上 下
28 / 48

28.呪いの解放

しおりを挟む
 リーンの家は町はずれにあった。家は小さかったが作りはしっかりしていて、小さな庭も掃除が行き届いているように見える。
「ここです」
 リーンの声を聞いて、アルフレッドが馬車を止めるようトレヴァーに言った。
「それでは、こちらへ」
 リーンが最初に馬車を降りた。
 続いてアルフレッドが降り、手を取ってフローラが馬車を降りるのを手伝った。

「ここが私の家です。中でユリアが寝ています」
 そういってリーンはアルフレッド達を家の中に招き入れた。
「へえ、いい家ですね」
 アルフレッドの言葉に、リーンは恐縮した。
「ありがとうございます。妻のために私が建てたんですよ」
「リーンさんは大工さんなんですか?」
 フローラがリーンに聞くと、リーンは頷いた。

 部屋の中はきちんと片付いていて、棚の上に花と腕輪が飾られていた。
 アルフレッドが腕輪を見ているのに気付いて、リーンは言った。
「それは生前妻のマリーが気に入っていた腕輪です。思い出の品なので飾っているんです」
「そうでしたか」
 家の中は大きめの部屋に台所が付いていて、よく見ると部屋の端には扉が二つ見えた。
 リーンは玄関に近いほうのドアをノックした。
「ユリア、入るよ」
「……」
 部屋に入ると、ベッドと小さな机だけが置かれた部屋で、少女が寝ていた。

「うぅ……父さん……」
「ユリア? 大丈夫かい? アルフレッド様が来てくださったよ」
「ユリアさん、よろしくね」
 アルフレッドはユリアに声をかけたが返事はなかった。ユリアはとても苦しそうだ。
「ちょっと体を見せてくださいね」
 フローラはやせ細ったユリアの体を優しくなでながら、首筋を見た。
 そこには蛇のような形をした青いあざがあった。

「やはり、魔女の刻印があります」
「どうすれば、ユリアは助かるんですか?」
「呪いを解く魔法を……かけてみます」
 フローラはユリアの前に立ち、その小さく細い首筋に、やさしく自分の両手を重ねた。
「……慈悲深き水の女神よ……力を……」
 フローラの手が白く光った。

 しゅうっと音がして、ユリアの青いあざも黒い輝きを放つ。
「っ……! あああ……」
 ユリアが声を上げた。
「何をするんですか!?」
 リーンがフローラを止めようと、手を挙げたが、その手はアルフレッドに抑えられた。
「フローラは呪いを解こうとしているだけです。……フローラ……大丈夫?」
「……はい……呪いの力が……強いのか……」
 フローラは両手に意識を集中させた。光が一層強くなり、ユリアのあざが薄くなっていく。

「水の女神よ……今、奇跡を……!」
 フローラがユリアの蛇型の青いあざを抑えつけたまま、目を閉じた。
 次の瞬間、部屋が光に満たされた。
 そっとフローラが手をユリアから離した。
 ユリアの首筋にあった、蛇型のあざは綺麗に消えていた。
「ユリア……?」
「……父さん……? なんだか、体がとても軽いの」

「なんとか呪いが解けたようですね……」
 フローラは青い顔をしてアルフレッドに微笑んだ。そして、崩れ落ちるように床にへたり込んだ。
「フローラ!?」
「フローラ様!?」
 フローラは意識を失っていた。
「リーンさん、ユリアさんはもう大丈夫だと思います。私たちは帰ります」
「ありがとうございました! ……あの、フローラ様は……?」
「魔力の使いすぎでしょう。大丈夫、ゆっくりすれば治ると思います」
 
 アルフレッドはフローラを抱き上げると馬車に戻っていった。
「トレヴァー、フローラが倒れてしまった。すぐに屋敷に帰りたい」
「分かりました」
 馬車はアルフレッドの家に向けて、走り出した。

 屋敷についても、フローラは意識を失ったままだった。
 アルフレッドはフローラを抱きかかえ、フローラの部屋まで運ぶと言った。
「アルフレッド様、私がフローラを部屋に運びます。アルフレッド様もお疲れでしょう。お部屋で休まれてはいかがですか?」
 トレヴァーの言葉を聞いて、アルフレッドは首を振った。
「僕が、フローラに無理をさせてしまったんだ……。目が覚めるまで、フローラのそばにいたい」
「フローラが目を覚ましたら、アルフレッド様にお伝えいたします」
 トレヴァーはフローラを彼女の部屋に連れていくと、ベッドに寝させて服を緩めた。

 トレヴァーがフローラの部屋から出てくると、待っていたアルフレッドが心配そうにトレヴァーにたずねた。
「トレヴァー、フローラは大丈夫そうかい?」
「多分、疲れただけだろうと思います。今は眠っています」
「そうか……フローラには悪いことをしてしまった……」
 アルフレッドはため息をついた。
「フローラは無理をしても、誰かをたすけようとする。そのことを忘れていたよ……」
 うなだれるアルフレッドにトレヴァーが言った。
「アルフレッド様、フローラには自分を守るということを知ってもらいたいですね」
「……そう……だな」

 アルフレッドはドアに手を当てて、小さな声で言った。
「フローラ、無理をさせて悪かった。申し訳ない……」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【外伝】ミミナガ族の英雄

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

たんぽぽ 信一・維士

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

De・リュージョン!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

暇空茜さんのツイートが更に面白くなる方法

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄されたけど、二人の殿方に愛された

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:128

処理中です...