上 下
6 / 41
第1章 苦悩の始まり

1-5 リュシアンとの出会い

しおりを挟む
朝焼けの空がようやく顔を覗かせ始めた頃、エリーナは既に屋敷の裏手で薪を割っていた。父親に命令され、最近は朝4時から労働を始めるようになっていた。

「はぁ⋯⋯はぁ⋯⋯」

疲れた息を吐きながら、エリーナは斧を振り上げる。その動作に合わせて、微かな魔力が斧に宿り、以前よりも効率的に薪を割ることができるようになっていた。

冷たい朝露が彼女の素足を濡らし、薄い服は体を震わせる冷気を防ぐには不十分だった。
それでも、エリーナは黙々と作業を続けた。不平を漏らせば、更に厳しい仕事が待っているのを知っていたからだ。

「お姉様!」

突然の叫び声に、エリーナは飛び上がった。
振り返ると、そこには華やかな寝間着を身にまとい、見下すような表情をしたアリスが立っていた。

「何をぐずぐずしているの?早く朝食の準備をして!」

「う、うん。今行くわ⋯⋯」

慌てて斧を置き、屋敷に向かって走り出そうとしたとき、アリスの冷たい声が聞こえた。

「ちょっと待って。薪、まだ全部割れてないじゃない」

アリスが意地悪い笑みを浮かべ、ニヤニヤと言った。

「全部片付けてから来てよ」

「でも、朝食の準備が⋯」

「言い訳は聞きたくないわ」

そう言い残し、アリスは鼻歌でも歌うような軽やかな足取りで立ち去って行った。
その後ろ姿を見送りながら、絶望的な気分で薪の山を見つめた。

全てを片付けていたら、朝食の準備に間に合わない。かといって、薪を放置したままでは、また叱責を受けることになる。

(どうすれば⋯⋯)

そのとき、エリーナの目に、森の中へと続く小道が映った。普段なら決して近づかない場所だ。しかし、今の彼女には他に選択肢がないように感じた。

(そうだ⋯⋯あの森なら)

エリーナは一瞬躊躇したが、すぐに決心した。彼女は急いで残りの薪を抱え、森へと駆け込んだ。

森の中は薄暗く、朝靄がかかっていた。木々の葉が朝露を含み、時折冷たい雫が彼女の頬を濡らす。エリーナは小道を外れ、適当な場所に薪を隠した。

「これで⋯⋯」

ほっと安堵の息つき、エリーナは屋敷に戻ろうとした。

「あれ⋯⋯?」

周りを見回しても、来た道が分からない。木々が朝靄に包まれ、全てが同じように見える。恐怖が彼女の心を締め付けた。

「ど、どうしよう⋯⋯」

エリーナは焦り始めた。時間がない。早く戻らなければ。

必死に道を探しながら歩いていると、突然、足元がふわりと沈んだ。

「きゃっ!」

エリーナの悲鳴が森に響き渡る。彼女は穴に落ちてしまったのだ。

「いた⋯⋯痛い⋯⋯」

立ち上がろうとするが、足首に鋭い痛みが走る。どうやら捻挫してしまったようだ。周りを見回すと、穴は思ったより深く、簡単には這い上がれそうにない。

「誰か⋯⋯誰か助けて!」

エリーナは必死に叫んだ。しかし、返事はない。ただ木々のざわめきだけが聞こえる。彼女の声は森の中に吸い込まれ、誰にも届かない。

(どうしよう⋯⋯このまま見つからなかったら⋯⋯)

不安と恐怖で胸が締め付けられる。エリーナは震える手で、小さな光の玉を作り出した。その微かな光が、暗い穴の中を照らす。

時間が過ぎていく。エリーナの体は冷え切り、空腹と疲労で意識が朦朧としてきた。彼女は何度も立ち上がろうとしたが、その度に足首の痛みで倒れてしまう。

「お父様⋯⋯お母様⋯⋯」

小さな声で呟く。しかし、すぐに苦笑いを浮かべた。両親が彼女を探しに来てくれるなんて、考えるだけ無駄だった。

(そうだ⋯⋯誰も私を探しに来ないんだ)

