上 下
14 / 34
第三章 完璧さに溺れていた

(2)

しおりを挟む
 高校時代、興味本位で買った煙草を、二階堂は校舎の裏で隠れて吸っていた。
 人気者でいる窮屈感から解放されるための手段だった。煙草を吸うときだけは、自分は別に完璧でもなければまともな人間でいなくてもいいことが証明されているような気分で、だめだと分かっていながらも吸うことをやめられなかった。喘息を持っているこの体に、毒を注ぎこむことで快感を得ていたのかもしれない。出来ないものをするというのは二階堂の中で特別なことだった。
 そんな場所を須王に見つかったときは、得体の知れない恐怖を感じた。
「これはまた、とんでもないものを見てしまった」
 咎めるというよりは、面白いものを見た、というような顔をしていた須王が印象的だった。
 二階堂の脳内は、この誤魔化しのきかない状況をどう打破しようか、そんなことばかりが駆け巡っていくというのに、手にある煙草だけはずっと紫煙を出していた。
「そうか、二階堂と煙草。これはこれでいい組み合わせだ。ギャップとはこういうことを言うのだろう」
 生徒が行き交う校舎。その建物を背景に、須王は目を輝かせる。
「ぜひ、創作のネタとして使わせてもらいたい。ギャラは支払えないが、二階堂だと匂わせることは一切しないと約束しよう」
 須王大我。変人。しかし生徒からの支持が厚い。
 彼が創作者として名を馳せたいという夢を、交流がない二階堂でも知っていた。
「断るという選択肢はあるの?」
 足元のコンクリートに煙草の先端を押し付ける。黒くなったそれは、いずれ消えてくれるだろう。二階堂の言葉に、須王は笑った。
「もちろん。断れたら諦めるさ。しかし二階堂。煙草というものはうまいのか?」
 潔い。本当にきっぱりと忘れたような顔をしている。
「……そんなことはない。俺は、だけど。それに、俺は金魚だから、聞く相手を間違えてる」
「金魚?」
 なぜここに魚が? そう続けたいであろう須王に二階堂は、もう吸えなくなった煙草へと視線を落とす。
「ふかし。煙を肺に入れてないんだ。そういうのを金魚。吸ってるように見えて吸ってない。喫煙者が見たらすぐに分かる。かっこわり、そう思われる対象」
吸ったところで肺に通すことなく、ただ吐いてしまうだけ。そう説明した二階堂に、須王は感心したように、へえ、と洩らした。
 だから、わざわざ煙草を吸う必要が二階堂にはない。隠れて吸ったって正直意味があるようなものでもない。それでも吸ってしまいたいと思うのは、背徳感のようなものを覚えるからなのかもしれない。
「パクパク口を開けるから金魚か。煙草も金魚もまた無縁なのに面白い」
 それでも須王は笑った。おかしなところに目をつけ「面白い」と笑う。掴めない男だという印象は、このときまともに会話を交えたときにすら変わらなかった。
「煙草を吸っている二階堂というのもまた絵にはなるが、しかし二階堂が教師たちに責められるというのはあまり見たくないもんだな」
 きっと、そういうことがしたかったんだろうなと内心気づいていた。
 誰も予想していなかったものをしてみたいという欲がおかしな方へ向かっていってしまだっただけのこと。なにかを覆したかったのかもしれない。完璧だと言われてしまうこの重圧をひっくり返したかったのかもしれない。
「……やめるよ、もう」
 須王は多くを語らない。ただこの時、須王は二階堂に煙草をやめさせたかった。それだけは言葉にされなくとも伝わっていた。だから、須王が納得する回答を出した。それに対して、須王は満足そうに、よかった、と二階堂に言った。
 本当のところは分からない。しかし、このときしっかりと煙草はやめたはずだった。
 吸うようになったのは、また須王のことを強く思い出したときだけ。この匂いだけが、須王との繋がりだったように思えてしまう。たった一度のことが、二階堂の中で強烈だった。須王が自分を止めなければ、あのまま吸い続け、現場を見られ、最悪退学になっていたかもしれないと思うが、退学になっていれば今の会社に勤めることもなかったのだろうとも思う。だからと言ってあの出来事を後悔しているわけではない。須王との強い関わりは、あれぐらいしかなかった。あれぐらい、しか。
「変わらないですね、二階堂さんは」
 煌びやかな世界に思考が戻される。その先にはあんこがいて赤いドレスのスパンコールが光を跳ねていた。
 ああ、俺らはずいぶんと違う世界で生きているのだな、と高校時代を重ねてしまう。
 あんこは見違えるほど綺麗になった。餡子などと言われていたあのころと違う。違うけど──。
「それに比べて、私はだめです。変われない。見た目だけ変わっても、中身は成長しないですから」
 ──モモ。その源氏名はたまたまだったのだろうかと、つい訊ねてしまいそうになる。ここに初めて来たときから、二階堂の心に引っかかったままのしこりが、今もまだ疼きだそうとしていた。
「なあ、あんこ」
「はい」
 艶の唇がきゅっと上がる。この店にいるときに、あんこがよくする笑い方だ。その顔にぶつけてしまいそうになる。
 ──モモって、小野寺の名前も〝もも〟だったよな。
 出かけた言葉を、ぐっと引っ込めた。小野寺望萌。その名前を、どうしてあんこは自分につけたのだろうか。言い出せなかったそれは、あんこが作った酒で流し込んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

