上 下
33 / 41

33

しおりを挟む
「そういえば、自分の家があるのに、家をもらうのか?」
「あの家。少しぼろくなってきてたし、新しいのをもらえるんだったらもらっておきたいじゃない」

元の国にあった私の家は、店ごとアスランが持ち運んでいるが、それでも無料で家がもらえるのであれば、もらっておきたいなぁって。
もし、元の家よりも使い勝手がよさそうだったら、そっちに住みたいし。
それに家が二つあれば、その分、お店を広くできる上に仕事場だって、広くできるだろうから、持っていて損はない。

「お前、ちゃっかりしてんなぁ」
「だてに年食ってませんから」
「わふ」
「ポン助もそう思うよねぇ」

同意というように私のほうに吠えてくれるポン吉の頭をなでる。
あれだけ臭かった部屋から、出たとたん、ルンルン気分で歩いているポン助の姿を見て、笑ってしまった。
どんだけ臭かったのを我慢してたんだろう。
いや、まぁ確かに臭かったんだけどさ。

「ほら。ちんたら歩いてないで、ちゃっちゃか歩いてくださいよ。こっちは、早く帰りたいんですから」
「はーい」

急かしてくる男の声を適当に聞き流しながら、私のために用意された家に妄想を膨らませた。
新品だったら…いや。さすがにそれはないか。
でも、大きくて、とっても可愛い家だったらいいな。
小さくてもいいけど。

「ここです」
「……」

案内されたのは、とんだボロ屋だった。

「え、これ家なんですか?」
「そうですよ。じゃあ、俺の役目、これで終わったんで」
「え、あ、はい。ご苦労様でした…」

屋根は、数か所穴が開いているし、扉は建付けが悪いのか、半分開いている。

「え?これ?…」
「…まあ。そうだよな。あいつらの反応見たら、わかりそうなもんだったが…。よかったじゃないか。自分の家が結局一番ってこった」
「え?そういう問題?」
「くぅん…」

ポン助が私を慰めようとしているのか、もふもふと体を擦り付けてくる。
それをよしよしとなでているうちに、少し気分が落ち着いた。
慣れ親しんだ自分の家が、手元にあるっていうのが大きいんだけど。
これで、これからこの家に住まないといけないって思えば、こんなに落ち着いてなんかいられないだろう。

「よかった…家、持ってきて」
「ほんとにな。持ってきてよかっただろう」
「うん…ほんと…」

この家には、さすがに住めないよなぁ。

「一応、この家好きにしてもいいか聞いてくる」
「そうだな。変に壊して、賠償金求められても面倒だしな」
「私たちって、本当に歓迎されてないんだね…。神託あるのに…」
「ま、それは国それぞれだろうな。ここは、一応神の信仰があるみたいだが」
「これでっ!?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

巻添え召喚されたので、引きこもりスローライフを希望します!

あきづきみなと
ファンタジー
階段から女の子が降ってきた!? 資料を抱えて歩いていた紗江は、階段から飛び下りてきた転校生に巻き込まれて転倒する。気がついたらその彼女と二人、全く知らない場所にいた。 そしてその場にいた人達は、聖女を召喚したのだという。 どちらが『聖女』なのか、と問われる前に転校生の少女が声をあげる。 「私、ガンバる!」 だったら私は帰してもらえない?ダメ? 聖女の扱いを他所に、巻き込まれた紗江が『食』を元に自分の居場所を見つける話。 スローライフまでは到達しなかったよ……。 緩いざまああり。 注意 いわゆる『キラキラネーム』への苦言というか、マイナス感情の描写があります。気にされる方には申し訳ありませんが、作中人物の説明には必要と考えました。

聖女やめます……タダ働きは嫌!友達作ります!冒険者なります!お金稼ぎます!ちゃっかり世界も救います!

さくしゃ
ファンタジー
職業「聖女」としてお勤めに忙殺されるクミ 祈りに始まり、一日中治療、時にはドラゴン討伐……しかし、全てタダ働き! も……もう嫌だぁ! 半狂乱の最強聖女は冒険者となり、軟禁生活では味わえなかった生活を知りはっちゃける! 時には、不労所得、冒険者業、アルバイトで稼ぐ! 大金持ちにもなっていき、世界も救いまーす。 色んなキャラ出しまくりぃ! カクヨムでも掲載チュッ ⚠︎この物語は全てフィクションです。 ⚠︎現実では絶対にマネはしないでください!

最後のカードは、

豆狸
ファンタジー
『離縁』『真実の愛』『仮面の歌姫』『最愛の母(故人)』『裏切り』──私が手に入れた人生のカードは、いつの間にか『復讐』という役を形作っていました。

突然伯爵令嬢になってお姉様が出来ました!え、家の義父もお姉様の婚約者もクズしかいなくない??

シャチ
ファンタジー
母の再婚で伯爵令嬢になってしまったアリアは、とっても素敵なお姉様が出来たのに、実の母も含めて、家族がクズ過ぎるし、素敵なお姉様の婚約者すらとんでもない人物。 何とかお姉様を救わなくては! 日曜学校で文字書き計算を習っていたアリアは、お仕事を手伝いながらお姉様を何とか手助けする! 小説家になろうで日間総合1位を取れました~ 転載防止のためにこちらでも投稿します。

俺は善人にはなれない

気衒い
ファンタジー
とある過去を持つ青年が異世界へ。しかし、神様が転生させてくれた訳でも誰かが王城に召喚した訳でもない。気が付いたら、森の中にいたという状況だった。その後、青年は優秀なステータスと珍しい固有スキルを武器に異世界を渡り歩いていく。そして、道中で沢山の者と出会い、様々な経験をした青年の周りにはいつしか多くの仲間達が集っていた。これはそんな青年が異世界で誰も成し得なかった偉業を達成する物語。

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

王国冒険者の生活(修正版)

雪月透
ファンタジー
配達から薬草採取、はたまたモンスターの討伐と貼りだされる依頼。 雑用から戦いまでこなす冒険者業は、他の職に就けなかった、就かなかった者達の受け皿となっている。 そんな冒険者業に就き、王都での生活のため、いろんな依頼を受け、世界の流れの中を生きていく二人が中心の物語。 ※以前に上げた話の誤字脱字をかなり修正し、話を追加した物になります。

妹に傷物と言いふらされ、父に勘当された伯爵令嬢は男子寮の寮母となる~そしたら上位貴族のイケメンに囲まれた!?~

サイコちゃん
恋愛
伯爵令嬢ヴィオレットは魔女の剣によって下腹部に傷を受けた。すると妹ルージュが“姉は子供を産めない体になった”と嘘を言いふらす。その所為でヴィオレットは婚約者から婚約破棄され、父からは娼館行きを言い渡される。あまりの仕打ちに父と妹の秘密を暴露すると、彼女は勘当されてしまう。そしてヴィオレットは母から託された古い屋敷へ行くのだが、そこで出会った美貌の双子からここを男子寮とするように頼まれる。寮母となったヴィオレットが上位貴族の令息達と暮らしていると、ルージュが現れてこう言った。「私のために家柄の良い美青年を集めて下さいましたのね、お姉様?」しかし令息達が性悪妹を歓迎するはずがなかった――

処理中です...