エリーナは目を閉じた。諦めかけた瞬間、彼女の中で何かが目覚めた。

(そうだ⋯⋯私には魔法がある)

彼女は必死に集中した。手のひらに光の玉を作り、それを大きくしていく。光は徐々に強くなり、穴全体を明るく照らし出した。

エリーナは光の中で立ち上がった。足首の痛みはまだあったが、魔力を使って少し和らげることができた。

「よし⋯⋯」

彼女は深呼吸をし、穴の壁に手をかけた。魔力を使って体を軽くし、少しずつ上へと這い上がっていく。

「はぁ⋯⋯はぁ⋯⋯」

息を切らしながらも、エリーナは諦めなかった。何度も滑り落ちそうになったが、その度に魔力を使って体を支える。少しずつ、しかし確実に、彼女は上へと進んでいった。

しかし、穴の出口まであと少しというところで、エリーナの力が尽きた。魔力を使い果たし、体も限界を迎えていた。

「だめ⋯⋯もう⋯⋯」

彼女の手が壁から離れ、再び穴の底へと落ちていく。

その瞬間、

「つかまれ!」

突然の声と共に、一本の手が差し伸べられた。エリーナは咄嗟にその手を掴んだ。
強い力で引き上げられ、エリーナは地上に這い出した。疲労のあまり、その場に倒れ込む。

「大丈夫か?」

優しい声に、エリーナはゆっくりと顔を上げた。そこには、一人の若い男性が立っていた。

黒髪に鋭い金色の瞳。背が高く、筋肉質な体つき。騎士のような雰囲気を漂わせている。

「あ、ありがとうございます」

エリーナは心から感謝を示すように深々と頭を下げた。

「気にするな。俺はリュシアン。君は?」

「エ、エリーナ・レイヴンと申します」

リュシアンの目が驚きに少し大きくなった。

「レイヴン? あの貴族の⋯⋯」

「はい⋯⋯」

リュシアンは何か言いかけたが、すぐに表情を和らげた。

「怪我の具合は? 歩けるか?」

エリーナは恐る恐る立ち上がろうとしたが、足首に痛みが走る。

「いたっ⋯⋯」

「無理をするな。俺が送っていこう」

「で、でも⋯⋯」

エリーナは躊躇した。見知らぬ人について行くのは危険だ。しかし、このまま森に取り残されるよりはマシかもしれない。
リュシアンは彼女の躊躇を察したようだ。

「心配するな。俺は王国騎士団の者だ。危害を加えるつもりはない」

その言葉を完全には信用できたわけではないが、長い間、気を張っていたエリーナは彼に任せてみることにした。

リュシアンは彼女を優しく抱き上げ、森を抜けていく。その腕の中で、エリーナは今世で得られなかった確かな暖かさを感じていた。

「そういえば、なぜこんな朝早くから森にいたんだ?」

エリーナは躊躇した。真実を話すべきか⋯⋯。

「実は⋯⋯」

彼女は意を決して、これまでの出来事を話し始めた。もう一人で抱え込むには心が限界で誰でもいいから話してしまいたかった。

今までの家での扱い、魔法の才能が発覚してからの家族の冷遇、厳しい仕事、そして今朝の出来事。
リュシアンは黙って聞いていたが、その目には怒りの色が浮かんでいた。

「そんな⋯⋯家族なのに、どうしてそんな⋯⋯」

エリーナは悲しそうに微笑んだ。

「私がダメな子だから⋯⋯」

「違う」

リュシアンの声は強く、確信に満ちていた。

「君には素晴らしい才能がある。それを活かさないのは、もったいない」

エリーナは驚いて彼を見上げた。今まで誰一人、彼女の才能を認めてくれる人はいなかった。

「本当に⋯⋯そう思いますか?」

「ああ」

リュシアンはしっかりと頷いた。

「俺に少し魔法を見せてくれないか?」

エリーナは躊躇したが、小さく頷いた。彼女は手のひらを開いて小さな光の玉を作り出すと、彼の体の周りをくるりと一周させた。

リュシアンの目が輝いた。

「素晴らしい⋯⋯これだけの制御力があるなんて」

その言葉に、褒められたことのないエリーナは頬を熱くさせた。

やがて、二人は森の端に到着した。遠くに屋敷が見える。

リュシアンは丁寧にエリーナを地面に降ろした。

「ありがとうございました」

