21 / 38
とにかくやるしか
2
しおりを挟む
とりあえず一行書けた。
でもその次に何を書くべきかがわからない。
こんなことが一行書き込む度に繰り返されるのかと思うと、気が重くなる。
まあ次はint main(void)だろう。
本によるとこれはプログラムの開始点だから、どんなプログラムであれ絶対に必要だ。
その辺のことくらいは何となくわかるけど、何で前にintがつくのかとか、voidって何、と聞かれると説明はできない。
きっと、そう書くように決まっているからそうなんだ。
で、次が三行目。
さあ、ここから何を書けばいいだろう。
とりあえず変数定義? すくなくともVBAのマクロはそんな順番だ。
で、変数って言っても何を用意すればいいのか。
とりあえず、LEDの制御プログラムだったらLEDのスイッチの状態を記憶する変数ということだろうか。
でもそれって、私が勝手に定義していい変数なのか?
大体、パソコン上に変数を一つ定義したとして、それを実際のスイッチとしてどうやって使えばいいのか。
名前をLEDにでもすればいいのかな。だったらもし、LEDが二つ、三つと増えたらどうすればいい。
実際、玩具に搭載するLEDの数は頭部、四肢、胴体全部合わせると6個が必要になる。
後ろに番号を付けてみる? LED_1、LED_2・・・・・・みたいな。
お、少しプログラムっぽくなって俄然やる気が出てきた。
そこで私はスイッチの変数を定義することにした。
変数は全てint型という構造にする。これは大体100ちょっとの数字を記憶できる変数だ。
ともあれ私はこの変数の状態を0か1としか定義しない。
これはブール代数というもので、1がON、0がOFFという意味だ。
VBAにもよく使われる手法だ。
さて、LEDのスイッチを作ったところで次は何が必要だろうか。
そもそもこのLED、どうやったら光るようになるんだっけ。
でもその次に何を書くべきかがわからない。
こんなことが一行書き込む度に繰り返されるのかと思うと、気が重くなる。
まあ次はint main(void)だろう。
本によるとこれはプログラムの開始点だから、どんなプログラムであれ絶対に必要だ。
その辺のことくらいは何となくわかるけど、何で前にintがつくのかとか、voidって何、と聞かれると説明はできない。
きっと、そう書くように決まっているからそうなんだ。
で、次が三行目。
さあ、ここから何を書けばいいだろう。
とりあえず変数定義? すくなくともVBAのマクロはそんな順番だ。
で、変数って言っても何を用意すればいいのか。
とりあえず、LEDの制御プログラムだったらLEDのスイッチの状態を記憶する変数ということだろうか。
でもそれって、私が勝手に定義していい変数なのか?
大体、パソコン上に変数を一つ定義したとして、それを実際のスイッチとしてどうやって使えばいいのか。
名前をLEDにでもすればいいのかな。だったらもし、LEDが二つ、三つと増えたらどうすればいい。
実際、玩具に搭載するLEDの数は頭部、四肢、胴体全部合わせると6個が必要になる。
後ろに番号を付けてみる? LED_1、LED_2・・・・・・みたいな。
お、少しプログラムっぽくなって俄然やる気が出てきた。
そこで私はスイッチの変数を定義することにした。
変数は全てint型という構造にする。これは大体100ちょっとの数字を記憶できる変数だ。
ともあれ私はこの変数の状態を0か1としか定義しない。
これはブール代数というもので、1がON、0がOFFという意味だ。
VBAにもよく使われる手法だ。
さて、LEDのスイッチを作ったところで次は何が必要だろうか。
そもそもこのLED、どうやったら光るようになるんだっけ。
応援ありがとうございます!
0
お気に入りに追加
5
1 / 2
この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる