上 下
97 / 105
第二章

何の意味があるんでしょうか?

しおりを挟む
そこへ、部屋のドアをノックする音がした。
素早く、執事のロバートさんがドアをあける。

一人の男性が入ってきた。
背は高く、がっしりとした男性。彫りの深い顔立ちは整っている。

初対面だけれど、なんだか親しみがわく。というのも、黒髪に黒い瞳だから。 
前世を思い出して、懐かしいよね…。

おそらく30代前半くらいかな。なんというか、ワイルドで大人な雰囲気をかもしだしている。

男性は、私たちを見て、驚いたように目を見開いた。

「おや、アイシャ様、ジョルジュ様とお話されているとは、お珍しい。それに、ラルフ様、おひさしぶりですね。が、何故、こちらに? そして、お初にお目にかかるご令嬢はアイシャ様のご友人ですか?」
と、男性は笑みをうかべて、私を見た。

顔は笑っているけれど、探るような視線が鋭すぎて怖い…。

あの、私、不審人物じゃないですよ?!
あわてて挨拶をしようとすると、アイシャがあきれたように言った。

「ちょっと、ジョッシュ! なんて失礼な目でリリーを見てるの?! こちらは、私の親友で、ミラベル侯爵家のご令嬢リリアンヌよ。お兄様を狙う令嬢たちと一緒にしないで。リリーはね、私と同じ学園に留学するの。学園が始まるまで、数日、こちらに滞在するわ。…リリー、ごめんなさいね。この人は、お兄様の従者でジョッシュよ。お兄様命の乳母みたいな人」

え? 従者さんで、ジョルジュさん命の乳母みたいな人…? 
このたくましそうな人が?!

プッと、ラルフが笑った。
「確かに…。ジョッシュは昔っから、ジョルジュさんに過保護すぎて、まさに乳母みたいだもんな」 

なんだか、癖の強そうな方なんだね…。

とりあえず、不審者ではないことをわかってもらうべく、私はあわてて、ご挨拶をした。

「リリアンヌ・ミラベルと申します。お世話になりますが、よろしくお願いいたします」
そんな私をじっと観察していたジョッシュさん。

鋭い視線をふっとゆるめ、優しく微笑みかけてきた。

「アイシャ様のご親友に、大変失礼いたしました。ジョルジュ様に群がる身の程知らずな令嬢が多いものですから、警戒するのが癖になっており、申し訳ありません…。私は、ジョルジュ様の従者で、ジョッシュ・ハルクと申します。私のことは、ジョッシュとお呼びください。では、早速、リリアンヌ様、ジョッシュと10回呼んでいただけますか?」

「…は?」
意味がわからず、あっけにとられる私。

が、ジョッシュさんは、にっこり微笑んで、有無を言わせない圧をかもしだしながら、私に再度言った。

「さあ、リリアンヌ様。10回、ジョッシュと呼んでもらえますか」

「はー。また、それ? 面倒ね…。リリー、適当に呼んであげて。害はないから」
心底嫌そうに言うアイシャ。

「…わかった。ええと、…では、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん、ジョッシュさん…?」

これで、10回かな?

ジョッシュさんは、満足そうに微笑んで、ジョルジュさんを手で示した。

「では、この方のお名前は?」

「ジョッ…ジョルジュさんです」

「はい、その通りです。ありがとうございました、リリアンヌ様」
と、満足そうに言うジョッシュさん。

「ええと、これは、一体何の意味があって…?」
おそるおそる聞く私。

「今、ジョルジュ様の名前を呼ぶとき、思わず、私の名前を言いそうになられましたよね?」

「ええ、まあ。似てますから」

「そうでしょう! そのことをリリアンヌ様にも実感してほしかったのです。私の一番の自慢はジョルジュ様に似たこの『ジョッシュ』という名前なんですから」
と、誇らしげに言うジョッシュさん。

ええと…、もしや、そのためだけに、私は10回繰り返したってこと…?
普通に、「ジョルジュ」と「ジョッシュ」って似てるよね?で、終わる話じゃないの…?

「ごめんなさいね、リリー。この変なくだり、ジョッシュの挨拶の一貫だから。一度は通る通過儀礼というか…」

「そう言えば、俺も子どもの頃、ジョッシュに初めて会った時、言わされた。まだ、やってたんだな…。デジャブを見てるみたいだった…」
と、あきれた声で言うラルフ。

「私にとっては挨拶ですが、これをするのは、今後長いお付き合いになりそうな方のみ。そんなお方には、しっかりと、私の一番の自慢をお伝えしておきたいですからね。つまり、私の野生の感では、リリアンヌ様とは長いお付き合いになりそうな気がするので、思わず、口からでてしまいました。ということで、これからよろしくお願いしますね、リリアンヌ様」
そう言って、ジョッシュさんが、目をぎらっと光らせた。




※ 大変更新が遅くなりました! すみません! 
こんな不定期な更新のなか、よんでくださっている方には感謝ばかりです。本当にありがとうございます!
お気に入り登録、エールもありがとうございます! 大変励みになります!

新しい登場人物も癖が強いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使かと思ったら魔王でした。怖すぎるので、婚約解消がんばります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:350

浮気は許しません、旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:49

レンタル彼氏がヤンデレだった件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:26

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,663pt お気に入り:2,133

男装令嬢と女装王子 〜菫色の令嬢は病弱王子の騎士になる〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:34

王子殿下には興味がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:3,712

ある乙女ゲームの世界の中で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

『傾国の悪女』と呼ばれた私の最後の恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

処理中です...