上 下
5 / 48

パトリックの記憶 2

しおりを挟む
お父様とお母様とぼくは馬車にのって、王都を離れた。

そして、馬車が到着した先で出迎えてくれたのは、お父様の側近のグレッグさんだ。
別の馬車で、先に来ていたよう。

「奥様とパトリック様には、先に宿にお送りして、ゆっくりしていただきたいところですが、公爵様と同じ馬車で、一緒に護衛させていただいたほうが、万全ですので、しばらくお付き合いしていただくことになります」
と、グレッグさんは、申し訳なさそうに言った。

それから、お父様のお仕事についてまわりながら、色んな人に会った。
でも、初めて会う人たちだから、誰も、ルドルフ兄様と比べたりしない。

馬車の窓から見える景色も、家が少なくて、木や花がいっぱい見えて、王都とは全然ちがう。
なんだか、とっても気持ちがいい!

「最近、ちょっと元気がなかったみたいだけれど、パトリックが楽しそうで良かったわ」
お母様が、そんなぼくを見て、微笑んだ。

「ああ、そうだな。…パトリック。次で、仕事は最後だから、その後は、たっぷり遊ぼう」
お父様の言葉に、ぼくは大きくうなずいた。


最後についた場所は、今までとは違って、大きい屋敷だった。
この町の領主みたい。

お父様が仕事のお話をしている間、ぼくとお母さまは、別の部屋にとおされた。
装飾が、やけに、ぎらぎらしていて、落ち着かない。

メイドさんが、お茶とお菓子をもってきてくれた。
なんだか、暗い表情で、すごく疲れて見える。

すぐ終わるよ、ってお父様は言っていたけれど、なかなか帰ってこない。
ぼくは、待ってる間に、お手洗いに行くことにした。

暗い表情のメイドさんが、案内してくれた。廊下をまっすぐいったところにお手洗いがあったので、これなら、迷うことはない。

お手洗いの前で待とうとしていたメイドさんに、声をかける。
「一人で戻りますので、大丈夫です」

「わかりました」
メイドさんは、ぼそりと答えると、あわただしく戻っていった。

大きなお屋敷だけれど、ガランとしていて、人があまりいないみたい。
だから、メイドさんも忙しいのかな?

お手洗いをすませ、廊下にでたら、大きな声が聞こえた。
自分がいた部屋とは反対方向だけれど、気になる…。

と思ったら、足が勝手にそっちにむかいはじめた。

音をたてないよう、声のほうへと近づいていく。
扉が少しあいていて、男の人の怒ったような声が、時々もれていた。

あの部屋だ!

怖い…。でも、なぜだか、足がとまらない。

部屋の前まできた。勝手にのぞくなんて、お行儀が悪いのに…。
そう思いながら、そっと、ドアのすき間から部屋の中を見た。

男の人が二人いる。大柄な人と、その前で頭をさげている人。

大柄な人が、どなった。
「…なんで、いきなり公爵が訪ねてくるんだ!」

「近くまでこられたから、ご挨拶に…とおっしゃられてました…」
と、頭を下げ続けている人が、答えた。

「今まで一度も来たことないのに、そんなわけないだろっ!」
大柄な人が、近くの机をガンッとけった。

体がびくっとして、思わず声をあげそうになった。
あわてて、口をおさえる。

今、この人、公爵って、言ったよね?! お父様のことを言ってるの?!
それに、なんで、そんなに怒ってるの?! 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖騎士は 愛のためなら 闇に墜つ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:60

ローザとフラン ~奪われた側と奪った側~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:200

一番になれなかった身代わり王女が見つけた幸せ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:7,591

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,476pt お気に入り:246

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,663pt お気に入り:78

側妃のお仕事は終了です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:7,928

大学生の義姉さん達ともう遅い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

うーん、別に……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,723

処理中です...