上 下
90 / 95
3章 ダンジョンと仲間

第90話 好感度の変化

しおりを挟む
 ムーニャが帰ったあと、すぐに師匠に食ってかかる。

「なんですぐ戦わせてくれなかったんすか!」

「8割方、おまえが負けるからだ」

「そんなこと!」

「ないって言えんのか?」

「ぐぬ……」

 頭に血がのぼっているオレに対して、師匠は冷静な顔だった。オレのことを見ずに、たんたんと述べてくる。
 まぁ、たしかに、さっきの戦いを思い出せば、オレの方が勝率が低いかもしれない。

「でも! 師匠!」

「ま、おまえがあいつにムカついてるのはわかってる。1週間であいつより強くなれ。そのためにシゴいてやるからよ」

「わかりました!よろしくお願いします!」

 師匠の目にも、オレの実力が足りてないとハッキリ見えていたらしい。オレは、あんなやつに負けてると思うと悔しくって、その後の厳しい訓練にも死ぬ気で喰らい付いていった。

♢♦♢

-5日後-

「ぜぇ……ぜぇ……」

 師匠の道場の床にへばりつくオレ。そして、それを見下ろしながら、竹刀を肩に乗せている師匠。オレは、絶賛、地獄の特訓中であった。ムーニャを倒すためにこの5日間、全力で訓練してきた。その結果がこれである。いわゆる、オーバーワークというやつだろう。

「やっぱ1週間は無理だったか。なんかすまん」

「あ、謝らないでくださいよ……まだまだ……」

 とは言うが身体に力が入らない。

「はい、陸人くん、スポーツドリンクですよ」

「あ、あざます……」

 桜先生が給水ボトルに入った飲み物を差し出してくれたので、寝転んだまま吸い付く。身体に水分が染み渡ってきた。

「うふふ♪ 餌付けしてるみたいで楽しい♡ ママのミルクでちゅよ~♡」

 なんか言ってるがスルーして、水分に集中しておく。

「で、荻堂せんせ、こいつ、ムーニャに勝てそうなわけ?」

「6割方、負けるな」

「勝率4割かぁ~。ゆあ、ムーニャちゃんがリーダーなのは、不安だなぁ」

「ま、そうよね。というか、あいつが勝ってもリーダーにする気なんてないけど。最悪、陸人が負けたら、あいつのパーティ入りは断念しましょ」

「勿体無い戦力にも思えますが、パーティ内の信頼関係の方が重要ですもんね」

「と、思ったから、コイツに勝たせようとしたんだがな。気合いだけじゃあ、どうにもできなかったな。すまん」

「すまんすまん言わんでください……師匠。凹む……」

「ま、でもおまえには、あれがあるだろ?咲守」

「あれ?」

「チートスキル」

「……はっ!?たしかに!」

 師匠の言葉に、床から身体を起こし、あぐらをかいて目を輝かせる。そうだ! オレには《クラス替え》スキル様があった! あれを使えばムーニャにだって!

「ん~? でも、池袋駅ダンジョンに行く前にステータス割り振ってたよね? ステータスポイントって余ってたっけ?」

「えーっと――」

 オレは、左手のデバイスでモニターを表示して、《クラス替え》スキルの画面をみんなに見せた。

「池袋駅ダンジョンから帰ってきてから、師匠と鈴の好感度があがってたから、数ポイントはあったはずなんだよね」

「へぇ? そうなんだ? 見せてよ」

「いいよ」

 まずは師匠の好感度を見せる。以前は〈60〉だったのだが、今は〈76〉だ。

「ホモで草w」

「あ? イカれたか?」

「なに言ってんだ? おまえ。これは男同士の信頼ってやつだぞ?」

「陸人くん……まさかそっちのけが? つばめちゃんが持ってた本みたいなことがこんな身近で? そんな……」

「栞先輩? 何を言ってるんですか?」

「もういい。で? このクソガキの好感度はいくつになったって?」

「えーっと」

 ポチポチと画面を操作し、鈴のステータスを開こうとする。すると――

 バチコーン!!
 突如、頬に衝撃が走る。

「いって!? なにすんだ! チビ!」

 鈴のバカがビンタしてきたのだ。

「信じらんない! 女の子の好感度をこんな大勢の前で見せるなんて! ノンデリ!」

「は? はぁ!? 今まで見せてただろうが! クソチビ!」

 鈴がめっちゃくちゃキレた顔でオレのことを睨みつけてきていた。思わず立ち上がり、睨み返す。

「うっさい!」

「なんだおまえ!」

「……陸人くん、お座り」

「へ?」

 オレたちが睨み合っていると、圧がこもった声が聞こえてきた。声のする方を見ると、桜先生が笑顔でオレを見つめていた。笑っているのに、まったく楽しそうではない。笑顔の能面が張り付いていた。

