上 下
96 / 111
14.王宮へ

しおりを挟む
「いいえ。謝らないでください。仕方なかったことだと理解しています。それに私は不自由どころか、兄上たちよりもずっと自由に過ごさせてもらいましたから」

 ラウロ様は申し訳なさそうな顔をする二人に対して、淡々と返す。

 国王様と王妃様は、その言葉を聞いてあからさまにほっとした顔をしていた。

 それから、陛下は私の方に視線を向けた。


「ジュスティーナ・ローレ嬢。君には本当に感謝しているよ。おかげでラウロを第三王子に戻すことが出来る。君には何かお礼をしなければならないな。何か願いはあるか?」

 陛下はにこやかに尋ねてくる。エルダさんが言っていた通り、本当に褒美を渡すために呼ばれたらしい。

 私はすぐさま両手を振った。


「大変ありがたいお言葉ですが、お気遣いなさらないでくださいませ。私の魔法が偶然有効だったというだけで、大したことはしていませんから」

「遠慮することはない。欲しいものが思いつかないなら謝礼金を渡そう。いくらがいい……と聞かれても困るか。3万ルシェでどうだ?」

「そ、そんな、いただけません!」

 私は慌てて断る。3万ルシェなんて、お屋敷一つ買えてしまう金額だ。

 私はどう考えてもそこまでの金額をもらえるようなことはしていない。

 私が断った瞬間、国王様の目が一瞬鋭くなった気がした。

 しかし、すぐににこやかな表情に戻り、柔らかい口調で言う。


「それならば、何が欲しいのか考えておいておくれ。君が望むものを何でも用意しよう。金額を気にする必要はない」

「……ありがとうございます」

 引いてくれる様子がないので、私は仕方なくお礼を言った。何か無難なものを考えておかないなと考えて、そういえばラウロ様にも同じことを言われたことを思い出す。

 出来ることなら、このままお礼の話はなかったことにしてもらいたいくらいだ。


 国王様とその横に座る王妃様は、こちらを満足げに見た後で、改めてラウロ様に向き直った。

「ラウロ、今までお前を王子として扱うことが出来ずすまなかった。すぐにでも王族に復帰させよう。もうあのような屋敷で生活する必要はない。王宮に戻って王族として暮らすのだ」

「せっかく呪いも解けたのだし、これからは今まで一緒にいられなかった分も私たちと過ごしましょうね」

 お二人は明るくそう提案する。

 しかし、ラウロ様はあまり嬉しそうではなかった。むしろ、表情には困惑が浮かんでいる気がする。

 ラウロ様はしばらく迷うように目を伏せた後で、口を開いた。


「……どうしても王宮に戻らなければいけませんか」

 ラウロ様の言葉を聞いて、国王様と王妃様は驚いたように目を見開く。国王様は怪訝な顔で言った。

「嫌なのか?」

「嫌というわけではありませんが、私は今の別邸での暮らしが気に入っているので」

「そんなものは慣れだ。王宮に戻れば、すぐにあんな寂れた屋敷での生活よりも、こちらの暮らしの方がいいと思うようになる」

 国王様はあっさりした態度で言う。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

はずれのわたしで、ごめんなさい。

ふまさ
恋愛
 姉のベティは、学園でも有名になるほど綺麗で聡明な当たりのマイヤー伯爵令嬢。妹のアリシアは、ガリで陰気なはずれのマイヤー伯爵令嬢。そう学園のみなが陰であだ名していることは、アリシアも承知していた。傷付きはするが、もう慣れた。いちいち泣いてもいられない。  婚約者のマイクも、アリシアのことを幽霊のようだの暗いだのと陰口をたたいている。マイクは伯爵家の令息だが、家は没落の危機だと聞く。嫁の貰い手がないと家の名に傷がつくという理由で、アリシアの父親は持参金を多めに出すという条件でマイクとの婚約を成立させた。いわば政略結婚だ。  こんなわたしと結婚なんて、気の毒に。と、逆にマイクに同情するアリシア。  そんな諦めにも似たアリシアの日常を壊し、救ってくれたのは──。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

夫は親友を選びました

杉本凪咲
恋愛
窓から見えたのは、親友と唇を重ねる夫の姿。 どうやら私の夫は親友を選んだらしい。 そして二人は私に離婚を宣言する。

処理中です...