悠久の大陸

彩森ゆいか

文字の大きさ
上 下
14 / 80

第14話 ダンジョン

しおりを挟む
 村の西側の一番奥に、初心者ダンジョンはあった。村から離れた場所ではなく、誰もが気軽に行けるようになっているため、隣接している。ナツキもこれまで何度か入ったことのあるダンジョンだった。
 見た目は洞窟なのだが、やはりゲームなので、中に入ると迷路のようになっている。初心者ダンジョンなので、あまり入り組んではいないが、ランダムで毎回迷路の形が変わるようになっている。
 リュウトが左手首の端末を操作してパネルを開き、アイテムを取り出した。見たことのないアイテムだった。ちょうど手のひらに収まるサイズで、紋章エンブレムのような形をしている。厚みはなく、布製のようにも見える。
 ナツキは問いかけた。
「それは?」
「秘密兵器」
 ニヤッとリュウトが笑った。
 リュウトが紋章エンブレムを洞窟に向けてかざすと、まばゆい光が二人を覆った。紋章エンブレムは使用済みアイテムとして、消えてなくなっていく。
 ふたりは同時に洞窟の中へと瞬間移動していた。仲間でなくても、まったくの見知らぬ他人でも、この瞬間に紋章エンブレムをかざした者と同じ場所にいると、一緒に入れてしまう仕様になっている。
 一度入ってしまうと、ボスモンスターを倒すか、ゲームオーバーにならないと出られない。
「行くぞ」
 リュウトがさっさと歩きだす。ナツキは慌てて後を追った。
 洞窟の中はダンジョンなので、うっすらと明るい。本物の洞窟とはだいぶ違う。真っ暗ではモンスターが見えないから、戦えなくなってしまう。なので少し明るくなっている。
 ごつごつした岩肌の壁面には灯りが取りつけられており、炎が揺らめいているが、永久に消えない仕様だ。水をかけて無理矢理消そうとしても消えない。油を燃料にして燃えていることになっているが、燃え尽きることもない。
 通常なら洞窟内でこれだけ炎が燃えていれば、酸素の心配をしなければならないが、そこもゲームなので心配は無用だ。
「そうだ。パーティを組もう、ナツキ。その方が効率いい」
 突然、リュウトがそんなことを言い出した。
「パーティ?」
「今のままソロプレイヤーとしてモンスターと戦うと、経験値がそれぞれ分かれて入る。パーティを組んでいると、仲間として経験値が二人同時に入る。きっと、ほとんど俺が倒してしまうだろうから、そうなるとナツキには全然経験値が入らなくなるから、ナツキに経験値を入れるためにはパーティを組んだほうがいいんだ」
 ナツキは少しためらったが、しぶしぶパーティを組むことにした。ナツキが何もしなくても、リュウトがモンスターを倒すだけで自動的にナツキにも経験値が入る。非常に楽にレベルアップできるということなのだが、ゲームとしての面白味が半減してしまうということでもある。
「向こうに着くまでの間だけなら」
 という条件でパーティを組んだ。
 パーティを組んだからと言って、見た目や行動が変わるわけではない。ステータス上で仲間だと表示されるだけだ。実際にモンスターを倒して経験値を得るまで、実感はない。
 急にザワッと空気が変わった。モンスターの存在を感じる。エンカウントしたようだ。
 リュウトとナツキは同時に身構えた。
「グワアッ」
 暗い通路の奥から泥のバケモノのようなモンスターが現れた。人の形をしているが、まるでゾンビのような動きで、手や顔から泥が滴り落ちている。目と思われる辺りには黒い空洞しかなく、薄気味悪さばかりが漂っている。
 つかもうとするかのように手を伸ばしてくる。リュウトの剣が閃いた。
 ザンッ!
 一瞬だった。泥のモンスターはあっという間に霧散し、アイテムや金貨をドロップする。パーティを組んでいるせいか、同じアイテムがナツキの元にも入ってきた。お得感が増す。
 泥のモンスターは他にもいた。洞窟の奥から次々と姿を現す。ためらいのないリュウトの剣がしなやかに舞い、軽やかな足取りが地面を蹴る。
 ザンッザンッザンッ!
 次々に斬っていく。鮮やかな早さだった。まるで舞うように戦うその姿は美しく、ナツキはしばし見惚れていた。
「やっぱり弱いな」
 泥のモンスターを倒し終えたリュウトが、物足りなさそうに小さくつぶやいた。振り返る。
「行くぞ、ナツキ」
「あ、うん」
 走るリュウトを慌てて追った。
 その後もモンスターは次々現れ、あっさりとリュウトに斬られていく。泥以外のモンスターも現れたが、やはり斬られていく。
 リュウトがモンスターを斬れば斬るほど、ナツキの経験値が増えていき、レベルもあがった。ドロップアイテムも増えた。アイテム枠を空けるために、いらないものは売っていく。戦っていないのにこんなにあがっていいのだろうかと、軽く罪悪感を覚えるほどだ。
 リュウトも同じように経験値は得ているのだが、すでにレベルが高すぎて、この程度の経験値ではもう何も変わらない。ドロップしたアイテムも増えてはいるが、アイテム欄の枠も多すぎるほどなので、増えすぎて困るようなこともないので放置している。
 やがて洞窟の突き当たりに到着した。そこには小さな部屋があり、祭壇のようなものがあった。
「ここだな」
 リュウトが小さくつぶやいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,633pt お気に入り:3,058

四人の関係

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:130

飼い犬Subの壊し方

BL / 連載中 24h.ポイント:4,433pt お気に入り:202

男の俺が痴漢されてイッちゃうなんて…!

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:129

俺はただ怪しい商人でいたかっただけ

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:43

お姉さまのお陰で幸せになりました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:668

先生を誰が先に孕ませるかゲーム

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:317

処理中です...