「……あの?」

「お座りして?」

「あ、はい……」

 あまりの圧に、大人しく従う。ゆっくり腰を落とし、正座の構えだ。

「鈴ちゃん? どうしたの?」

「な、なにがよ?」

 鈴に顔を近づけるゆあちゃんの様子もおかしい。両目をガン開きして、首を傾げながら、鈴のことを見つめている。どんな些細なことも見逃さないよう、じっくりと。

「ねぇ? 鈴ちゃんは参戦しないって言ったよね? ねぇ?」

「……そ、そうよ?」

「なら、なんで突然、好感度見られるの、イヤがったの?」

「な、なんとなくよ……」

「……栞ちゃん」

「はい、お任せください」

 ガシッ!栞先輩が鈴のことを羽交締めにする。

「ちょっと!なにすんのよ!」

「そのまま、押さえててね」

「お任せください」

「陸人くん」

「はい!」

「鈴さんのステータスを」

「はい!」

「この! バカ! やめなさい!!」

 オレはチビのことを無視して、圧がすごい3人の視線に従うことにした。ポチり。

――――――――――――――――
氏名:双葉鈴(ふたばすず)


学級委員への好感度92/100
――――――――――――――――

 鈴の好感度は、〈92〉まで上がっていた。たしか以前は、〈70〉くらいだったはずだ。

「92……」
「92……」
「92……」

 3人がハモる。こわい……

「これは! あれよ! そうそう! あれ!」

「あれって、なぁに?」

「あー! 命を助けてもらったから!? だと思う! そうよ! いつまで掴んでるのよ! バカ栞! バカバカ!」

 鈴が栞先輩の腕の中からするりと抜け出す。

「バーカ!」

 もはや、あのチビは語彙を失っていた。

「鈴ちゃん? そんな勢いだけじゃ誤魔化せないよ?」

「誤魔化してないわよ! バカゆあ! わたしもう帰る! バイバイ!」

「あ! ちょっと! 待ってよ! まだ話は終わってないよ!」

 ゆあちゃんの静止の声を聞かず、鈴のやつは訓練場を出ていった。誰も止めには入らない。これで話は終わったのか?

「あー……えっと、なんでしたっけ? 師匠、オレにはチートスキルがあるから、なんとかって?」

 話の軌道修正を試みる。さすがオレ!

「あ? ああ、だからよ、双葉のやつの好感度がもう〈90〉超えてんなら、嬢ちゃんときみたいにカンストさせればボーナスポイントが――」

「荻堂先生? 何を言ってるんですか?」

 桜先生が割り込んできて、師匠のことを睨む。結構強めな口調だ。

「いや、だからよ、コイツがもっと強くなるために好感度の数値をだな……」

 桜先生の迫力に師匠が押される。

「先生?」

「な、なんだよ……」

「少しお話があります。こちらへ」

「ああ……」

 師匠が桜先生に連行されていった。残されたのは正座したままのオレと、鬼の顔をした幼馴染、そして栞先輩だ。そうだ! 栞先輩は唯一冷静だ! 助けを!

「栞先輩!」

「なんですか? 一応言っておきますが、私は柚愛ちゃんサイドですよ?」

 ニコリ、と微笑む栞先輩は全然笑ってなかった。終わった……

「りっくん? いつから鈴ちゃんとラブラブになったの? 教えて欲しいな?」

「ら、ラブラブ?」

 マジで何を言ってるのかわからない。オレは幼馴染にガン詰めされて、「はい……はい……」と答えることしかできなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】婚約者には愛する人がいるのでツギハギ令嬢は身を引きます!

ユウ
恋愛
公爵令嬢のアドリアーナは血筋だけは国一番であるが平凡な令嬢だった。 魔力はなく、スキルは縫合という地味な物だった。 優しい父に優しい兄がいて幸せだった。 ただ一つの悩みごとは婚約者には愛する人がいることを知らされる。 世間では二人のロマンスが涙を誘い、アドリア―ナは悪役令嬢として噂を流されてしまう。 婚約者で幼馴染でもあるエイミールには友人以上の感情はないので潔く身を引く事を宣言するも激怒した第一皇女が王宮に召し上げ傍付きに命じるようになる。 公爵令嬢が侍女をするなど前代未聞と思いきや、アドリア―ナにとっては楽園だった。 幼い頃から皇女殿下の侍女になるのが夢だったからだ。 皇女殿下の紹介で素敵な友人を紹介され幸せな日々を送る最中、婚約者のエイミールが乗り込んで来るのだったが…。

傷物扱いされていても私はあなたと結婚したい

しゃーりん
恋愛
アニオン王国の公爵令嬢ユラは一年間だけ隣国キャロル王国に留学に来ていた。 ある日、呼び出された部屋で待っていると体調がおかしくなる。 飲み物に媚薬が入っていた。 たまたま入ってきた人に助けてもらうが…ユラが傷物だと学園に張り紙がされた。 助けてくれた人は婚約者がいる人だった。 しかし、ユラを傷物と笑う婚約者に失望し婚約を解消した。 傷物扱いされるユラと彼女が気になっていたアレンのお話です。

