上 下
27 / 86
水島朔の話 叔母の家

水島朔の話 ~玄の父~

しおりを挟む
 どれくらい待ったのだろう。

 満の容態は急に悪くはなっていないようだったが、良くもなかった。玄が来たことで、一人でいる緊張感が、ふつりと切れている。

 満を一人置いていくのも心配だったが、病院へ連れて行く必要があった。

 わたしは、叔母へ電話をしようと、小銭の入った財布を取りに立ち上がった。

 玄が、大きな黒い鞄を抱えた男の人と一緒に部屋に入ってきたのは、その時だった。

 玄の父親だと名乗った男の人は、医者だった。

 満を一目見ると、ポケットから黒い聴診器を取り出して、満の胸に当てた。

「息すって、吐いて。そう上手だ」

 黒い鞄からビニールに包まれたプラスチックの小さな容器を取り出した。

「ここに口をあてて、思いっきり吸ってごらん。すぐに楽になるよ」

 満は言われた通り、機械の先端を口に含み、思いっきり吸い込んだ。

「よし。今から点滴をするよ。身体に直接お薬を入れるんだ。ちょっと、ちくっとするけど、すぐに痛くなくなるからね」

 苦しくて針を刺すのも気にならないのか、満は、怯えるでもなく、言われるままに細い腕を差し出した。

 点滴という薬がどんなものか知らないが、その効果はよくわかった。

 真っ青だった満の頬にみるみる赤みがさし、気が付くと、ぜえぜえと部屋に響いていた呼吸が聞こえなくなっていた。

 呼吸が楽になったのかと思ったのと同時に、倒れるように満は布団に横になった。

「満。大丈夫?」

「大丈夫だよ。呼吸が苦しい時は横になれないんだ。良かった。薬が効いて楽になったんだろう」

 玄の父親は、優しい声で言った。

「お姉ちゃんかい? 満君の容態はいつからかい?」

「昨日からひどく苦しがって、夜はほとんど眠れませんでした」

「そうか。家族の方はいつ帰ってくるかな?」

「わかりません」

 満を助けてくれた人に、嘘はつけなかった。

「そうか。お母さんかお父さんか、大人の人が最後に家にいたのはいつかな?」

「一昨日の夕方です」

 いや、三日前だったか。言いよどむわたしを見て、玄の父親が頷いた。

「両親はいません。今一緒に暮らしてくれるのは、母の姉です。仕事の都合で、帰ってこれない日もあって……そうだ。すみません。叔母が帰ってきたら必ずお支払いします。今これしかないんですが」

 叔母がいつ帰るかわからなかったので、残っていたお金を、全部は差し出せなかった。

 財布を覗くと、小銭ばかりだったが、払わないよりは信用されるのではないかと思ったのだ。

「そんなことは気にしなくていいんだよ。子どもは無料で医療を受けられるんだ」

「でも、それは保険証を持っている人だけでしょう? 区役所に電話して聞いたんですが、手続きには保険証が必要だって聞きました」

「そうか」

 玄の父親が唇を真一文字にし、携帯電話を取りだした。

「外で電話をしてくるから、何か変わったことがあったらすぐ呼ぶんだよ。いいね。玄」

「わかってる」

 玄が頷いた。

 玄の父親が出て行ってからすぐ、満は眠りについた。

 うとうととした浅い眠りではなく、久しぶりに聞く規則正しい深い寝息だ。

 ふと気がつくと、玄が心配そうにこちらを見ていた。

 玄の傍らには給食のオレンジゼリーが転がっている。

 それは、他の誰が持ってきてもだめだった。

 誰でもない、玄が持ってきてくれなかったら、満の命は、なかっただろう。

 引き出しの中に閉まってある、父さんと母さんの写真の顔が、さっと頭の隅をかすめた。

 守ってくれたんだね。

「ありがとう」

 わたしは玄と、玄をうちに寄越してくれた天国の両親に感謝した。

「いや。俺なんて何にもできなくて。それより、大変だったな」

 わたしは泣いているのを知られたくなくて、満の布団をわざとかけ直した。

 オレンジ色の夕日が、ほっかりと部屋を暖かくしてくれた。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49,572pt お気に入り:35,447

恋するハートはきゅん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

郵便屋さんと月の王子様

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

私のダンナはハーレムキング

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

現代版狂言集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転移したのでその世界を楽しむ事にした

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:148

仮面

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...