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153章 映画『クラッシュビート・心の約束』、大ヒットする
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♪ お知らせ ♪
この8月末から、ぼくは、YouTubeで、
いろいろな歌のカバーを、ギターの弾き語りですが、アップ始めました。
現在11曲です。目標は、100曲アップですが、オリジナルの良い歌も作りたいです。
思えば、3、4歳の頃ですけど、たぶん、親戚のお姉ちゃんですけど、
歌のレッスンで、ピアノの先生の家へ通っていて、ぼくも、ついて行きました。
そんな記憶があってか、童心にも帰れるような、歌が好きなんです。笑。
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
---
153章 映画『クラッシュビート・心の約束』、大ヒットする
2019年10月6日、日曜日の正午過ぎ。
まぶしい青空が見える、気温も26度ほど。
下北沢駅西口から歩いて2分の、高田充希(みつき)の店≪カフェ・ゆず≫では、
映画、『クラッシュビート』の第2作目の『心の約束』の大ヒットを記念して、
雑誌の週刊芸能Fan(ファン)の取材が行われていた。
「・・・この度たびは・・・、
『クラッシュビート』の第2作目の『心の約束』の大ヒット、ホントにおめでとうございます!」
担当記者の、杉田美有(すぎたみゆ)が、そう言って、みんなに微笑(ほほえ)んだ。
テーブルには、この映画の主人公のモデルとなっている川口信也や、
信也の彼女の大沢詩織や、この映画の原作者でマンガ家の青木心菜(ここな)、
マンガ制作アシスタントの水沢由紀や、
この映画の主役的キャストの三人の子どもたち、
信也の子ども時代の役をしている、福田希望(ふくだりく)、
希望(りく)の親友の役の遠藤優斗(ゆうと)、仲良い女の子の役の、白沢友愛(とあ)もいる。
12歳や13歳になる、三人は、いまや巷(ちまた)の人気スターだ。
そして、子どもたちの合唱団の先生役の沢口貴奈(きな)がいる。そんな8人だ。
「今回の映画も、ほんと、楽しくって、見どころも満載だったのですけど。うっふふ。
わたしとしては、最初はいじめられ役だった、優斗くんに聞いてみたいことがあるんです。
優斗くんは、ご家庭が貧しいという設定もあって、仲間外れになりやすかったですよね。
でも、歌うことが大好きで、合唱団に入ることにして、すぐにみんなと打ち解けて、
仲良くなって、希望(りく)くんと、友愛(とあ)ちゃんとは、三人の大の仲良しになって。
映画の中では、友愛(とあ)ちゃんは永愛(えま)ちゃんで、
希望(りく)くんは信也くん、優斗くんは真吾くんなわけですけど。
優斗くんの演技が、真意迫っていたというか、本当にかわいそうになってしまいました、
わたしは。あの演技の秘訣というものは、何かあったんですか?」
記者の杉田美有(みゆ)は、テーブルの真向かいにいる、優斗にそう聞いた。
「あれはですね。ぼくって、実際に、学校でも、みんなになかなか、
打ち解けられないっていうか、みんなとワイワイ騒いだり、盛り上がったりできない、
そんな内向的な一面があったんですよ。実際にちょっといじめの対象になったって、
感じた時期もあったし。いまは全然違いますけどね。あっはっはは」
「そうだったんですね。優斗くんは、繊細でナイーブなところが魅力的ですしね!」
「あ、ありがとうございます!そうなんですよ、ぼくって、変なところに気を使ったりして、
ナイーブなんですよ、ひとりで遊ぶのが好きだったりして。
いまじゃ、この映画に出たせいで、何事にも積極的というか、アクティブというか、
ずいぶんと変わっちゃいましたけどね。あっははは」
そう言って笑う、優斗の表情や目の輝きは、スターが持つオーラそのものだ。
「えーと、では、次のお話に移りますけど、今回の物語の最後は、
