上 下
66 / 362
波乱の夏休み編

コインランドリー

しおりを挟む
 卓球が終わり、みんなで部屋に戻る。
 僕は色々な疲れから畳の上にゴロリと転がった。

「明日、混浴に行くから、水着洗って干しといてね」

 また、上杉先輩が妙なことを言い出した。
 混浴って…。

「ん? 混浴で、水着? どういうことですか?」

「熱海に温泉使った温浴プールがあるみたい。帰り道だから少し寄っていくことにした」

 それ、ただのプールやん。

「上杉先輩、それを混浴というなら、学校のプールも混浴になっちゃいますよ」

「混浴っていったら、ちょっとドキドキするでしょ?」

「しません。それより、いつ、そこに行くと決めたんですか?」

「さっき卓球やる前に行こうって話になった。キミはなかなか風呂から出てこないから」

「そうですか…」

 まあ、いいや。

「旅館に洗濯機と乾燥機があったからみんなの分の水着、洗ってきます」
 毛利さんが立ち上がって言った。

「悪いね」
「お願い」
「私のもお願いできるかしら」

 上杉先輩、伊達先輩、島津先生が自分たちの水着をカバンから出して手渡した。

「武田君のは?」

「僕のは自分で洗いに行くよ」
 と言って、立ち上がった。
「一緒に行こう」

 自分で水着を洗うと言ったのは、女子に洗ってもらうのはちょっと恥ずかしいし、それに部屋で、伊達先輩、上杉先輩、島津先生と4人だけになるのは、いろいろ気を張ってないといけないから精神的に疲れるので、ちょっと逃げたかった。

 そんなわけで、僕と毛利さんは旅館に設置されているコインランドリーで水着の洗濯をする。
 そして、洗濯を終え、次に乾燥だ。
 僕らは、乾燥機の前にあるパイプ椅子に並んで座った。

 すると、毛利さんが話しかけて来た。
「私がやるから部屋で休んでればいいのに」

「あの3人と一緒にいると落ち着かないんだよ。特に上杉先輩が変な絡み方してくるので油断ならないから…、さっきも脱がされそうになったし。それに毛利さんといた方が気が休まる」

「そ、そう?」

 毛利さん、なんか嬉しそうだな。
 僕は話を続ける。

「なんで、あんなに絡んでくると思う?」

「うーん…。武田君は、あまり怒らないからじゃないかな」

「まあ、怒らないな…。怒ると疲れるんだよ」

 などと雑談をしていると、毛利さんが話題を変えて来た。

「そういえば、進路希望ってどうするの?」

「進路希望ってなんだっけ?」

「理系か、文系か、よ。2年生はクラス分けがあるから」

 何も考えてなかった。

「毛利さんは文系だよね?」

「ええ」

 そうだろう。文学少女が理系に進むって言いだしたら、どこかのマンガだ。

「僕はどうしようかな…?」

 学校の成績は、理系科目、文系科目ともに満遍なく平均より少し上だが、将来やりたいことが特にない。
 こんなことで進学とかどうなんだろう?
 と言っても、社会に出て、生きていける自信もあまりないな。

「文系にしちゃいなよ」
 毛利さんが明るい声で言ってきた。
「そうしたら2年も同じクラスになれるかも」

「そうだなあ…」

 今、クラスで話をするのは、毛利さんと悠斗ぐらいだからな。
 悠斗もおそらく文系に進むのだろう。

 理系に進んで、話をするやつが全くいないよりかはましか…。
 しかし、進路、こういう決め方でいいんだろうか?

 とりあえず、今日のところは解答は出さずにおいた。

 そうこうしていると、乾燥機が終了の合図の音を立てて止まった。
 僕らは乾いた水着を取り出して、部屋に戻った。
しおりを挟む

処理中です...