上 下
6 / 7

6.

しおりを挟む
「信じては頂けないと思いますが、神に誓って、お2人の仲を荒すつもりはございませんでした。スレド伯爵のご相談はありましたが、問題が見られなければただ粛々と日々を過ごして務めを果たし、折を見てスレド伯爵家を離れるつもりだったのです」

「……なぜ、ナディアがそんな損な役回りを……っ」

 うら若き令嬢にとっての結婚と離婚は小さくない問題である。そんなリスクをナディアが取る理由がないと、困惑するアレンの顔を見上げて、ナディアも困ったように笑う。

「……もう、お会いすることもきっとありません。お優しいアレン様の幸せを心からお祈りしております。この度は、誠に申し訳ありませんでした」

 深々と頭を下げて身を翻すナディアの腕を、アレンがパシリと掴み取る。

「ナディア……っ! 待ってくれ!!」

「……お叱りでしたらもちろんお受けする覚悟です」

「違う! そうではなくて、僕が以前……メアリーを愛していると伝えたことを、訂正したい。そう伝えた理由を、ナディアに聞いて欲しいんだ……っ!」

「………………」

 腕を掴まれたまま顔をあげないナディアに構わずに、アレンは続ける。

「メアリーを愛していると伝えたが、僕は今も昔も妻として、彼女を愛したことはない。ただ、メアリーはあの気性だ。何も知らないナディアに、僕の寵愛と言う名の、夫人の座にしがみつく彼女の相手は荷が重いと思ったんだ」

「………………」

 必死なアレンに対して、ナディアは未だ顔を上げない。

「父が何かを画策しているのはわかっていたから、ナディアが何かに巻き込まれて悲しむ姿を見たくなかった。……だって、以前、学生の頃、ナディアはーー……」

 唇を噛み締めて、アレンは辛そうに顔を歪めた。

「ひどい扱いを受けて、泣いていただろうーー」

「…………覚えて、おられたのですか……」

 ポツリと呟いたナディアに、弾かれるように顔を上げたアレンの瞳と、伺うようなナディアの黒い瞳が交錯した。

「辛い思いをしたことのあるナディアを、再びあの頃のような心境にさせたくなかった。……だから、気づかないふりをして遠ざけようとした」

 困ったような顔で笑うアレンに、ナディアは唇を引き結ぶ。

「……おかしいですね、覚えていて頂けたことが嬉しいのと同時に、あんな姿は忘れて頂きたかったみたいです……っ」

 中等部の頃、ナディアは今より一層地味で野暮ったく、簡単に結んだ飾り気のない髪に眼鏡と言う出立ちが表すように、性格も内気で話すことも苦手だった。

 貴族の学校でも控えめな存在である一方、ある日を境に目をつけられたその行為は次第にエスカレートしていった。

 果ては閉じ込められて水をかけられた合間に、学用品に落書きや破損を加えられ、更には学舎の裏にある池に捨てられていた。

 何かしらと気に入らない者を順番に標的にしては、一方的に憂さを晴らしているように見えた、当時は幅を効かせていた権力者の娘を筆頭としたその集団。

 その行為は見慣れたものであったが、多感な時期での終わりの見えない日々の蓄積は、毒を染み込ませるようにナディアの気力を削り取っていった。

 一ミリとて喜ばせてやるものかと唇を噛み締めて堪えていた。そんな様も、余計に気に障ったのかも知れない。

 人気のない裏池で、ご丁寧に落書きされた上で引きちぎられた教科書を水に浸かりながら引き上げた所で、ふと惨めな感情に飲み込まれてしまった。

 泥水に濡れた足と指先やスカートを見下ろして、ぽろりと溢れた涙を袖口で拭った所で水音が響く。

「これはひどいな」

「……っ!? あっ、こ、転んでばら撒いてしまっただけなので、どうかお気になさらないでくださいっ!! お洋服が汚れてしまいますから……っ! どうぞお気持ちだけーー」

「お気遣いありがとう。でももう水には浸かってしまったから、浸かった分だけ手伝わせてくれないか」

 そう言って聞く耳を持たずにざぶざぶと、ズボンの裾を濡らしながら物を拾い上げていく青年に慌てて、ナディアも急ぎ拾い集めた。

「あの、本当に申し訳ありまーー……っ」

「……負けないで」

「…………え……?」

 水に濡れたひどい有様の学用品を見れば、ナディアの嘘など見え透いたものだった。

 そっと手渡された荷物と共に、ポツリと溢された思いもよらぬ言葉にナディアは顔を上げる。

「張り合う必要はない。勝つ必要もない。今は目の前しか見えないかも知れないけれど、世界はこんなにも広いんだ。例えこの行為に及ぶの理由があったとして、こんな形で人を傷つける者に心を砕く必要なんてないと、僕は思う。だから、負けないために逃げたっていいんだ。最後にキミが、笑えてさえいればいいんだよ」

