上 下
52 / 58

52

しおりを挟む
 メリーサが立ち去ってから、どれくらい経ったのだろう。
 窓から空を見上げても、月も星もなく、時間の経過を図ることはできなかった。
 きっと彼女のことだから、自らの計画を成功させるべく、大袈裟に動く。クリスのもとを訪れて、彼がいないと騒ぎ立てることくらいはするだろう。
 それがローレンの耳に入れば、きっとこの建物を特定することは簡単だ。
 彼の側近がメリーサの元に密偵を忍ばせていたので、それよりも早く助けが来る可能性もある。
(もしかしたら、地方への視察も……)
 敵方の動きを探るために、わざと帝城を留守にしたのかもしれない。
 だとしたら、頻繁に彼のもとを訪れていたテレンスも、すべて知っていたのだろうか。
 それなら教えてほしかったと思うが、イントリア王国でのことならまだしも、ティガ帝国の皇族が関わることだ。
 たとえ婚約者が相手でも、迂闊に話すわけにはいかなかったのだろう。
 アデラは窓の外に向けていた視線を、目の前に立つクリスに戻した。
 彼は何をしようとして、こんな騒動を引き起こしたのだろう。
「もしこの一連の騒動が、ローレン皇太子殿下の采配が原因だとしたら、大変なことになりますね」
 そう言って、クリスの反応を確かめる。
「そうだね。もしかしたら、皇太子交代という話も出るかもしれないね」
「けれどティガ帝国の皇族は、数が少ないと聞いております。クリス殿下は、皇太子になることをお望みですか?」
 きっとそうだろうと、アデラは思っていた。
 ローレンに変わって皇太子になりたいからこそ、こんなことをしたのだと。
 けれど彼は、首を横に振る。
「望まない。もし皇太子になったとしても、何をしてもローレンと比べられるに決まっている」
 自嘲気味に告げられたその言葉に、彼に感じる闇の原因が表れている気がした。
 ローレンは賢明で人望もあり、さらに容姿端麗だ。
 高貴な身分であるにも関わらず、人当たりも良く、誰かと会話をすることを好む。
 だから彼の周囲にはいつも人が集まっている。アデラは会ったことはないが、美しい婚約者もいるという。
 そんなローレンと、従兄弟であるクリスはずっと比べられてきたのだろう。
 たしかにアデラもクリスと初めて対面したとき、ティガ帝国の皇族らしくない人だと思った。
 気が弱そうで、婚約者の行動を制御することもできず、簡単に頭を下げて謝罪する。
 容姿は少し似ているが、ローレンとクリスは正反対の人間だった。
 年も同じくらいの、従兄弟同士。
 ずっとクリスはローレンと比べられて、負の感情を何年も積み重ねてきたのか。
「では、クリス殿下は何をお望みですか?」
「この国を、出たい」
 どこかぼんやりとした表情のクリスにそう尋ねると、彼はぽつりとこう言った。
「ローレンと比べて、劣化版だと嘲笑う人も。利用しやすそうだと近付く者も。何をしても馬鹿にしてくる婚約者も。ローレンには直接言えないくせに、他国の人間に販売許可を与えるなんて、と私に文句を言う人もいない場所で、静かに暮らしたい……」
 そう言うと、急に動き出した。
「……っ」
 そのまま窓辺にいたアデラに詰め寄り、その両腕を掴む。
 突然のことに、避ける暇もなかった。
「君と婚約すれば、それが叶う。三度目の婚約者を事故で失い、罠に嵌められたとはいえ、男性と一晩同じ部屋で過ごしてしまった君に、新しい縁談などもう望めないだろう?」
 アデラの腕を掴んだクリスの手には、恐ろしいほどの力が込められていた。
「痛……」
 何とか逃れようとするけれど、ますます強く握りしめられて、悲鳴を押し殺す。
 クリスは正気ではない。落ち着かせなければと、痛みに耐えながら声を振り絞る。
「ですが、ティガ帝国の皇族が他国に婿入りするなんて、無理です。皇太子の座も不在になってしまいます」
「心配はいらないよ。今回の事件の犯人は、メリーサだ。たしかに経歴には傷が付いたかもしれないけれど、ローレンの地位はきっと揺るがない」
 そう言いながらクリスは、楽しげに笑う。
 皇太子の座から引きずり下ろすのではなく、その傷を付けるのが目的だったとでも言うように。
「婚約者を止められなかった私も、きっと罰を受ける。スリーダ王国の元王太子のように、皇族の資格を失って追放されるのが、妥当かな」
 そうして、この事件で婚約者を失ったアデラと、婚約しようというのか。
 たしかに罠に嵌められたとはいえ、一晩同じ部屋で過ごしてしまったのなら、そうするのが一番良いと考えるかもしれない。
「私は、クリス殿下と婚約しません」
 けれどアデラは、きっぱりとそう告げた。
 まさか断られると思っていなかったのか、クリスが驚いたようにアデラを見る。
「なぜ?」
「もしテレンスに何かあったとしても、もう誰かと婚約するつもりはありません。それに……」
 窓の外が騒がしかった。
 複数の人の気配がする。
 きっとローレンとテレンスが、ここを突き止めたのだろう。
「テレンスは無事だと信じています。そして、私を迎えに来てくれるから」
 扉をこじ開けろ、という怒鳴り声がした。
 助けが来たのだと確信する。
 クリスも、はっとして扉の外に視線を向ける。
「どうしてここが」
 時間的にも、メリーサの手配した者ではないと察したのだろう。
「ローレン殿下は、最初からメリーサ様の背後に誰かがいると気付いていらっしゃいました。それが誰なのか、確信を得たのでしょう」
 そしてアデラも、黒幕がクリスであることを知っている。
「私も、そうです」
 そう告げると、彼は気が触れたかのように笑い出した。
「そうか。やはり私のような人間は、何をしても上手くいかないのか」
「クリス殿下……」
 その瞬間、大きな音がして扉が開かれた。
 複数の人間が部屋に飛び込んでくる。その中心には、悲痛な顔をしたローレンがいた。
 テレンスは無事だろうか。
 そればかりに気を取られ、咄嗟に彼の姿を探したアデラは、クリスから離れる瞬間を逃してしまった。
 ローレンの登場に驚いていたクリスは、緩めていた腕に再び力を込めて、アデラを拘束する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:2,268

異世界でお兄様に殺されないよう、精一杯がんばった結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:6,404

ですがそれは私には関係ないことですので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:429

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:6,589

婚約破棄を受け入れたのは、この日の為に準備していたからです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,216

誰が彼女を殺したのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,471

処理中です...