上 下
94 / 362
混沌の学園祭編

“木”

しおりを挟む
 学園祭のクラスの出し物で、“白雪姫”の配役、裏方の各担当もなんとか決まり、
 ホームルームの時間は、ちょうど終わりとなった。

 すぐ後の休憩時間になると、毛利さんが話しかけてきた。
「ねえ、私に票入れたの、武田君でしょ?」

「そうだよ」

「私に主役なんて無理だよ」

「あはは。まあ、選ばれることはないだろうと思って、面白半分で名前書いたよ」

「意地悪」
 そう言って、毛利さんはプイと横を向いた。でも、まんざらではなさそうだった。

 でも、僕に決められた“木”の役って一体、何? さすがに気になったので、織田さんにどういうものか聞くことにした。彼女とは全く話したことはなかったが、何とか勇気を振り絞る。
 そして、僕は立ち上がり、織田さんの席に歩み寄って声を掛けた。

「織田さん」
 僕は、何やら本を読んでいる織田さんに声を掛けた。読んでいるのは台本のようだ。
 織田さんは顔を上げて笑顔で答える。
「おお、武田君。何?」

「“木”の役のことなんだけれど、あれどういうの?」

「ああ、あれね。舞台の上で立ってるだけでいいから」

「セリフも無いと聞いたけど?」

「無いよ」

「その役、必要ある?」

「必要よ! 木の幹に穴をあけて、そこから顔を出してもらうから」

「はあ?!」

「学校一の有名人の“エロマンガ伯爵”が、木から顔出しってのはバカ受け間違いなしだわ」

「えええ?! 舞台ってそんな笑いを取る感じで良いいの?」

「いいの、いいの。武田君のおかげで舞台前に話題になれば観客も増えるでしょ? 観客も最初は武田君を目当てで見に来ても、私の演技で魅了してみせるわ」

 すごい自信だな。さすが自分から目立ちたくてクラスの出し物を演劇にしようと、根回しまでやったことはある。

「台本を渡しておくわ。明後日から、台本の読み合わせをするんだけど、参加してね」

「え? 自分、セリフ無いよね」

「一応、舞台の流れを知っておいてほしいから」
 そう言うと、机の中から別の新しい台本を取り出して僕に手渡した。

 僕はそれを受け取るが、セリフも無いので台本に目を通す気は全く無いけど。
 読み合わせは、しょうがないなあ。まあ、暇だし、セリフも覚える必要も無くて、立ち会うだけならちょっと付き合うか。
「わかった、明後日の放課後ね」

 そう言って僕は自分の席に戻った。
 すると、隣から毛利さんが再び話しかけてきた

「それ、台本?」

「うん。なんか、読み合わせにも出てくれと言われたよ」

「ちょっと見せて」

 僕は台本を手渡した。

「ふーん」
 毛利さんは台本をペラペラとめくって目を通した。

「どう?」
 台本を読む気のない僕は、毛利さんが代わりに読んでくれたので尋ねた。

「ディズニー映画の通りみたいね」

「ああ、そう」
 ということなら、ギャグにアレンジしているとかは無いようだ。知らんけど。
“木”の役だから、どうアレンジされてようが、さほど関係ないだろう。
 毛利さんは台本を僕に返した。

 しかし、“学校一の有名人”とは、不名誉なあだ名はまだ広まったままか…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

呪われ伯爵様との仮初めの婚姻は、どうやら案外楽しいようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,953pt お気に入り:326

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,444

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

処理中です...