エリーナは、はにかむような笑顔を浮かべて深々と頭を下げた。

リュシアンは少し考え込むような表情をした後、決意に満ちた目でエリーナを見つめた。

「エリーナ」

「はい?」

「明日からここに来れないか? 俺が魔法の基礎を教えてやる」

エリーナは驚きに目を丸くした。

「え⋯⋯? 私に⋯⋯魔法を教えてくれるのですか?」

「ああ。ある程度の魔法の使い方なら俺でも教えることができる。そして⋯⋯」

彼は一瞬躊躇したが、すぐに続けた。

「いつか、君を魔法学院に入学させてみせる」

エリーナは息を呑んだ。魔法学院。彼女の夢だった場所。

「でも⋯⋯私には無理です。父は⋯⋯」

「大丈夫だ。俺が必ず道を開く。君の才能を無駄にはさせない」

エリーナの目に涙が浮かんだ。初めて、誰かが彼女の味方になってくれた。

「リュシアンさん⋯⋯」

「どうだ? 受けてくれるか?」

エリーナは一瞬躊躇したが、すぐに決意を固めた。

「はい! お願いします!」

リュシアンは満足げに頷いた。

「よし、決まりだ。明日の夜、この森で会おう」

エリーナは嬉しそうに頷いた。

リュシアンが去った後、エリーナは屋敷を見つめた。厳しい叱責と罰が待っているだろう。しかし、彼女の心は希望に満ちていた。

(これで⋯⋯私にも未来が⋯⋯)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生先が、十年後に処刑される予定の幼女!

皐月めい
恋愛
「――天使が降りてきたのかと思いました」 六歳のクローディアは日々教育係に虐げられ、誤解により家族から冷遇される日々を送っていた。 とはいえクローディアのメンタルは強かった。 それなりに楽しく過ごしていたある日、前世を思い出して自分がいずれ処刑される悪役、クローディアであることに気づく。 そんなクローディアを、いずれ自分を処刑する王太子が救ってくれたのだけれど。 せっかく美貌もお金もある公爵家に生まれたのだから処刑は回避して人生を楽しみたい強メンタル令嬢と、 何故か自分の本性を見抜いているらしい公爵令嬢を手放したくない腹黒王太子の短編です。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】転生地味悪役令嬢は婚約者と男好きヒロイン諸共無視しまくる。

なーさ
恋愛
アイドルオタクの地味女子 水上羽月はある日推しが轢かれそうになるのを助けて死んでしまう。そのことを不憫に思った女神が「あなた、可哀想だから転生!」「え?」なんの因果か異世界に転生してしまう!転生したのは地味な公爵令嬢レフカ・エミリーだった。目が覚めると私の周りを大人が囲っていた。婚約者の第一王子も男好きヒロインも無視します!今世はうーん小説にでも生きようかな〜と思ったらあれ?あの人は前世の推しでは!?地味令嬢のエミリーが知らず知らずのうちに戦ったり溺愛されたりするお話。 本当に駄文です。そんなものでも読んでお気に入り登録していただけたら嬉しいです!

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【完結】私を忘れてしまった貴方に、憎まれています

高瀬船
恋愛
夜会会場で突然意識を失うように倒れてしまった自分の旦那であるアーヴィング様を急いで邸へ連れて戻った。 そうして、医者の診察が終わり、体に異常は無い、と言われて安心したのも束の間。 最愛の旦那様は、目が覚めると綺麗さっぱりと私の事を忘れてしまっており、私と結婚した事も、お互い愛を育んだ事を忘れ。 何故か、私を憎しみの籠った瞳で見つめるのです。 優しかったアーヴィング様が、突然見知らぬ男性になってしまったかのようで、冷たくあしらわれ、憎まれ、私の心は日が経つにつれて疲弊して行く一方となってしまったのです。

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

処理中です...