上 下
21 / 121
番外編

ムルダー王太子 12

しおりを挟む
「ムルダーだけ、この場に残れ」
父上は、苦々しい声でそう言い放った。

思い通りにことが運んだことで、殊勝な演技もやめて、すっかり上機嫌なルリ。
もはや、そんなルリを視界にも入れていない父上。

「では、ムルダー様。婚約を楽しみにしていますね!」 
と、浮かれた様子で、大神官をひきつれて、部屋から出て行った。

ふたりが去った後、父上は側近も下げ、この部屋には父上とぼくだけになった。

なのに、なんで、しゃべらない…?

ぼくのほうが、重い沈黙に耐え切れなくなり、口を開いた。

「父上、何か話があるから、ぼくを残したんでしょう?」
そう言った瞬間、父上がため息をついた。

「色々言いたいことがありすぎて、何を伝えるべきか考えておった。…が、何を言っても遅い。おまえは、大神官と聖女にはっきりと断言したのだ。もう取り返しがつかない」
そこまで言うと、父上は鋭い視線でぼくを見据えた。

「だがな、ムルダー。クリスティーヌのことだけは許せん! 幼い頃から、クリスティーヌがどれだけ苦労してきたか、誰よりも、おまえが知っているはずだ」

「はい、もちろんです」

ぼくの返事に、普段は冷静な父上がダンッと机をこぶしで叩いた。

「それならば、どうして…?! それほどに、聖女に心を奪われたのか?! おまえが聖女を保護したいと言いだした時、私は言ったはずだ。おまえが手懐けられるのではなく、おまえが、聖女を手懐けるのだ、と。それなのに、おまえが手懐けられてどうするのだっ! それも、あんな浅はかな女に騙されおって。嘆かわしい…。あんな女、たとえ聖女の力があったとしても、クリスティーヌとは比べ物にならん!」
感情をむきだしにする父上。

初めて見る父上に驚く。
父上は、そんなにクリスティーヌのことを買ってたのか…。

ぼくのために、そんなに怒ってくれたことなんて一度もないのに…。
ずきっと胸が痛んだ。

が、まあ、父上の珍しい顔も見れたことだし、そろそろ、本当のことを言うことにしよう。
国王である父上には伝えておかないと困るしね。

「父上、ぼくは、クリスティーヌを愛しています。ルリになんか、心を奪われてはいません。都合がいいだけで、愛してなどいません」

父上の目が大きく見開かれた。

「クリスティーヌを愛してるだと? なら、何故だ…?! さっき、クリスティーヌと婚約を解消して、聖女と婚約すると言っただろうが?!」

「ええ、言いました」

「愛しているのに、クリスティーヌを手放せるのか?!」

「まさか。手放すわけないじゃないですか。ぼくは、クリスティーヌを愛してるんですよ?」

「ムルダー…。おまえは、さっきから、何を言っている…?」

「さっき、父上と話していて、急におもいついたんです。何かと都合のいいルリをお飾りの正妃にして、愛しているクリスティーヌを側妃にしようって」

「だから、おまえは、何を言っておるのだ! そんなこと、許されるわけないだろうが?!」
父上が、椅子をけって立ちあがり、ぼくに向かって怒鳴った。

「許されますよ? だって、父上も妃はふたりいるじゃないですか」

「は…?」
父上の茫然とした顔に、思わず、フッと笑ってしまった。

「ぼくも父上みたいに、正妃と側妃を持とうと、さっき思ったんです。もちろん、大事なクリスティーヌのほうを、側妃にします。父上と同じように。本当は、父上がしているように、クリスティーヌには、妃としての仕事はさせず、どっかの城に閉じ込めておきたいんです。だけど、ほら、ルリだと妃の仕事は無理でしょう? だから、クリスティーヌに妃の仕事をやってもらわないといけないんですけどね。そこだけは、残念です。でも、父上。いきなり、正妃と側妃、一緒に婚姻するのは、さすがにまずいですよね。だから、形だけ、クリスティーヌとは一旦婚約を解消して、ルリと婚姻した後に、側妃になってもらおうと思っています。父上、認めてくれますよね?」
と、ぼくは、いまだ茫然としたままの父上に言い放った。





※ 読みづらいところも多いと思いますが、読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
お気に入り登録、エール、ご感想も、大変励みにさせていただいています!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,923

浮気をした婚約者をスパッと諦めた結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:83

婚約破棄できるとでもお思いですの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

貴方といると、お茶が不味い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,080pt お気に入り:6,801

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:5,430

三年分の記憶を失ったけど、この子誰?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:1,206

処理中です...