母という人

春史

文字の大きさ
上 下
3 / 5

日記3

しおりを挟む



 私は男の子がほしかった。
 元々子供が嫌いだった上、幼稚園のときに意地悪するのも小学生のときに陰険にいじめてきたのも女子だったので、私は女の子というのが苦手だ。女子同士は面倒くさいから男の子の方がいいと思っていた。
 結婚相手はバツイチで、元妻が引き取った子供は男の子、彼自身も男兄弟ばかりだったので、男の子が産まれるのではと期待していた。
 妊娠中に義理の母も私のお腹の出方を見て男の子じゃないかと言っていた。安定期に入った頃に出た大学の友人の結婚式でも、私は男の子の母親って感じがすると言われていた。
 肝心の性別は逆子だったため、出産当日までわからなかった。名前はどちらでも大丈夫なようにそれぞれ候補を考えていた。でも臨月に入る頃にはさすがに女の子かなとも思っていた。どちらでもとても可愛がれるだろうと思っていた。そして帝王切開で産まれた子はやはり女の子だった。
 両親達も夫もとても喜んでいた。私も可愛い子が無事に産まれてとても嬉しかった。母乳は看護師さんがマッサージしてくれると初日より出るようになったが、子供はまだうまく吸えないのかあまり飲んでくれなかった。退院まで子供も練習がいるからと咥えさせてもすぐ口を放し、お腹は空くから泣き続ける、ミルクを少し飲ませる混合の
日が続いた。退院当日、子は体重が増えていないからまだ入院させると言われた。私は涙が止まらなかった。ちゃんと飲ませられない私のせいだと夫も看護師さんも慰めてくれる中、ずっと自分を責めていた。
「いいお母さんになるよ」
 夫は私の退院祝いにとずっと食べたかった寿司屋に連れて行ってくれたが、そこでも気が抜くと涙が出てきた。母乳を絞って病院に届けること三日、退院許可が出た。子はとても可愛かったが夜寝付く前に延々泣かれると本当に気が滅入った。ミルクを飲ませてもオムツを換えてもあやしても泣き続けられると発狂しそうなくらいイライラした。叩きつけたくなるのを抑えながら抱き続けた。こちらがやっと寝れたと思った途端泣いて起こされると物凄くイライラした。こんな小さな赤ちゃんの泣き声にここまで腹を立てるのは、やっぱり母親に向いてないんだと思いながら日々を過ごした。三ヶ月頃に、母乳をあげることがどうしても受け付けなくなった。気持ち悪いと思ってしまう。添い寝しながらが特に嫌だった。嫌だとは言わずに母乳があまり出ないからと夫には言ってミルクのみにした。
 半年前に出産した私の先輩の子は男の子だった。半年後に出産した大学の同期の子供も、女の子がいいと言っていた同じ年の従姉妹の子も男の子だった。どうして男の子が欲しかった私の子は女の子なんだろうと、片隅にあった。従姉妹はどれだけ夜泣きをされてもきちんと対処していた。苛つくこともほとんどないようだった。
 一年後に産まれた友達の子供も男の子だと報告があり、私はどうしようもなく劣等感に苛まれた。女の子でもうちの子は可愛い。可愛いけれど心のどこかで男の子だったら、母乳をあげるのも嫌じゃなかったかもしれないし、泣き喚いても腹が立たなかったかもしれないし、彼女達みたいに溺愛できていたんじゃないかと思う。
 選んで産むことができる訳じゃないからどうしようもないことだとわかっているが、そんな気持ちが消えてくれない。
 やっぱり母親になるべきじゃなかったんだなぁと思いながら、今日も子供の世話をする。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の不倫で離婚することになったから、不倫相手の両親に告発してやった。

ほったげな
恋愛
夫から離婚したいと言われた。その後私は夫と若い伯爵令嬢が不倫していることを知ってしまう。離婚は承諾したけど、許せないので伯爵令嬢の家に不倫の事実を告発してやる……!

ショートドラマ劇場

小木田十(おぎたみつる)
現代文学
さまざまな人生の局面を描いた、ヒューマンドラマのショートショート集です。 / 小木田十(おぎたみつる)フリーライター。映画ノベライズ『ALWAIS 続・三丁目の夕日 完全ノベライズ版』『小説 土竜の唄』『小説 土竜の唄 チャイニーズマフィア編』『闇金ウシジマくん』などを担当。2023年、掌編『限界集落の引きこもり』で第4回引きこもり文学大賞 三席入選。2024年、掌編『鳥もつ煮』で山梨日日新聞新春文芸 一席入選(元旦紙面に掲載)。

妊娠中、息子の告発によって夫の浮気を知ったので、息子とともにざまぁすることにいたしました

奏音 美都
恋愛
アストリアーノ子爵夫人である私、メロディーは妊娠中の静養のためマナーハウスに滞在しておりました。 そんなさなか、息子のロレントの告発により、夫、メンフィスの不貞を知ることとなったのです。 え、自宅に浮気相手を招いた? 息子に浮気現場を見られた、ですって……!? 覚悟はよろしいですか、旦那様?

ママー!産婦人科にいたおなかの大きな妊婦の子供が夫にそっくりだった・・・追求すれば驚く行動に出てて

白崎アイド
大衆娯楽
妊娠していると感じ、私は産婦人科へと行くことにした。 初めての産婦人科なので、私はとても緊張してしまう。 ロビーに入ると、大きなおなかの妊婦さんや私と同じ初期の妊婦もいた。

LINEに使う一言~飛行機雲・日常~

幸桜
現代文学
あなたは空を翔ける飛行機乗りです。 〝空〟その特別な空間の中で、日常を思い描きます。 『一言』と、『作者のちょっとした呟き』のコントラスト。 考えさせるもの、直球に伝えるもの。 あなたの飛行機は何処に向かって飛びますか?

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

エロ・ファンタジー

フルーツパフェ
大衆娯楽
 物事は上手くいかない。  それは異世界でも同じこと。  夢と好奇心に溢れる異世界の少女達は、恥辱に塗れた現実を味わうことになる。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

処理中です...