みなさん、合唱団で、美しいハーモニーで、楽しく歌っていても、
うまく歌えないで、合唱をやめようとする子どもたちもいたりしたじゃないですか。
でも、そこで、美しく歌うことよりも、自由に楽しく歌うことのほういが大切だって、
みんなで考えたりして、その結果、脱落しそうになる子どもたちも、
みんな帰ってきて、みんな笑顔の、大合唱団になっちゃうわけじゃないですか。
あのラストは圧巻というか、感動で、私は泣きっぱなしでした!」
と言って、記者の杉田美有(みゆ)は、ちょっとまた目を潤ませる。
「まあ、世の中って、美しいことも、楽しいし、大切だけれど、
それよりも、自由が大切だってことですよね。
どんな理屈や論理や価値観よりも、個人の自由が尊重されるべきなんですよ。
たとえば、どんなに世の中に通用しているシステムがあるとしても、
個人の自由は尊重されるべきなんですよ。
村上春樹さんも、エルサレム賞受賞式典スピーチの『卵と壁』 では、
小説を書く理由は、たった1つしかないと言って、
それは個が持つ魂の尊厳を表に引き上げ、そこに
光を当てることで、小説における物語の目的は、警鐘を鳴らすことだ、
って言ってますもんね。
日本民芸館を設立した思想家の柳宗悦(やなぎむねよし)は、
『美の法門』という著作で、『自由になることなくして、真の美しさはない』
って言ってますよね」
川口信也が、笑顔で、テーブルのみんなをゆっくり見ながらそう言った。
「わたしも先生役ですけど、撮影中も、子どもたちからは、学ぶことばかりなんです。
ホント、子どもたちって、自由そのものなんですから・・・」
子どもたちの合唱の先生役の沢口貴奈(きな)がそう言った。
テーブルのみんなは、明るく笑った。
☆参考文献☆
1. 【全文版】卵と壁 ~村上春樹氏 エルサレム賞受賞式典
https://ameblo.jp/fwic7889/entry-10210795708.html
2. 声に出して読みたい日本語 人生を祝祭にする言葉 斎藤 孝 草思社
≪つづく≫ --- 153章 おわり ---
この8月末から、ぼくは、YouTubeで、
いろいろな歌のカバーを、ギターの弾き語りですが、アップ始めました。
現在11曲です。目標は、100曲アップですが、オリジナルの良い歌も作りたいです。
思えば、3、4歳の頃ですけど、たぶん、親戚のお姉ちゃんですけど、
歌のレッスンで、ピアノの先生の家へ通っていて、ぼくも、ついて行きました。
そんな記憶があってか、童心にも帰れるような、歌が好きなんです。笑。
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
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153章 映画『クラッシュビート・心の約束』、大ヒットする
2019年10月6日、日曜日の正午過ぎ。
まぶしい青空が見える、気温も26度ほど。
下北沢駅西口から歩いて2分の、高田充希(みつき)の店≪カフェ・ゆず≫では、
映画、『クラッシュビート』の第2作目の『心の約束』の大ヒットを記念して、
雑誌の週刊芸能Fan(ファン)の取材が行われていた。
「・・・この度たびは・・・、
『クラッシュビート』の第2作目の『心の約束』の大ヒット、ホントにおめでとうございます!」
担当記者の、杉田美有(すぎたみゆ)が、そう言って、みんなに微笑(ほほえ)んだ。
テーブルには、この映画の主人公のモデルとなっている川口信也や、
信也の彼女の大沢詩織や、この映画の原作者でマンガ家の青木心菜(ここな)、
マンガ制作アシスタントの水沢由紀や、
この映画の主役的キャストの三人の子どもたち、
信也の子ども時代の役をしている、福田希望(ふくだりく)、
希望(りく)の親友の役の遠藤優斗(ゆうと)、仲良い女の子の役の、白沢友愛(とあ)もいる。
12歳や13歳になる、三人は、いまや巷(ちまた)の人気スターだ。
そして、子どもたちの合唱団の先生役の沢口貴奈(きな)がいる。そんな8人だ。