黄金蒐覇のグリード 〜力と財貨を欲しても、理性と対価は忘れずに〜

黒城白爵
ファンタジー
 とある異世界を救い、元の世界へと帰還した玄鐘理音は、その後の人生を平凡に送った末に病でこの世を去った。  死後、不可思議な空間にいた謎の神性存在から、異世界を救った報酬として全盛期の肉体と変質したかつての力を受け取り、第二の人生の舞台である以前とは別の異世界へと送り出された。  自由気儘に人を救い、スキルやアイテムを集め、敵を滅する日々は、リオンの空虚だった心を満たしていく。  取り敢えずの目標は世界最高ランクの冒険者。  使命も宿命も無き救世の勇者は、今日も欲望と理性を秤にかけて我が道を往く。 ※ 更新予定日は【月曜日】と【金曜日】です。

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

源義経汗(ゲンギスカン)物語

九郎兵衛
歴史・時代
平泉を出た源九郎義経が蝦夷地に渡り、一年後に数百名のアイヌの精兵を連れて大陸に渡り、ジンギス汗となった生涯を描く。 大正時代に小矢部全一郎氏の「成吉思汗は義経なり」      はベストセラーになったが、文芸春秋に掲載された数名の歴史家たちの反論に遇って、灯が消えた。歴史家たちが口を揃えたのは、二人の身長差だった。義経は百五十センチくらいの小男だったのに対して、成吉思汗は二メートル有余の大男だったということである。 義経小男説は、歴史的に見てほぼ正しいと考えられるが、成吉思汗大男説は大いに疑問である。明治四十五年に出版された、ロシアの元陸軍中将イワニンの書いた評伝を、もとにした意見である可能性が高い。しかし、史実を調べてみると、ジンギス汗はロシアには一度も行ってはいないのである。遠征してロシアを征服したのは、弁慶と伊勢三郎(サブタイ=スブタイ)と考えられる武将の率いる軍隊である。八百年前のロシア人は弁慶を見て、あれこそが成吉思汗だ、と思い込んだものと思われる。 二〇〇〇年から始まった、ウランバートルでのジンギス汗の墳墓発掘は、世界百カ国を越す盛況で、日本隊は八百年前の地層から、数年前に新嘗祭の跡を発見している。新嘗祭は秋の農作物の収穫に感謝する儀式で、乾燥した稲の束を、真空にした容器の中で炭化させる作業であり、これは農業国日本の皇室だけの伝統行事である。   義経は、殿上人として後白河法皇の宮廷に出入りしていたので、この作法を知っていた可能性が高い。モンゴル人は昔から、遊牧と狩猟に明け暮れていた民であるから、新嘗祭を行うことは考えられないことである。長さ一千五百メートルの巨大な製鉄所跡も発見されていて、義経=ジンギス汗説を、今こそ見直す時が来たと考えられる

【R18】さよなら、婚約者様

mokumoku
恋愛
婚約者ディオス様は私といるのが嫌な様子。いつもしかめっ面をしています。 ある時気付いてしまったの…私ってもしかして嫌われてる!? それなのに会いに行ったりして…私ってなんてキモいのでしょう…! もう自分から会いに行くのはやめよう…! そんなこんなで悩んでいたら職場の先輩にディオス様が美しい女性兵士と恋人同士なのでは?と笑われちゃった! なんだ!私は隠れ蓑なのね! このなんだか身に覚えも、釣り合いも取れていない婚約は隠れ蓑に使われてるからだったんだ!と盛大に勘違いした主人公ハルヴァとディオスのすれ違いラブコメディです。 ハッピーエンド♡

裏切られたあなたにもう二度と恋はしない

たろ
恋愛
優しい王子様。あなたに恋をした。 あなたに相応しくあろうと努力をした。 あなたの婚約者に選ばれてわたしは幸せでした。 なのにあなたは美しい聖女様に恋をした。 そして聖女様はわたしを嵌めた。 わたしは地下牢に入れられて殿下の命令で騎士達に犯されて死んでしまう。 大好きだったお父様にも見捨てられ、愛する殿下にも嫌われ酷い仕打ちを受けて身と心もボロボロになり死んでいった。 その時の記憶を忘れてわたしは生まれ変わった。 知らずにわたしはまた王子様に恋をする。

戦国時代にタイムスリップした件 何故かファンタジーみたいなスキルが使えるんだが

デンデンムシ
ファンタジー
そこらへんに居る普通の30歳の会社員の主人公、いつもと変わらない仕事。終わって家に帰り、風呂入って飯食べてネットサーフィンして寝る予定で風呂の時にただなんとなく浴槽に浸かりたいと思いお湯を溜めて・・ いざ入ったその時  気がつけばよくある森?林?の中に居た。 そうスッポンポンで。 なろうにも投稿しています。リアルとは離れていますのでご容赦ください

処理中です...