ゲームな世界の魔物として生きて行く事になった。

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10 チャレンジ失敗…原因は判っているのだが…

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今現在のアリスがLv.28で、俺が未熟セイリュウになった事でLv.1から再出発。
ちなみにこのゲーム、魔法でも通常攻撃でも属性と言う概念で耐性を持ってたり弱点だったりというステータスを持ってる。
詳細なステータスを開けば確認出来るのだが、リアルタイムで動く敵との戦闘でそんな細かい属性を毎回調べてそれに対応する武器を持つなんて事が出来ないので、ある程度ここらの敵なら火属性で攻撃すればダメージが出やすいだとか、このダンジョンであれば切断属性での攻撃が大ダメージを発生させやすいみたいな偏りがある。

それと、俺みたいな従魔にもその属性に寄るダメージの増減がある訳で…
「アリス…俺は邪魔にしかならないのでアリスのその柔らかい胸で休ませてくれガックリ♡」
「ニョロリンコレ食べて頑張って♡」
飴玉1個で復活♡

こんな事を繰り返す事になった。
ちなみに俺のステータスでは、
弱点属性:火炎
耐性属性:電撃、風、呪、精神
反射属性:氷結
吸収属性:電撃(確立)
無効属性:聖、神経

こうなっている。
一応弱点と書いてあったり耐性が有る様になってはいても、細かく見て行けば、俺の火炎弱点は敵の攻撃を300%の状態で受け取るって状態だが、中には150%で受け取るって魔物も居たりする。
実際には隠しパラメーターみたいなものが色々有るって話だった。

数値的に言えば、敵の属性攻撃を150%以上の数値でダメージを負うのが弱点表示され、50%以下になるものが耐性として表示されるらしい。
ちなみにゲーム上はこの細かい数値は出て来ないのだが、どこにでも解析したりして情報をコッソリ取得しようって奴が居て、
「ほ~ら♡君のステータスを全部みせてごらん♡丸裸にしてあげるよ~♡」
とかなんとかどこかのエロオヤジがそんなお店で言ってるような事を言いつつかどうかは知らないけど、調べて個人的なサイトで表示してたりする。
俺はそんな危険な事はして無いからね?
健全なゲームプレイヤーだったからね?

それと、俺のステータスには魔法に関係しそうなものしか無かったが、実はこれら以外にも物理的な属性が有る。
切断(剣、レーザーなどの応力集中を元にした破壊の全般)、打撃(鈍器などインパクト攻撃全般)、刺突(槍などに代表される一点破壊武器に寄る攻撃全般)、射撃(弾頭の変形に寄る内部破壊をする攻撃など)、貫通(高速小型弾頭射撃による貫通破壊など)、衝撃(散弾銃などによる面破壊など)などが物理属性という扱いになるが、俺のステータスにはここらはまったく表示されて無いので敵が出せるダメージをそのまま増減無しで受けるって感じらしい。

ちなみに属性同士の相関の様な強弱の関係などは無い。
他のゲームなどでは、火の属性に水の属性が強くて、水には土が~みたいに属性間のじゃんけんの様な関係があったりするんだが、このゲームでは個別に属性に関する相性があり、それぞれが強い弱いの判定を持つ感じ。
だから、火に弱いからと言って氷とか水の属性に強いって訳じゃない。
ちなみに俺がなっていた最初のピクシーなんかだと、

弱点属性:物理属性全般(切断、打撃、刺突、射撃、貫通、衝撃)
耐性属性:火炎、氷結、風、聖、呪
反射属性:無し
吸収属性:電撃(確立)
無効属性:打撃(確立)、精神

こんな感じだったりする。
最初に持ってる武器とかで殴ったり撃ったりでダメージが出易い感じになってるみたい。
それと弱点と無効に打撃が有るけど、これは打撃武器みたいな方法での攻撃だと体が小さいのでダメージが発生せずに終わるみたいな?
当たれば大ダメージだが、空中に浮かんでる蝶とかをグーで殴ろうとしてもダメージを発生する前に空気の動きで体が勝手に逃げるみたいな感じでまったくダメージを受けない事があるみたいな感じに調節されてるっぽい。

と言う訳で、俺の今現在の弱点と言えるのが火炎だけなんだけど、困った事にこのゲーム、最初に敵が使い出す魔法って言うのが火炎属性だったりする。
そして初期の従魔にできる魔物っていうのは火炎耐性を持ってる奴が多いとかけっこう親切設計がなされていたりするんだが…