「今回の映画も、ほんと、楽しくって、見どころも満載だったのですけど。うっふふ。
わたしとしては、最初はいじめられ役だった、優斗くんに聞いてみたいことがあるんです。
優斗くんは、ご家庭が貧しいという設定もあって、仲間外れになりやすかったですよね。
でも、歌うことが大好きで、合唱団に入ることにして、すぐにみんなと打ち解けて、
仲良くなって、希望(りく)くんと、友愛(とあ)ちゃんとは、三人の大の仲良しになって。
映画の中では、友愛(とあ)ちゃんは永愛(えま)ちゃんで、
希望(りく)くんは信也くん、優斗くんは真吾くんなわけですけど。
優斗くんの演技が、真意迫っていたというか、本当にかわいそうになってしまいました、
わたしは。あの演技の秘訣というものは、何かあったんですか?」
記者の杉田美有(みゆ)は、テーブルの真向かいにいる、優斗にそう聞いた。
「あれはですね。ぼくって、実際に、学校でも、みんなになかなか、
打ち解けられないっていうか、みんなとワイワイ騒いだり、盛り上がったりできない、
そんな内向的な一面があったんですよ。実際にちょっといじめの対象になったって、
感じた時期もあったし。いまは全然違いますけどね。あっはっはは」
「そうだったんですね。優斗くんは、繊細でナイーブなところが魅力的ですしね!」
「あ、ありがとうございます!そうなんですよ、ぼくって、変なところに気を使ったりして、
ナイーブなんですよ、ひとりで遊ぶのが好きだったりして。
いまじゃ、この映画に出たせいで、何事にも積極的というか、アクティブというか、
ずいぶんと変わっちゃいましたけどね。あっははは」
そう言って笑う、優斗の表情や目の輝きは、スターが持つオーラそのものだ。
「えーと、では、次のお話に移りますけど、今回の物語の最後は、
みなさん、合唱団で、美しいハーモニーで、楽しく歌っていても、
うまく歌えないで、合唱をやめようとする子どもたちもいたりしたじゃないですか。
でも、そこで、美しく歌うことよりも、自由に楽しく歌うことのほういが大切だって、
みんなで考えたりして、その結果、脱落しそうになる子どもたちも、
みんな帰ってきて、みんな笑顔の、大合唱団になっちゃうわけじゃないですか。
あのラストは圧巻というか、感動で、私は泣きっぱなしでした!」
と言って、記者の杉田美有(みゆ)は、ちょっとまた目を潤ませる。
「まあ、世の中って、美しいことも、楽しいし、大切だけれど、
それよりも、自由が大切だってことですよね。
どんな理屈や論理や価値観よりも、個人の自由が尊重されるべきなんですよ。
たとえば、どんなに世の中に通用しているシステムがあるとしても、
個人の自由は尊重されるべきなんですよ。
村上春樹さんも、エルサレム賞受賞式典スピーチの『卵と壁』 では、
小説を書く理由は、たった1つしかないと言って、
それは個が持つ魂の尊厳を表に引き上げ、そこに
光を当てることで、小説における物語の目的は、警鐘を鳴らすことだ、
って言ってますもんね。
日本民芸館を設立した思想家の柳宗悦(やなぎむねよし)は、
『美の法門』という著作で、『自由になることなくして、真の美しさはない』
って言ってますよね」
川口信也が、笑顔で、テーブルのみんなをゆっくり見ながらそう言った。
「わたしも先生役ですけど、撮影中も、子どもたちからは、学ぶことばかりなんです。
ホント、子どもたちって、自由そのものなんですから・・・」
子どもたちの合唱の先生役の沢口貴奈(きな)がそう言った。
テーブルのみんなは、明るく笑った。
☆参考文献☆
1. 【全文版】卵と壁 ~村上春樹氏 エルサレム賞受賞式典
https://ameblo.jp/fwic7889/entry-10210795708.html
2. 声に出して読みたい日本語 人生を祝祭にする言葉 斎藤 孝 草思社
≪つづく≫ --- 153章 おわり ---
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