上 下
7 / 48

パトリックの記憶 4

しおりを挟む
目が覚めると、心配そうな顔でお母様がのぞきこんでいた。

「パトリック、大丈夫?」

ぼくは、ゆっくりとうなずく。
まだ、頭はぼんやりしているけれど、だんだん、思い出してきた。
あの怖い男の人のところで、気持ちが悪くなって…。

もしかして、まだ、あの男の人のところ?!

ぼくは、あわてて、おきあがろうとした。
「うっ…」

体に力が入らない。目だけを動かして、あたりを見まわす。知らない場所だ。

「…ここ、どこ…?!」
なんとか、声がでた。

お母様は、ぼくの汗をふきながら、安心させるように優しく微笑んだ。

「ここは、お父様のお友達で辺境伯様のお屋敷よ。だから、安心して」

よく見ると、優しい色合いの部屋で、あたたかな感じ。
あの男のいたところとは、まるで違う。

良かった。あそこから出られたんだ…。

すると、お母様が、泣きそうな顔で言った。
「パトリック。あなた、高い熱があったの。気づかなくて本当にごめんなさい」

「熱…?」

「ええ。辺境伯様の主治医の先生に診ていただいたら、風邪だろうっておっしゃっていたわ。お薬で、熱は、さがったけれど、苦しかったでしょう?」

風邪? あの男を見るまでは、元気だったのに?
でも、声がでなかったのは、もしかして、風邪だったから…?

ぼんやりした頭で考えても、よくわからない…。
でも、これだけは言っておかなきゃ。

「お母様…、お父様に伝えて…。ぼく、さっきの屋敷で聞いてしまったの。あの男の人、悪いことしてる。お父様に気づかれたくないみたいだった…。お父様に、気をつけてって言って…」
話しをすると、また、のどがしめつけられるように痛い。

お母様は、驚いたようにぼくを見て、それから、しっかりとうなずいた。

「わかったわ、パトリック。お父様に伝えるわ。だから、大丈夫。ゆっくり休みなさい」
お母様はそう言って、ぼくの頬をやさしくなでた。

安心したら、目があかなくなって、ぼくは眠ってしまった。



次に目が覚めると、だいぶん、体が楽になっていた。

でも、のどが痛い…。

ふと、ベッドの横を見ると、椅子がある。椅子には、お母様の愛用しているひざ掛けがあって、サイドテーブルには、まだ湯気のたっているカップがあった。

ずっと、つきそってくれていたのかな?

ちょっと、体をおこしてみる。ゆっくりだけれど、ベッドの上で上半身だけ、起き上がれた。

その時、そーっと部屋の扉が開いた。

「お母様…?」
声をかけてみる。

と、きらきらしたものが、するりと、部屋に入って来た。
ぼくのほうに、飛び跳ねるように、近づいてくる。

お人形のようにかわいい顔をした、小さな女の子だ。

金色に輝く髪の毛は、ふわふわとはね、きれいな緑色の大きな目をくりくりさせて、楽しそうにぼくを見ている。

なんだか、見たことあるような…。
あ、小さい時に、お母様に読んでもらった絵本にでてきたあれだ。

「もしかして、きみって妖精…?」
ぼくは聞いてみた。

すると、女の子は、クスクスっと笑って言った。
「妖精じゃなくて、ライラだよ。ここの家の子なの」

「ライラ…」

「うん、そう!」
にこにこと、元気に答えたライラ。

まぶしい…、そう思ったら、のどの痛みがましになっていることに気がついた。

自然と、のどに手をやって、なでていると、ライラが、じーっと見ていた。
「お兄ちゃん、のど痛いよね? でも、大丈夫。なおるからね」

そう言って、ぼくののどにむかって、なでてくれるように手を動かした。

なんて、優しい子なんだろう。
ぼくの体の奥が、ほんわりとあたたかくなる。

ライラか…。ライラ、ライラ…。

気がついたら、ぼくは、ぼくの体に染み込ませるように、何度も何度も、心の中でライラの名前を呼んでいた。

光が体にいっぱい入ってくるみたいで、どんどん、体が楽になっていく。
ライラ、きみは、やっぱり、妖精なんだね。





しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,455pt お気に入り:2,892

殿下、もう終わったので心配いりません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,609pt お気に入り:1,459

【短編集】ざまぁ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:747

処理中です...