「俺さぁ、ここのダンジョンのボス魔物のフェニックスとか相性最悪なんだよね…」
「でもフェニックスって氷弱点でしょ?ニョロリン氷の攻撃って強くなるんでしょ?なんで一方的にやられるの?」
「だって氷結魔法ってまだ規定レベルになって無いから使えないんだもん…だから今俺ができる攻撃ってタックルと暴れるとアイスブレス(ステ依存)位なんだ。ちなみに今俺ってLv.6ね。ついでに言えばこのダンジョンの推奨レベルって25ね。」
「ニョロリン可愛くないのに使えない…残念な子なのね…はぁ…」

あからさまに使えない子のレッテルを貼られてしまう俺…
「だからもう少し育成してもらってからの方が良いよって言ったよね俺?」

実はここに来る前に少しの間レべリングをしたんだ。前回アリスを一気に育てた青の洞門で水生魔物が多くポップする場所に陣取ってアリスに頑張ってもらってたんだが、前回と違ってアリスのレベルがまったく上がらなかった事から一瞬でやる気を無くしたアリスが、
「ここ面白くない。もういいから先に行こう。」
とか言いだしたので、今現在の俺の屍を超えていけ♪俺はお前の胸元で幸せになってるから♡っていう状態なんだけど…
アリスがけっこうな無茶ブリをしてくる。

今来てるダンジョンはインスタンスダンジョン扱いになり、道中固定のMAPを移動した先にボスが居てそれを倒せば受けているクエストが進むって感じで、俺がボスを引っ張ってる間にアリスがザコ取り巻きを倒してそれから一緒に倒すって流れでの攻略が一般的だったりする。
ちなみにここらで手に入る魔物を従魔にして戦うなら推奨レベルまで上げておけば普通ならボスの火炎属性攻撃で簡単に倒れるって事は無いのだが、レベルも低いし属性は弱点だしって訳でまったくボスを引き付けていられない。
ボスを引っ張ってるとあっという間に魔法でコンガリウェルダンセイリュウの出来上がりって状態が何度もおきて、ザコ取り巻きを倒してる最中のアリスの所にボスが行って飽和攻撃にあって倒されて死に戻るって事を繰り返していた。

「やっぱり今の俺の弱さが問題だから出来るならパーティーで動くか、俺を育ててから再チャレンジの方が良いと思うよ?」
普通のアドバイスをしてみたけどアリスあまり乗り気じゃない感じか…
だとしたら…

「そしたらアリス、俺の強化で経験値を稼ぐ以外の方法があるんだけどそっちをやってみる?」
「…時間かからないの?」
「一瞬で終わるって感じではないけど、ここで死に戻る時間が有るならそっちの方がいくらかマシって感じかな?」
「…やってみる。」

とりあえず俺とアリスは試練の祠まで行く事にした。
ちなみにこの試練の祠、従魔を預けて設定した時間待っていたら、試練の間とかいう超空間で育成をしてくれるって話なんだけど…実際にここに入るのはデータな訳で、何が起こってるのかはまったく分からない。

昔のモニターで見てやってた頃であれば、預けた従魔の3D映像が色々出てきて、トレーニングをしてる映像が流れ続けるので、それを見てるだけって感じだったんだけど、実はこれってサブアカウントを持ったクライアントソフトを多重起動できる人が他のキャラクターを動かしつつ裏で勝手に育成させるって感じに使う事が多かったシステムだったりする。
おかげでほとんどの場合その育成映像が見られる事は無かったのだが…もしかしたらそんな映像をじっくり見ていた人も居たかもしれないけど、俺は最初の1分程度しか見たい事がなかった。

と言う訳で、アリスが俺をここに1時間ほど預けてその間少しログアウトするって話になった。
「ニョロリン?サボったら駄目よ?」
幼女がお姉さんな感じに言って来るのって…どうしてこう微笑ましいんだろ♡

かなり癒された♡
と言う訳でアリスが俺と出会ってから初めてログアウトするんだけど…

なんでアリス2週間ぐらいの間ずっとログインし続けたんだろ?
普通の人なら食事とか睡眠とか…他にも色々しないといけない事があるよね?
ちなみにこっちの世界でも人は寝る事は出来るんだけど…
それって単にキャラクターがモニターの先に居ない状態で放置されてる状態の事だから、こっちからの問いかけとかがあってもまったく反応しないはずなんだけど…

アリスって俺が他の未熟従魔の頃からそうだったけど、車の中で俺に抱き付いてそのまま横になるんだよね。
一応そういうエモーションが用意されてるからそれ自体はおかしく無いんだけど、たまに強く抱かれてつぶれそうになった俺がアリスの胸元から抜け出すとその刺激で目が覚めるとか何度も有ったんだよな…

まさか本当にずっとログインし続けてるって事なのかなぁ…

何にしても初めてのログアウト。
しかも俺、従魔になってはじめて主人になる人が居ない状態になるんでちょっとだけドキドキしてたりする♡

「じゃぁ1時間後にまた入るからそれまで待っててね。」
そう言ってアリスが俺の前から消えた。
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