「……ぁ……っ……ありがとう……ございます……っ」

 恥ずかしさから顔が上げられないナディアは、俯いてお礼を述べるだけで精一杯だった。

「……何も知らないのに、勝手を言ってすまなかった。ただ、こんな所で手折られるには、キミがあまりにも勿体無いと思ったんだーー」

 そう言って気恥ずかしそうに笑った青年が、必死な形相でいる目前のアレンと重なった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたに嘘を一つ、つきました

小蝶
恋愛
 ユカリナは夫ディランと政略結婚して5年がたつ。まだまだ戦乱の世にあるこの国の騎士である夫は、今日も戦地で命をかけて戦っているはずだった。彼が戦地に赴いて3年。まだ戦争は終わっていないが、勝利と言う戦況が見えてきたと噂される頃、夫は帰って来た。隣に可愛らしい女性をつれて。そして私には何も告げぬまま、3日後には結婚式を挙げた。第2夫人となったシェリーを寵愛する夫。だから、私は愛するあなたに嘘を一つ、つきました…  最後の方にしか主人公目線がない迷作となりました。読みづらかったらご指摘ください。今さらどうにもなりませんが、努力します(`・ω・́)ゞ

【完結】お世話になりました

こな
恋愛
わたしがいなくなっても、きっとあなたは気付きもしないでしょう。 ✴︎書き上げ済み。 お話が合わない場合は静かに閉じてください。

忘却令嬢〜そう言われましても記憶にございません〜【完】

雪乃
恋愛
ほんの一瞬、躊躇ってしまった手。 誰よりも愛していた彼女なのに傷付けてしまった。 ずっと傷付けていると理解っていたのに、振り払ってしまった。 彼女は深い碧色に絶望を映しながら微笑んだ。 ※読んでくださりありがとうございます。 ゆるふわ設定です。タグをころころ変えてます。何でも許せる方向け。

旦那様の不倫相手は幼馴染

ちゃむふー
恋愛
私の旦那様は素晴らしい方です。 政略結婚ではございますが、 結婚してから1年間、私にとても優しくしてくださいました。 結婚してすぐに高熱を出してしまい、数ヶ月は床に伏せってしまっていた私ですが、元気になったので、心配してくださった旦那様にお礼の品を自分で選びたく、城下町にお忍びで買い物へ出かけた所見てしまったのです。 旦那様と、旦那様の幼馴染のカレン様が腕を組んで歩いている所を、、、。

(完結)2度目の浮気は許しません。

ちゃむふー
恋愛
「すまなかった…!!俺が悪かった…!!もう2度としないから…!!許してくれっ…!!」 貴方が泣きながらそう言ったので、私は許して差し上げたのに…。 2度目は…容赦しませんよ??

笑わない妻を娶りました

mios
恋愛
伯爵家嫡男であるスタン・タイロンは、伯爵家を継ぐ際に妻を娶ることにした。 同じ伯爵位で、友人であるオリバー・クレンズの従姉妹で笑わないことから氷の女神とも呼ばれているミスティア・ドゥーラ嬢。 彼女は美しく、スタンは一目惚れをし、トントン拍子に婚約・結婚することになったのだが。

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
愛しい恋人ができた僕は、婚約者アリシアに一方的な婚約破棄を申し出る。 どんな態度をとられても仕方がないと覚悟していた。 だが、アリシアの態度は僕の想像もしていなかったものだった。 短編。全6話。 ※女性たちの心情描写はありません。 彼女たちはどう考えてこういう行動をしたんだろう? と、考えていただくようなお話になっております。 ※本作は、私の頭のストレッチ作品第一弾のため感想欄は開けておりません。 (投稿中は。最終話投稿後に開けることを考えております) ※1/14 完結しました。 感想欄を開けさせていただきます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 いただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

【完結】貴方の望み通りに・・・

kana
恋愛
どんなに貴方を望んでも どんなに貴方を見つめても どんなに貴方を思っても だから、 もう貴方を望まない もう貴方を見つめない もう貴方のことは忘れる さようなら

処理中です...