上 下
102 / 111
14.王宮へ

11

しおりを挟む
「わ、私はただの令嬢ではありません……! 光魔法が使えます……!」

「ああ。知っているよ。君のことは調べたからね。植物を多少元気にする力があると調査書には書いてあった。いい能力じゃないか。将来何かしらに役立てればいい」

「多少ではありません! 私は植物に愛されていますの! 見ていてくださいませ!」

 そう言ってから、部屋の奥に並んでいた植物に向かって手をかざす。

 以前、コルラード殿下がラウロ様のお屋敷にやって来たときに無意識のうちに使ってしまった魔法。

 今度は意識的に、植物に向かってお願いするようにして魔法をかける。

 すると、鉢植えの木が途端にぐんぐん伸びて、途端に部屋中に広がった。

 国王様と王妃様は口をあんぐり開けてその光景を見ている。


 私の魔法はどうやら手足のように植物を操れるというわけではなく、植物が私の頼みを聞くように自由に動く形で発動するようだ。

 今も伸びた木の枝や蔓は、私の意思を通り越して、踊るように部屋の中を動いている。

 その時、伸びた蔓が国王様の手に巻き付いた。


 私ははっとして動きを止める。

 暴走しないように神経をとがらせていたつもりだったけれど、無意識のうちにあの蔓が国王様に危害を加えたらどうしようかと途端に体温が下がる。

 それこそ要注意人物になってしまう。

 しかし、蔓は国王様に危害を加えることはなく、ゆるゆると彼の手に絡みついて、ぱっと蕾から花を咲かせた。

 それから花を差し出すように、国王様の顔に近づける。

 王妃様の方も、同じように蔓が彼女の手に巻き付いて花を差し出していた。

 なんだかまるで、このどうしようもない魔法の使い手の願いを聞いてあげてくださいと、植物自ら頼んでいるような姿だった。


「……これは君がやったのか?」

 国王様は呆然とした顔で尋ねてくる。その顔に先ほどまでのいらだちはなく、ただ驚きだけが浮かんでいた。

「はい、私が魔法でやりました」

「調査書にはここまでの力が使えると書いていなかった。一体どういうことなんだ……」

「あ、あの……! 私、ほかにも枯れた植物を蘇らせたり、成長を操ったりできますわ! 大したことができない私ですが、フォリア王国が不作に陥ったときはきっと役に立てると思いますの。私、いくらでも国中を回ります! 何だってします。ですから……」

 私はぎゅっとスカートを握りしめる。

「ですから、私を認めてください……! 私はラウロ様のそばにいたいのです!」

 思い切って口にすると、国王様も王妃様も、呆気に取られたように私を見つめた。


「ジュスティーナ嬢……」

 横からラウロ様にかすれた声で呼ばれる。

 とんでもないことを仕出かした自覚はあったので、彼の顔を見られなかった。

 すると、ラウロ様に肩をつかんでそちらを向かされる。


「あ、あの……」

「ジュスティーナ嬢。そこまで俺といたいと思ってくれていたのか……?」

 ラウロ様は震える声でそう尋ねてくる。私は躊躇いながらも答えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

ファンタジーは知らないけれど、何やら規格外みたいです 神から貰ったお詫びギフトは、無限に進化するチートスキルでした

渡琉兎
ファンタジー
『第3回次世代ファンタジーカップ』にて【優秀賞】を受賞! 2024/02/21(水)1巻発売! 2024/07/22(月)2巻発売! 応援してくださった皆様、誠にありがとうございます!! 刊行情報が出たことに合わせて02/01にて改題しました! 旧題『ファンタジーを知らないおじさんの異世界スローライフ ~見た目は子供で中身は三十路のギルド専属鑑定士は、何やら規格外みたいです~』 ===== 車に轢かれて死んでしまった佐鳥冬夜は、自分の死が女神の手違いだと知り涙する。 そんな女神からの提案で異世界へ転生することになったのだが、冬夜はファンタジー世界について全く知識を持たないおじさんだった。 女神から与えられるスキルも遠慮して鑑定スキルの上位ではなく、下位の鑑定眼を選択してしまう始末。 それでも冬夜は与えられた二度目の人生を、自分なりに生きていこうと転生先の世界――スフィアイズで自由を謳歌する。 ※05/12(金)21:00更新時にHOTランキング1位達成!ありがとうございます!

【完結】妹?義妹ですらありませんけど?~王子様とは婚約破棄して世界中の美味しいものが食べたいですわ~

恋愛
エリシャ・エストルムが婚約しているのはジャービー国の第二王子ギース。 ギースには、婚約者を差し置いて仲の良い女性がいる。 それはピオミルという女性なのだがーー 「ピオミル・エストルムです」 「……エストルム?」 「お姉様!」 「だから、あなたの姉ではーー」 シュトルポジウム侯爵であるシュナイダー・エストルムが連れてきた親子、母パニラと娘ピオミル。 エリシャを姉と呼びエストルム姓を名乗るピオミルだが、パニラは後妻でもないしピオミルは隠し子でも養女でもない。 国教の危険地域を渡り歩くポジウム侯爵は、亡き妻にそっくりなエリシャと顔を合わせるのがつらいといってエストルム邸には帰らない。 いったい、この親子はなんなのか……周りの一同は首を傾げるばかりだった。 -------------------------------------- ※軽い気持ちでバーっと読んでくださいね。 ※設定は独自のものなので、いろいろおかしいと思われるところがあるかもしれませんが、あたたか~い目で見てくださいませ。 ※作者の妄想異世界です。 ※敬語とか?尊敬語とか?おかしいところは目をつぶってください。 ※似たりよったり異世界令嬢物語ですが完全オリジナルです。 ※酷評に耐性がないのでコメントは際限まで温めてからお願いします。 2023年11月18日 完結 ありがとうございました。 第二章は構想はありますがまだ書いていないので、すぐに更新はされません。 書けたらUPします! 感想たくさんありがとうございました。 ジャデリアが話していた相手がだれかというご質問が多かったですが、そこは想像してほしいので明記していません。ヒントは結構前の話にあります。 完結してから読む派のかたもいらっしゃいますので、ぼかしておきます。 本当に、たくさんの感想、ありがとうございました!

記憶喪失になったからと言って婚約破棄するのは構いませんが、あなた破滅しますよ?

coco
恋愛
「俺は記憶喪失だ、婚約破棄してくれ!」 それは構いませんが、婚約破棄ならあなたは破滅です。 私がそう言うと、彼は不思議そうな顔をしている。 「私とあなたの婚約には、約束があるんです。」 美味しい所だけ持って行こうとする愚か者に、怒りの鉄槌を下します─!

愛の誓いを破り私を捨て妹を選んだ婚約者…愛しかない彼女では、あなたには役不足でした。

coco
恋愛
愛すると誓った私を捨て、妹を選んだ婚約者。 私の分まで彼を愛するという妹。 そんな愛しかない彼女では、あなたには役不足でした─。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

処理中です...