上 下
53 / 86
水島朔の話 十六歳

水島朔の話 ~パリ到着~

しおりを挟む
 パリに行く当日、空港までは、小山さんが送ってくれた。

 一足早く旅立ったマリーとは、借りているロフトで会うことにしている。

 飛行機はかなり揺れたが、あまり気にならなかった。

 前日、遅くまでテレビの収録が入っており、ほとんど眠れなかったのもあって、わたしは爆睡していたらしい。

 衝撃を感じて目を覚ますと、飛行機はフランスに到着していた。

 ドゴール空港から地下鉄に乗り、マリーから渡された住所に着いた頃には、すでに日が傾いていた。

 歴史を感じさせる、石作りの建物の中に入ると、古びたシャンデリアが出迎えてくれた。

 薄暗い廊下の奥には、絨毯が敷かれた螺旋階段が上に伸びている。

 ゴトゴトと重たいキャリーバッグを三階まで持ち運ぶ。

 おばさんの愛情が、重い。

 ようやくドアの前にたどり着いたところで、ほっと一息つく。

 玄関の扉には、緑色のペンキが塗られ、金色の錆びたドアノブが、鈍く光っていた。

 扉の横にある小さな呼び鈴を鳴らすと、部屋の中からかすかに音が聞こえた。

 しばらく待つが、なんの応答もない。

 スマホでもう一度住所を確かめた。

 マリーが教えてくれた住所と合っている。

 わたしは再度、呼び鈴を押した。

 呼び鈴は、「ボエエ」と怪しげな音を出しながら、中にいるはずのマリーを呼んでくれた。

 なんとなく、扉の向こうで音がするような気がするのだが、待てど暮らせど、扉は開かない。

 マリー、出かけたかな。
 到着の日付間違えて送ったかな。

 不安がピークになった頃、急に扉が開いた。

 紫色のナイトガウンを羽織った、すっぴんのマリーが、両手を広げて抱きついてきた。

「朔! 良く来たわね」

「マリー」

 わたしはぎゅっとマリーを抱きしめた。

 いつもより熱い抱擁をしばらく続け、にこにこしたまま動かないマリーを越えて、わたしは、キャリーバッグともに部屋へ入ろうとした。

「あ、朔。ちょっと待って」

 マリーが、わたしの腕をつかんだ。

「え?」

 健介が、上半身裸で、ズボンのチャックをあげながら、気まずそうに奥の部屋から出てきた。

 健介はマリーの恋人で、喧嘩をするたびわたしが通訳をしながら間に入る仲だった。

「やあ」

「健介さん? なんでパリにいるんですか?」

「健介も一緒に来たの」

 背の高い健介の腕に、マリーがすっぽりと収まりながら嬉しそうに言った。

 ああ。そうね。
 そうともさ。

「いや。ちょっと早いバカンスかな」

 健介が、恥ずかしそうに言った。

 なるほど。これでは、呼び鈴も聞こえないはずだ。

 やれやれ。これから毎日この二人の熱々ぶりを見せられるのか。

 わたしがそう思ったのを見透かしたように、健介が言った。

「あ、大丈夫。俺はホテルをとっているんだ。仕事の邪魔はしないよ」

「いや、邪魔じゃないです。それより、わたしの方こそすみません。お二人のお邪魔をしてしまっったようですね」

「おじゃまではないですよ。二人とも変です」

 マリーが怒ったように言った。

「じゃあ、僕はホテルに帰るよ。二人とも、パリでの成功を祈る」

「ありがと」

 そう言ってマリーは健介に抱きついた。

 しばらくイチャイチャしている二人を見ながら、健介のホテルに行くべきは自分かと本気で逡巡した。

 健介がそんなわたしに気が付いて、あわてて荷物をとりに奥の部屋へ引っ込んだ。


 その夜は、マリーがマルシェで買ってきてくれた材料で、野菜スープを作り、フランスパンで軽い食事をとった。

 近くにマルシェがあるのがありがたかった。

 『もりしげ』のおばさんでなくとも、食事は基本だ。

 久しぶりに会ったので、ゆっくり話したがるマリーに詫びながら、わたしは早めにベッドに入った。

 飛行機でかなり眠ったが、まだ眠れた。

 うーん。これがいわゆる時差ぼけというやつか。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,897pt お気に入り:35,448

恋するハートはきゅん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

郵便屋さんと月の王子様

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

私のダンナはハーレムキング

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

現代版狂言集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転移したのでその世界を楽しむ事にした

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:148

仮面

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...