上 下
77 / 86
水島朔の話 ニ十歳

水島朔の話 ~土砂降り~

しおりを挟む
 パウルを戸口で見送り、部屋へ戻ると、部屋に響く雨音が、急に大きくなった気がした。

 ジョーとパウル、レンが加わって、絶え間ない笑い声が壁にしみこんでいた別荘は、夏の日差しとともに、消えていた。

 部屋は薄暗く、寒かった。

 空が光ったと思ったのも束の間、ものすごい地鳴りとともに、雷が鳴り響いた。

 強い雨が、古い窓ガラスを容赦なく打ち付けている。

 わたしは、ぼんやりと椅子に座り、遠くに見える黒い海を見つめていた。




 最初は、風の音だと思った。

 次に、明らかにドアをノックする音が聞こえた。しかも、ドアを蹴破らん勢いで。

「あけてくれ。俺だ。レンだ」

「レン?」

 玄関の窓から外を覗くと、真っ黒なコートを着た大男が立っていた。

 風と雨で、顔がよく判別できない。

 男は窓の方に歩いてきて、傷のあるほうの頬を、びたっと窓につけた。

「俺だ。覚えてるか」

「レゾン! ごめんなさい」

 わたしは、あわててドアの鍵を開けた。

 雨風と一緒に、大きなコウモリのような男が、部屋の中に押し入ってきた。

「どうしたのこんな日に? あなた、国へ帰ったんじゃないの?」

「国には帰った。パウルに電話したら、お前がいるって聞いたから」

「……わざわざ来てくれたの?」

 国境を越えて?

 今、彼の国は、そんなに頻繁に行ったり来たりできないはずだ。

「いや。ちょっと用事があって出国してたんだ。途中、ひどい嵐になってしまって、ここに泊まらせてもらおうと思ってパウルに電話をしたら、朔がここにいるって聞いてきた」

「とにかく、お風呂に入って。今お湯を張るわ。そのままだと風邪ひいちゃう」

 タオルを放り投げると、「悪いな」と言いながら受け取った。

 彼が履いてきた靴をひっくり返してみると、中から水が滝のように落ちてきた。

 お湯とバスタオルの準備をしていると、上半身裸になったレンが、入口の天井に腕をかけて立っていた。

「痩せたな」

「……」

 否定する気力もなく、わたしは困ったように笑った。

 向かってくる、まっすぐな目を受け止めるのが辛かった。

 しょうがないので、彼の割れた腹筋や、上半身の傷の数をながめていた。

 思ったより大きい傷が多く、彼がどれだけ厳しい生活を強いられていたのかを物語っていた。

 バスタブからお湯があふれて、足下にこぼれた。

「ゆっくり暖まってね」

 何か言いたげな彼の横を通り抜け、わたしはバスルームのドアを閉めた。




 レンがお風呂に入っている間、何か食べるものはないかと冷蔵庫を開けた。

 管理人のエミーが気を利かせてくれたらしく、ソーセージや保存の利く野菜を置いておいてくれていた。

 野菜スープが出来上がる頃、頭から湯気を出しているレンが、お風呂場から出てきた。

 ちょうどご飯も炊けたので、おにぎりを握った。

「久しぶりだ。朔のご飯」

 彼は嬉しそうに言いながら、暖炉に火をおこした。

 さっきの緊張感が消え、そこには、いつものレンがいた。

 わたしは、ほっと胸をなで下ろした。

「国はどう?」

 野菜スープとおにぎりの、軽い食事が終わって、熱い珈琲を淹れながらわたしは聞いた。

「まあまあだな。少しずつだが、前進していると思う」

 わたしは、彼の真摯な瞳を見ないように珈琲をカップに注いだ。

 あ、これは、パウルに事情を聞いているな。

 レンの態度があからさまに普段と違った。

 怒っている?

 彼は明らかに怒っていた。

 わたしに。だろう。

 日常的に命のやり取りをしている彼からしたら、わたしの失恋なんて、甘くて反吐がでるくらいなんだろう。

 わたしは、恥ずかしさで耳まで赤くなるのがわかった。

「ごめんね。パウルに聞いたんでしょ。失恋ごときで、こんなになって。みんなを心配させてバカみたいだよね」

 だから怒んないで。

 すぐに元気になるから。

 最後の方は、喉がつまって、変な声になった。

「いいや」

「なに?」

「怒ってないし、失恋ごときと思っていない。私が怒っているのは、相手の男に対してだ」

「なんで、レンが怒るの?」

 わたしは泣きそうになるのをこらえながら、笑った。

「なんでだろうな」

 レンが黙って、珈琲がなみなみと注いであるカップをとった。

 彼の手にかかると、大きなマグカップが、デミのカップのようにみえる。

「……試験は終わったのか?」

「あ、受験? うん」

「どうだった?」

「あ、おかげさまで、受かりました」

「そうか」

 彼は、満面の笑みでわたしの頭をなでた。

「がんばったな」

 そのとたん、熱い塊が喉の奥にせり上がってくるのがわかった。

 あ、だめだ。これは抑えられない。

 うわ――ん

 外の雨の音に負けない、わたしの泣き声が家の中に響いた。

「朔」

 レンが立ち上がった瞬間、椅子とクッションが床に転がった。

「がんばったの。わたし、がんばったの――」

 叫ぶわたしを、レンがぎゅっと包み込んだ。

「うん。がんばった。お前は本当によくがんばった」

 レンはそう言いながら、何度も何度もわたしの背中をなでた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49,962pt お気に入り:35,448

恋するハートはきゅん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

郵便屋さんと月の王子様

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

私のダンナはハーレムキング

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

現代版狂言集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転移したのでその世界を楽しむ事にした

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:148

仮面

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...