときは、手伝ってくれる”という約束をしてくれたから」

 しまった。
 たしかに、夏休みに生徒会室で、そう言う約束をしたな。
 運の悪いことに、クラスの出し物の演劇のリハは水曜日なので、予定がかぶらない。

 仕方ないな。
「わかりました」
 僕は、しぶしぶ承諾した。

 それを聞くと伊達先輩は満足そうに微笑んだ。
 やれやれ、僕も年上女子が苦手になりそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

呪われ伯爵様との仮初めの婚姻は、どうやら案外楽しいようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,953pt お気に入り:328

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,444

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

処理中です...