上 下
46 / 413
第一章

三日月草の薬膳料理

しおりを挟む

 ハウスキットへと向かって歩いている途中、不意に彼女が話しかけてきた。

「ねぇ、あなた名前は?」

「そういえば名乗ってなかったな。ヒイラギ クレハだ。ヒイラギでいい。君はなんていうんだ?」

「ワタシには名前なんてないわ、あるとしても種族名だけ。」

「ドラゴンてやつはそういうもんなのか?」

「ほとんどはそういうものよ。でも、もし名前で呼びたいなら……何か素敵な名前をあなたがくれないかしら?」
 
「それは……どうなんだ?」

「ワタシ達ドラゴンはね、強い人に名前を貰えるのが何よりも幸福で名誉なことなの。あのレッドドラゴンを倒せるヒイラギって、ワタシが今まで見てきたなかで1番強いし……。だ、だから名前をつけて欲しいな?って思ったり……したんだけど。」

 彼女は少しもじもじとしながら名づけをねだってくる。正直ここまでせがまれてしまうと、断ろうにも断れない。こういう押しには弱いんだよな。

「そこまで言われるとな……。」

 名前……名前か、彼女の全体の印象を捉えた名前がいいだろうな。

 赤ちゃんとかに名前を付けるのなら、将来どうなってほしいかを考えたりして名前を付けるんだろうが……今回は大人の女性向けに名前を考えないといけないのだ。

 彼女の全体を見て深く印象に残るのは、やはりきれいな蒼い色…蒼…青……藍。

ラン。」

「えっ!?」

というのはどうだ?理由としてはその……きれいな蒼い色が特徴だからって感じなんだが……ちょっと安直か?」

「ラン……ラン!!いいわね、ワタシは今日からランよ。改めてよろしくねヒイラギ。」

「あぁ、喜んでくれてよかった。よろしく頼む。」

 そんなやり取りをしていたら、あっという間にハウスキットの目の前についた。

「ここだ。」

「へぇ~、見たこと無い建物ね。でも……クンクン。とってもいい匂いがするわ。」

 スンスンと鼻をならし、中から漂う食材の匂いを嗅ぎとったらしい。
 さっき料理をしたばっかりだから、換気扇から残り香が漏れていたのかもしれないな。

「まぁ、入ってくれ。」

「うん、お邪魔するわ。」

「その辺に適当に座っててくれ、今から作るから。」

「わかったわ。あ、あと……ワタシ今は人間の姿だけど、胃袋はドラゴンのままだから、たくさん食べるわよ?」

「了解した。」

 たくさん食べるのは想定内だ、腕が鳴る。やる気を高めながら1人厨房へ向かう。

「さて、余ってる三日月草をふんだんに使ってやるか。」

 まずはサラダから作ろう。簡単なシーザーサラダだ。

 三日月草の葉っぱをちぎって水で洗い、器に敷き詰めていく。そしたらそこにトマト、キュウリを盛り付けて、その上からザルで押し出した茹で玉子とクルトンをのせる。
 最後にカリカリに焼いたベーコンをのせて完成だ。

 次は肉料理。よく掃除をした丸鳥の中に三日月草、ニンニク、ネギ、ニラを詰める。そして皮に油を薄く塗って180℃のオーブンでじっくり焼く。皮がパリパリになって、中までしっかりと火が入ったら完成だ。

 お次は三日月草とジャガイモのビシソワーズを作る。まずジャガイモを、皮を剥かずに茹でて火を通していく。
 茹で上がったら熱いうちに皮を剥き潰す。潰し終わったら鍋に入れ、生クリーム、コンソメ、牛乳を入れて味を整える。
 最後にさっとゆでた三日月草と、味を整えたジャガイモスープをミキサーにかけ滑らかにして、シノアで裏ごしたら完成だ。

「勢いでバッグの中にあった三日月草をほとんど使って作ったが……食べきれるかな?」

 まぁ彼女自身たくさん食べるといっていたから、きっと全部食べてくれるだろう。

 そうして出来上がった料理を持って、ランが待つテーブルへと向かうと何やら言い争う声が聞こえてきた。

「だからヒイラギは、ワタシのだって言ってるじゃない?」

「はぁ!?急に何を言い出してるんだいアンタは!?」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

『腸活コーヒー』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

竜の箱庭

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:11

鏡の中の私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:4

生存戦争!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

金沢友禅ラプソディ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:2

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

処理中です...