【完結】花水木

かの翔吾
ミステリー
第6回ホラー・ミステリー小説大賞エントリー。  ゲイ作家が描く、ゲイ×短編ミステリー。  母親が行方不明となった6歳から18歳までを児童養護施設で暮らした小泉陽太。昼は自動車の修理工場で働き、週末の夜は新宿の売り専で体を売っていた。高校を卒業し、21歳となった今まで、3年間、陽太の日常は修理工場と売り専にしかなかった。そんなある日、花水木の木の下から白骨死体が発見されたニュースを目にする。だがその花水木は幼い頃から目を閉じると描かれる光景と同じだった。満開の花水木の下、若い男に手を引かれる少年。何度と描いてきた光景に登場する少年は自分自身だと言う認識も持っていた。関わりの大きい花水木。発見された白骨死体が行方不明となった母・茜ではないかと、疑いを持つ。  白骨死体は母・茜なのか? もし茜なら誰が花水木の木の下に埋めたのか? それに幼い少年の手を引く若い男は誰なのか? ——ラスト3行で真実が逆転する。  激しい性描写はありませんが、一般倫理に反し、不快に思われるだろう性描写があります。また同性愛を描いていますが、BL ではありません。日本ではまだジャンルが確立されていませんが、作者の意図はゲイミステリーです。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

春の残骸

葛原そしお
ミステリー
 赤星杏奈。彼女と出会ったのは、私──西塚小夜子──が中学生の時だった。彼女は学年一の秀才、優等生で、誰よりも美しかった。最後に彼女を見たのは十年前、高校一年生の時。それ以来、彼女と会うことはなく、彼女のことを思い出すこともなくなっていった。  しかし偶然地元に帰省した際、彼女の近況を知ることとなる。精神を病み、実家に引きこもっているとのこと。そこで私は見る影もなくなった現在の彼女と再会し、悲惨な状況に身を置く彼女を引き取ることに決める。  共同生活を始めて一ヶ月、落ち着いてきたころ、私は奇妙な夢を見た。それは過去の、中学二年の始業式の夢で、当時の彼女が現れた。私は思わず彼女に告白してしまった。それはただの夢だと思っていたが、本来知らないはずの彼女のアドレスや、身に覚えのない記憶が私の中にあった。  あの夢は私が忘れていた記憶なのか。あるいは夢の中の行動が過去を変え、現実を改変するのか。そしてなぜこんな夢を見るのか、現象が起きたのか。そしてこの現象に、私の死が関わっているらしい。  私はその謎を解くことに興味はない。ただ彼女を、杏奈を救うために、この現象を利用することに決めた。

嘘つきカウンセラーの饒舌推理

真木ハヌイ
ミステリー
身近な心の問題をテーマにした連作短編。六章構成。狡猾で奇妙なカウンセラーの男が、カウンセリングを通じて相談者たちの心の悩みの正体を解き明かしていく。ただ、それで必ずしも相談者が満足する結果になるとは限らないようで……?(カクヨムにも掲載しています)

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

処理中です...