上 下
2 / 2
本編

第一話

しおりを挟む

 わたくしはカトリン・ゾフィーネ・アーベル。
 ローレンツ侯爵家の出戻り娘?
 いやいやそこは出戻りおばさんかしら。
 娘というにはね、だってわたくしはもう43歳ですもの。

 あれは今から十年前の事。ある日突然元夫と離縁を言い渡され、その日の内に実家へ戻ったから。
 元婚家であるラーケン伯爵家には18歳で嫁いだわ。当然の事ながらその結婚は政略的なもので、そこに1㍉の愛情なんてものは存在しなかった。それでもわたくしなりに愛情はなくともよ。せめて夫婦、そうして近い将来子を生す事で少しずつ家族として信頼を築き上げれるだろうと思っていたの。そう少なくとも初夜の夜に元夫より宣言される前までは……ね。



 行き成りの告白。そして言いたい事だけを伝えれば、わたくしの返事を待つ事なく夫婦の寝室より去っていった元夫クズ野郎。何も知らない18歳の新妻となったわたくしは何も出来なかった。
 まぁそこは普通にそんなお馬鹿な事を言われた女性側としては吃驚するでしょうし泣き叫びたくもなるわね。

 抑々好きな女性がいるならば婚約を受け入れるなってね!!
 
 お花畑過ぎる元夫に怒りを通り越して呆れて何も言えなかった。
 普通ならば即離婚案件よ。

 でもわたくし達は平民ではなく貴族。
 領地領民の為ならば、愛や恋よりも先ず契約と義務と責任を重視する生き物。
 わたくしとて女ですもの。自由恋愛を夢見た事がないとは言わない。ただそれは子供時代の話。貴族として生きるならば慾や権利を主張する前にまずは義務と責任を負わなければいけない。それこそが貴族と言う生き物。常に己を律する事こそが美徳とされている。わたくしは幼い頃よりそう教えられて育ってきたけれど元夫は違ったみたいね。
 

 確かに一定数? 
 うーん稀に……かしら。
 残念な事に我慾へ忠実な貴族も存在するわ。
 私腹を肥やす貴族の風上にも置けない者達がね。あぁそれから運命の人だと声高に叫んでは、三文芝居よろしくといった具合に舞踏会場で婚約破棄を宣言する者も偶にいる。でもまさかわたくし自身の身へそれが降りかかるとは、新婚初夜まで気づく事が出来なかったわたくしも大概阿呆だわ。


 それ以降所謂白い結婚状態の生活が始まり元夫とは月に数度、夫婦で参加する夜会でのみ顔を合わせていたわ。
 わたくしは本宅、元夫は王都内にある別宅で愛人と共に暮らしていた。
 幸いな事に本宅の使用人達との関係はとても良好だったわ。皆わたくしの事を気遣ってくれていたし、結婚をし執務をわたくしへ放り出し愛欲に耽る当主への忠誠なんてものは次第に薄れていったみたい。
 慣れない執務で右往左往するわたくしは皆に助けられ何とか領地経営を行った。とは言え白い結婚なのだから三年経てば離縁が出来る。屋敷の皆には悪いけれど両親と相談し三年だけの我慢だと思い頑張る事にしたの。

 あれはちょうど結婚して後三ヶ月で三年という日だった。
 忘れもしない嵐の酷い夜だったわ。わたくしは何時もと変わらず湯あみを終え、ソファでお茶を飲みながら今日あった事、明日からの予定を考えてから就寝した。
 そうしてうとうとと眠り始めた時にそれは起こったわ。
 夢現の中で執拗に身体に触れる嫌な感触と荒い息遣い。暗闇の中でわたくしはいやいやと首を振り拒絶する。勿論抵抗をしようとしたわ。でも何故か手や足は自由に動かす事の出来ない状態で、夢にしてはなんて酷いものなのだろうと思った瞬間意識がクリアになったわ。

 

 暗闇なのは明かりを消しているから。
 そして今わたくしは自身の部屋の寝台の上にいるけれどもわたくし一人ではない。
 わたくしの上に跨るが存在している。
 暫くすると暗闇にも目が慣れてきた。
 耳元で荒い息遣いと乱暴な手つきでわたくしの身体に触れるのは――――元夫だった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

忙しい男

菅井群青
恋愛
付き合っていた彼氏に別れを告げた。忙しいという彼を信じていたけれど、私から別れを告げる前に……きっと私は半分捨てられていたんだ。 「私のことなんてもうなんとも思ってないくせに」 「お前は一体俺の何を見て言ってる──お前は、俺を知らな過ぎる」 すれ違う想いはどうしてこうも上手くいかないのか。いつだって思うことはただ一つ、愛おしいという気持ちだ。 ※ハッピーエンドです かなりやきもきさせてしまうと思います。 どうか温かい目でみてやってくださいね。 ※本編完結しました(2019/07/15) スピンオフ &番外編 【泣く背中】 菊田夫妻のストーリーを追加しました(2019/08/19) 改稿 (2020/01/01) 本編のみカクヨムさんでも公開しました。

旦那様、愛人を作ってもいいですか?

ひろか
恋愛
私には前世の記憶があります。ニホンでの四六年という。 「君の役目は魔力を多く持つ子供を産むこと。その後で君も自由にすればいい」 これ、旦那様から、初夜での言葉です。 んん?美筋肉イケオジな愛人を持っても良いと? ’18/10/21…おまけ小話追加

浮気をした婚約者をスパッと諦めた結果

下菊みこと
恋愛
微ざまぁ有り。 小説家になろう様でも投稿しています。

女官になるはずだった妃

夜空 筒
恋愛
女官になる。 そう聞いていたはずなのに。 あれよあれよという間に、着飾られた私は自国の皇帝の妃の一人になっていた。 しかし、皇帝のお迎えもなく 「忙しいから、もう後宮に入っていいよ」 そんなノリの言葉を彼の側近から賜って後宮入りした私。 秘書省監のならびに本の虫である父を持つ、そんな私も無類の読書好き。 朝議が始まる早朝に、私は父が働く文徳楼に通っている。 そこで好きな著者の本を借りては、殿舎に籠る毎日。 皇帝のお渡りもないし、既に皇后に一番近い妃もいる。 縁付くには程遠い私が、ある日を境に平穏だった日常を壊される羽目になる。 誰とも褥を共にしない皇帝と、女官になるつもりで入ってきた本の虫妃の話。 更新はまばらですが、完結させたいとは思っています。 多分…

ずぶ濡れで帰ったら彼氏が浮気してました

宵闇 月
恋愛
突然の雨にずぶ濡れになって帰ったら彼氏が知らない女の子とお風呂に入ってました。 ーーそれではお幸せに。 以前書いていたお話です。 投稿するか悩んでそのままにしていたお話ですが、折角書いたのでやはり投稿しようかと… 十話完結で既に書き終えてます。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

皇太子から愛されない名ばかりの婚約者と蔑まれる公爵令嬢、いい加減面倒臭くなって皇太子から意図的に距離をとったらあっちから迫ってきた。なんで?

下菊みこと
恋愛
つれない婚約者と距離を置いたら、今度は縋られたお話。 主人公は、婚約者との関係に長年悩んでいた。そしてようやく諦めがついて距離を置く。彼女と婚約者のこれからはどうなっていくのだろうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

好きでした、昨日まで

ヘロディア
恋愛
幸せな毎日を彼氏と送っていた主人公。 今日もデートに行くのだが、そこで知らない少女を見てから彼氏の様子がおかしい。 その真相は…

処理中です...