上 下
12 / 41
第2章 魔法学院

2-4 実技試験の失敗

しおりを挟む
魔法学院での日々は、エリーナにとって苦労の連続だった。理論の授業は何とかついていけるものの、実技となると常に苦戦を強いられていた。そして今日、彼女は最初の大きな試練に直面していた。

実技試験の日。

教室に足を踏み入れた瞬間、エリーナは緊張で体が硬直するのを感じた。周囲の生徒たちも皆、真剣な面持ちだ。しかし、彼らの目には自信が宿っている。

「では、実技試験を始めます」

担当教授のヴァレリウス先生が前に立った。彼の鋭い眼光が教室を見渡す。

「順番に前に出て、これまで学んだ基本的な魔法を実演してもらいます。評価の対象は魔法の正確性、威力、そして制御力です」

エリーナは深呼吸をした。

(大丈夫。リュシアンさんとの特訓で学んだことを思い出して⋯⋯)

一人、また一人と生徒たちが前に出ていく。彼らの魔法は見事だった。風を操り、小さな炎を生み出し、時には水を操る者もいる。教授は厳しい目で一人一人を評価していった。

「次、レイヴン」

エリーナの名前が呼ばれた。彼女は震える足で前に進み出た。

(落ち着いて⋯⋯集中して⋯⋯)

エリーナは目を閉じ、周囲の空気の流れに意識を向けた。リュシアンとの特訓で何度も練習したように。

「風の魔法から始めてください」

エリーナは両手を前に伸ばし、魔力を集中させた。しかし、その瞬間、不安が彼女を襲った。クラスメイトたちの視線、特にサラの冷ややかな目が背中に突き刺さるのを感じる。

手が震え、集中が途切れる。生み出された風は弱々しく、すぐに消えてしまった。

教室に失望の溜め息が漂う。

「もう一度やってみなさい」

ヴァレリウス先生は厳しい口調で言った。

エリーナは再び挑戦した。今度は少し強い風を起こすことができたが、すぐに制御を失ってしまう。教室の中で紙が舞い、数人の生徒が髪を乱された。

「コントロールしなさい!」

先生の声が響く。

エリーナは必死に魔力を抑えようとしたが、逆に魔法が弱まってしまった。

「はい、そこまで」

ヴァレリウス先生の声には明らかな失望が込められていた。

「次の魔法に移りなさい。基本的な光の魔法を見せてください」

エリーナは震える手で光の魔法を試みた。小さな光の球が彼女の手のひらに現れたが、それはすぐに消えてしまった。

試験が終わったとき、エリーナは 疲労と屈辱感で一杯だった。

「レイヴン、君の魔法はまだまだ未熟だ」

ヴァレリウス先生は厳しく指摘した。

「基本的なコントロールさえままならない。もっと練習が必要だ」

エリーナは自分への情けなさに意気消沈して自分の席に戻った。

「ダメダメじゃない。あなた、本当に魔法の才能があるの?」

サラの言葉にエリーナは黙って耐えた。反論する言葉が見つからなかった。
試験が終わり、生徒たちが教室を出ていく中、ヴァレリウス先生がエリーナを呼び止めた。

「レイヴン、少し話がある」

エリーナは恐る恐る先生の元へ向かった。

「君の現状では、学院についていくのは難しいだろう。しかし、入学を許可された以上、何かしらの才能は認められたはずだ。それを見出し、伸ばすのが私たち教師の仕事だ」

エリーナは驚いて先生を見上げた。

「放課後の補習を行う。毎日、日没後にこの教室に来なさい。基礎からみっちり教え直す」

「は、はい!」

エリーナは思わず大きな声で答えた。

教室を出たエリーナは、複雑な思いに包まれていた。試験の結果は散々だったが、先生が彼女を見捨てなかったことに小さな希望を感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生先が、十年後に処刑される予定の幼女!

皐月めい
恋愛
「――天使が降りてきたのかと思いました」 六歳のクローディアは日々教育係に虐げられ、誤解により家族から冷遇される日々を送っていた。 とはいえクローディアのメンタルは強かった。 それなりに楽しく過ごしていたある日、前世を思い出して自分がいずれ処刑される悪役、クローディアであることに気づく。 そんなクローディアを、いずれ自分を処刑する王太子が救ってくれたのだけれど。 せっかく美貌もお金もある公爵家に生まれたのだから処刑は回避して人生を楽しみたい強メンタル令嬢と、 何故か自分の本性を見抜いているらしい公爵令嬢を手放したくない腹黒王太子の短編です。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】転生地味悪役令嬢は婚約者と男好きヒロイン諸共無視しまくる。

なーさ
恋愛
アイドルオタクの地味女子 水上羽月はある日推しが轢かれそうになるのを助けて死んでしまう。そのことを不憫に思った女神が「あなた、可哀想だから転生!」「え?」なんの因果か異世界に転生してしまう!転生したのは地味な公爵令嬢レフカ・エミリーだった。目が覚めると私の周りを大人が囲っていた。婚約者の第一王子も男好きヒロインも無視します!今世はうーん小説にでも生きようかな〜と思ったらあれ?あの人は前世の推しでは!?地味令嬢のエミリーが知らず知らずのうちに戦ったり溺愛されたりするお話。 本当に駄文です。そんなものでも読んでお気に入り登録していただけたら嬉しいです!

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【完結】私を忘れてしまった貴方に、憎まれています

高瀬船
恋愛
夜会会場で突然意識を失うように倒れてしまった自分の旦那であるアーヴィング様を急いで邸へ連れて戻った。 そうして、医者の診察が終わり、体に異常は無い、と言われて安心したのも束の間。 最愛の旦那様は、目が覚めると綺麗さっぱりと私の事を忘れてしまっており、私と結婚した事も、お互い愛を育んだ事を忘れ。 何故か、私を憎しみの籠った瞳で見つめるのです。 優しかったアーヴィング様が、突然見知らぬ男性になってしまったかのようで、冷たくあしらわれ、憎まれ、私の心は日が経つにつれて疲弊して行く一方となってしまったのです。

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

処理中です...