(完結) わたし

水無月あん

文字の大きさ
上 下
7 / 11

外と内

しおりを挟む
声のほうへ、意識をむけると、目も口も笑っているような顔をした木の仏像が立っている。

「あの…、ここは?」

「寺だよ」

「てら?」

「そうさ、人間が拝みにくるところさ」

「へえ…、でも…、なんで、ここに?」

「何日か前、檀家の骨董屋が、あんたをここへ連れてきたんだよ」

「こっとうや?」

「あんた、古そうなのに、なーんも知らないねえ。寝起きだからかねえ」

「…はあ」

「まあ、いいさ。私が、これから、どんどん教えてあげるよ。私は、おしゃべりが大好きだからねえ」

「…はあ」

「骨董屋とはね、ふるいもんを売り買いしている人間のことさ」

「…へえ」

「その骨董屋がね、店を閉めることにしたんだけど、ぼろぼろの仏像のあんたが売れ残ったそうだ。古い時代の値打ちもんだと思って、大金で買ったが、見当違いだったって嘆いてたよ。思えば、骨董屋へ売りに来た背の高い男も、目つきが悪く怪しかったんだって。捨てるにも、仏像だけに後味がわるいからって。それを聞いた、この寺のお坊さんが、気の毒がって、あんたを買い取ったのさ。あっ、ぼろぼろって言うのは聞いたまんまだから、私が言ったんじゃないよ。気を悪くしないでおくれね」

一気にたくさんの言葉が流れ込んできた。

「…はあ」

「ちょっと、あんた! 大丈夫かい?!」

「…なんだか、よく、わからなくて…」

「もしかして…、自分がだれなのかも、わからないのかい?」
笑った顔のまま、仏像は心配そうな声で聞いてきた。

「…はい」

「そうかい…。ながく眠りすぎて、外側の仏像にひっぱられてるんだねえ。あんたも、私と同じで、もとから仏像ってわけじゃないだろうから」

「…はあ? ひっぱられる?」

「そうだよ。外側にひっぱられると、ぼんやりして、なーんも考えられないようになるんだ」

「…はあ」

「まあ、わからなくてもいいから、聞いておいで。なにか思い出すかもしれないだろ。私でも、ぼんやりしていると、ふっと、外側の仏像にもっていかれそうになるからねえ。外側と内側が違うと、どうしても強いほうにひっぱられるんだよ。あんたほど、古い仏像に入ってると、外側の我も相当強そうだ。まあまあ、一緒にいましょうや、ってわけにはいかないだろうしね」

「…このままだと、どうなるんでしょう?」

「そうだねえ。あんたが消えちまうんじゃないかねえ」

仏像が悲しげな声で言ったあと、急に明るい声をだした。

「でも、あきらめるんじゃないよ! あんたが、外側に負けなきゃいいだけだからね。私はね、外側にすいこまれないよう、私をわすれないよう、仏像に宿った時の気持ちを思いだすようにしてるのさ」

「…はあ」

「そうさ。私はね、この仏像に、強く願って宿ったんだよ。そうはいっても、仏像になりたかったわけじゃない。私が私のまま、宿りたかったんだ。だから、私が消えちまわないように、気をつけてるのさ」

「…はあ?」

「いきなり、こんなこと言っても、わかりゃあしないか…。じゃあ、まずは、私がこの仏像に宿るまでのことを話すよ。あんたも何か、思い出すかもしれないしね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,727pt お気に入り:1,075

ゆうでつながるあの人は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛しておりますわ、“婚約者”様[完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,698

反逆者様へ、あなたを愛していました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:243

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,337pt お気に入り:135

処理中です...