上 下
110 / 111
15.慌ただしい日々

しおりを挟む
***

 それから数日が経ったけれど、私は変わらずラウロ様のお屋敷で暮らさせてもらっている。

 ローレの屋敷に戻ろうかとも思ったけれど、何気なくそれを口にしたらラウロ様に焦った顔で引き止められてしまったのだ。

 なので、これでいいのかなとは思いつつ、ローレの家から必要な荷物だけ持ってきて、これまで通りラウロ様のお屋敷に置いてもらっている。


 ラウロ様によると、国王様はラウロ様が王族の役目を果たすなら、学園卒業後もこの屋敷に住み続けてもいいと言っているらしい。

 王宮に戻るように言っていたのにどうして急に許してくれたかといえば、ラウロ様が今まで呪いを解くためにしてきた植物の研究が、呪い以外のことにも随分有用だと気づいたからなのだそうだ。

 薬草を調べたり、作物の研究をしたり、植物関係の呪いについての対策を立てたり。

 王子として公務だけをさせるよりも、そちらの分野でも仕事をさせた方が国のためになるとのご判断だとか。そして大きな温室とお庭のあるこのお屋敷は、そういったことをするのに最適だと判断されたみたいだ。

 また、国王様は「ジュスティーナ嬢の魔法を活かすにもちょうどいいだろう」とも話していたという。

 つまり、国王様も私がこのままこのお屋敷で暮らすのを許してくれているようなのだ。


「なんだか夢みたいですわ。この楽園のようなお屋敷でずっと暮らさせてもらえるなんて……!」

「楽園みたいか? 大抵の人は幽霊屋敷だと言うけどな」

 私が感動しながら言うと、ラウロ様はおかしそうに言う。

「私にとって植物のたくさんある場所は楽園なのです!」

「ジュスティーナ嬢らしいな」

 私が力強く言うと、ラウロ様はさらに笑った。

 本当にこのお屋敷は私にとって楽園のような場所だった。たくさんの植物があって、優しい使用人さんがいて、何よりラウロ様のいる場所だから。



 そういえば、学園ではルドヴィク様が何度か会いに来た。

 以前はっきり断ったはずなのに、未だに彼は私を妾にしてティローネ家の後継に戻ることを諦めていないみたいだ。

 私の教室までやって来たり、玄関ホールで待ち伏せしたりして、しつこく言い募ってくる。

「ジュスティーナ、俺が間違ってたよ。フェリーチェに惑わされた俺が馬鹿だった。今度は必ず君を大切にすると約束するから戻って来てくれ。もう妾なんて言わないから。正式な結婚は出来なくても、君一人を妻にすると誓おう」

 そんなことを真剣な顔で言ってくるものだから嫌になる。

 私はうんざりする気持ちを押し込めて、ルドヴィク様に向かって笑顔で言った。


「貴族の結婚でそれは難しいと思いますわよ。何を言われても私の気持ちが揺らぐことはありませんから、もう諦めてくださいませんこと?」

「ジュスティーナ、いいかげん素直になれよ。お前はずっと俺が好きだったはずだろう?」

 ルドヴィク様は哀れむような顔で言う。

 今までの私の態度を見てどうしてまだ希望があると思えるのだろう。

 大体、私は政略結婚の相手だから仲良くなれないのが悲しかっただけで、ルドヴィク様を好きだったわけではない。


「申し訳ありませんけれど、私はこの先もラウロ様一筋でいるつもりですの。もう私のことは放っておいてくださいませ!」

「あっ、おい、ジュスティーナ!」

 ルドヴィク様は私の手を掴もうと手を伸ばして来たけれど、振り切って逃げてきた。後ろではまだ彼の喚く声がする。

 どうか早めに諦めて、潔くフェリーチェと結婚してローレ家を継ぐ覚悟を決めて欲しい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虐め? そんな面倒なことしませんよ?

真理亜
恋愛
卒業パーティーで謂われなき罪の元、婚約破棄を告げられた公爵令嬢は「虐め? そんな面倒なことしませんよ?」と冤罪を主張する。なぜなら「私がその女を目障りだと感じたら、我が公爵家の力を以てして髪の毛一本残さずさっさと始末してますよ? その女が五体満足でこの場に居ることこそ、私が虐めなどしていない証拠です」と、そう言い切ったのだった。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

【完結】私の婚約者はもう死んだので

miniko
恋愛
「私の事は死んだものと思ってくれ」 結婚式が約一ヵ月後に迫った、ある日の事。 そう書き置きを残して、幼い頃からの婚約者は私の前から姿を消した。 彼の弟の婚約者を連れて・・・・・・。 これは、身勝手な駆け落ちに振り回されて婚姻を結ばざるを得なかった男女が、すれ違いながらも心を繋いでいく物語。 ※感想欄はネタバレ有り/無しの振り分けをしていません。本編より先に読む場合はご注意下さい。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

私が愛する王子様は、幼馴染を側妃に迎えるそうです

こことっと
恋愛
それは奇跡のような告白でした。 まさか王子様が、社交会から逃げ出した私を探しだし妃に選んでくれたのです。 幸せな結婚生活を迎え3年、私は幸せなのに不安から逃れられずにいました。 「子供が欲しいの」 「ごめんね。 もう少しだけ待って。 今は仕事が凄く楽しいんだ」 それから間もなく……彼は、彼の幼馴染を側妃に迎えると告げたのです。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

処理中です...