上 下
32 / 117
番外編

俺は出会った 8

しおりを挟む
晩餐会のため、広間に行き、モリー二国の王と王女を迎える。
王女は、兄上の顔を見た瞬間、ぎょっとした表情をした。

まず、横に長いテーブルに父上、兄上、俺という順で横に並んで座った。
そして、テーブルをはさんで、父上の正面にモリーニ国の王、そして兄上の正面に王女が座る。

…が、王女は、何をしてるんだ?

モリー二国の王が、あわてて小声で叱った。
「おい、マレイラ! やめなさい! 行儀が悪いぞ」

というのも、王女は自分が座る椅子を、兄上の前から、俺の前へと自ら移動させている。

すると、王女は、
「そんなこと言ってる場合じゃないわ! だって、あの人、本当にこわいんだもの!」
と、小声で言い返した。

まあ、丸聞こえなのだが…。

しかし、兄上。
よほど、怖がらせたんだな…。

「申し訳ない。王太子殿。一人娘で甘やかして、育てたもので…」
モリーニ国の王が気まずそうに謝った。

が、兄上は、それはそれは優しい笑みをうかべて、
「いえいえ、お気になさらず。マレイラ王女様には、すっかり嫌われたようで、残念です」
と、ちっとも残念がってない顔で言った。

そして、そのやりとりを見ていた父上がすべてを悟り、兄上をにらむと、メイドに指示をだした。
「王女の椅子をルイスの前まで、動かしてあげなさい」

メイドが俺の前まで椅子を運ぶと、やっと王女は座った。

そして、その途端、表情をころりと変えて、俺に笑いかけてきた。

しぶといな…。嫌な予感しかない…。

かかわってくるな…。兄上を怒らせるな…。と、念を送る。

とりあえず、料理が運ばれてきて、微妙な空気の中、食事がはじまった。

モリーニ国の王と父上は、産業について、おだやかに話しながら食べている。
通常なら、王太子として、兄上も会話に加わるはずなのに、だまっている。

そう、王女に目をひからせているからだ。
まさに、獲物が動いた瞬間に仕留めようとしている感じが、隣に座っていて、ピリピリと肌で感じられる。

兄上は、穏やかな見た目で皆だまされているが、爪を隠しているだけだ。
本質は猛禽類に近い。つまり、怒らせたらまずい人間だ。

王女、空気を読んでくれ! 兄上を怒らすな! 俺にからんでくるな!

さあ、とりあえず、さっさと食べて、さっさと終わらせよう。

と、思った瞬間、
「ルイス殿下は、明日はどうされる予定ですの?」
と、王女が聞いてきた。

「なにより大事な用があります」
と、即答した。

アリスのお茶会以上に大事な用は、俺にはない。

「明日の午前中、お父様が王様とお話している間、私、この町を観光することにしてるんです。ルイス殿下、ご一緒していただけませんか?」
と、上目遣いで言ってきた。

聞いてないのか? なにより 大事な用があるんだが?! 
まあ、なくても、絶対に行かないが。

ああ、でも、アリスとはいつか行ってみたいな。
と、すぐに、アリスへと意識が飛んで行く。

仕方なく、もう一度断ろうとすると、
「では、私の側近、ウルスをお供させましょう」
と、兄上がいきなり話に入ってきた。

テーブルのそばで、控えていたウルスが、目をむいている。

が、兄上は構うことなく、
「ウルス、ちょっと来て」
と、声をかける。

いやいや、近づいていくウルス。

「これが、側近のウルスです。こう見えて、有能なんですよ。町のことも知りつくしてますので、ルイスよりずっと役に立ちます」
と、にっこりする兄上。

対照的に、ウルスの顔の疲労が、すごいことになっている。

王女は、兄上におびえる様子を見せながらも、
「いえ、せっかくなので、ルイス殿下と交流したいので」
と、ひかない。

「いえいえ、ウルスのほうが、おすすめです。それに、ウルスとルイス、名前も似てるでしょう? 腹立たしいんだけどね…」

ん? 最後の方は、かなりおかしな文章だが、大丈夫なんだろうか?

「あ、そうだ、マレイラ王女。そのお料理を見て」
と、兄上が急に話を変えた。

卵黄が上にのっている肉料理だ。

「これが何か?」
と、王女が首をかしげる。

兄上が小声になって、王女に言う。
「ほら、白身がないでしょ? 台所の幽霊が、また食べたんだね」

王女が、いきなり後ろへのけぞった。

それを見て、兄上は、怪しい笑みを浮かべ、さらに話をつづけた。

「その幽霊ね、ルイスのことが大好きなんだ。だから、ルイスと行ったらヤキモチやいて、王女につきまとうかもね?」
と、訳のわからない作り話もぶちこんできた。

さすがに、それは信じないだろ?
うさんくさすぎるからな。

…と思ったら、あきらかに、王女が俺を見なくなった。

「王太子というか、詐欺師か…」
ウルスが、あきれた顔でつぶやいている。

すごいな、兄上。
アリスとのお茶会を邪魔されないよう、幽霊でも、なんでも、ふんだんに盛ってくれ!




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された悪役令嬢は今日も幸せです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,095pt お気に入り:16

わからなくても

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:10

素直になれない幼なじみは、今日も憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,572pt お気に入り:13

私は『選んだ』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,053pt お気に入り:494

幼なじみが負け属性って誰が決めたの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:18

知らない異世界を生き抜く方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:51

少女の恋は甘く、苦く、酸っぱく。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:1

処理中です...