上 下
72 / 86
水島朔 十九歳

水島朔の話 ~恩送り~

しおりを挟む
「恩送りって知ってる?」

 レゾンの視線をはぐらかすように、わたしは教科書のページをめくった。

「知らない」 

 彼は、いささかぶっきらぼうに言った。

 わたしは、それを無視して続けた。

「誰かに受けた親切を、他の誰かに返すこと。わたしはそれがしたいの」

「……君がしたいことは、それなのか」

「うん。そう。そうよ。レゾンは?」

「レンと」

 彼は時折、自分の言うことを聞かないのが何故なのか本当に不思議だ。というような顔をすることがあるが、今の彼はまさにそうだった。

 そう言うときは、いつも、強引で、傲慢で、たまらなく魅力的になる。

「はいはい……レンは? レンは何がしたいの?」

「私か。私は……」

 彼の視線が窓の外にゆれた。

「国に帰り、国を立て直さねばならない」

 それは、あなたのしたいことなの? まるで義務みたいに言うのね。

 その言葉が喉まででかかって、飲み込んだ。

「ジョーのお父さんの国だっけ?」

 彼らの故郷は、フランスの隣国、アドーラという小さな国だった。

「そうだ。もう何年も内乱が続き、いくつもの国がハゲタカのように国を貪っている。
 軍部が権力の中心で、賄賂が横行し、腐敗しきっている国だ。
 一部の人間が富み、子供が路上で次々に死んでいる。
 ジョーの父も、優秀な技術者だった。
 軍部のもとめる武器の開発を拒み、まだ小さかったジョーを連れてアメリカに渡ったのだ。
 不遇な生涯を送ったと聞いている」

 わたしは、初めて、彼らのつながりを知った。

「軍部の言いなりにならない人間は投獄され、拷問の末の死。
 運がよければ国外に逃げられた。
 今は見る影もないが、
 本当に美しい国だった。
 大きな教会を中心に、放射状に石畳の道がのびている。
 一番の大通りは、季節ごとの太陽の通り道に沿って作られているんだ。
 水道の水は、朔の故郷、日本と同じでそのまま飲めたんだ。
 春の祭りでは、国のあちこちから自慢のチーズを持ちこんで参加者に振る舞われ、伝統的な衣装を着てみんな夜まで踊った。
 首都にはヨーロッパ屈指の大学があり、授業料無料だったのもあって、世界中から優秀な留学生と学者が集まった。
 おだやかな国民性、安全で、美しい自然にあふれた国が、数年で変わり果てた」

 泣いているかと思って見たら、目の奥にあるのは、怒りだった。

「……なんでそんなことに?」

「国王が亡くなり、彼の弟が即位したんだ。
 高潔だった前国王は、国民の誰よりも遅くまで働き、早くから起きて仕事をした。
 各地に病院や学校を建て、鉄道を整備した。
 小さな国中を歩き回り、城にはほとんど帰らなかった。
 石油が発見されたときは、どうにかして石油に頼らない国をつくろうと一人模索した。
 国王は、生前何度も言った。
 石油は、あれは、ボーナスのようなものだと。
 いずれ枯渇するものに頼って、国づくりはできないと。
 だが、志半ばで国王は死んだ。
 次に即位した弟王は、前国王とは似ても似つかなかった。
 外国の企業家達を城に住まわせ、言われるまま石油を売った。
 何人もの女を連れて世界のカジノを回り、気がついた時には国は軍部が掌握していた」

 机に置かれた握り拳が、震えていた。

 あまりに辛そうな彼を見ていられなくて、わたしは、その手にそっと触れた。

「石油の金が手元に入った軍部は、あっという間に腐敗した。
 民衆は激怒し、何年も国王派と軍部派が衝突した。
 外国はそのどちらにも武器を売り、我々の命で私腹を肥やした。だが」

 彼は、そこまで話すと、ふ――と大きく息を吐いた。

「軍政権ももう終わりだ。革命を実施した軍部の指導者は年をとり、利権を独占したいために、奴らは人を育てなかった。あとは……」

 彼はしばらく黙った。

 それから、まるで壊れ物を触るようにわたしの手を握った。

「そんな国の立て直しだ」

 何かを諦めるかのように、彼はわたしの手を取って笑った。

 わたしは何も言えず、ただ、彼の片方だけの、ハシバミ色の奥にある深い悲しみの色をなぞっていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫には愛人がいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,901pt お気に入り:330

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,235pt お気に入り:378

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,366pt お気に入り:13,131

離婚してください、今すぐに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,891pt お気に入り:610

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,962pt お気に入り:4,445

側室は、王妃に成り上がりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

貴方への手紙【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,219pt お気に入り:419

処理中です...