上 下
25 / 28
第二章

6

しおりを挟む
「ルピナ、ほら、あーんして、あーん」

 ベッドの上で上半身だけを起こしているわたしに、モナさんが粥を匙に救って差し出してくれるのですが、その、これを食べろ、と……?
 ヴェール越しに、にこにこと笑っている気配がする。

「自分で食べられますから……」

「駄目! あたしのせいで丸一日寝込んでたんだから、大人しく世話されなさい」

 モナさんが言うには、わたしは治癒魔法の使い過ぎと疲労で熱も出してしまっていたらしい。
 一日寝たら熱もすっかり引いて元気だと思うのだが、どうあっても引いてくれないモナさんに、わたしは恐る恐る差し出された匙から粥を食べる。

「どう? 美味しい?」

 モナさんにわたしはこくこくと頷く。

「これね、料理長がルピナの為に個別に作ってくれたのよ。ジア魚のすり身も入ってるから栄養満点よ」

「ありがとうございます、でも、本当にもう動けそうなのですよ。午後からでも治療院に行きたいのですが……」

「そういうと思ったけれど、今日は駄目、というか、完全に体力が回復するまでルピナは治療院にはいかせられなくなったわ」

「どういうことですか?」

「昨日ランドリック様がいらしてたじゃない? 隣国でいまのゼカ風邪と似た症状の別の風邪が流行ったんだって。それで、万が一その風邪のほうだと危険だから、いま咳をしている患者は隔離してるの。あんたは間違いなく体力が落ちててうつりやすいから、万全な状態になるまでは治療禁止」

「で、でも、それですと急患の方を診る事ができません! 薬だけでは間に合わないはずです。治癒魔法を施さないと……」

「大丈夫。これを見て」

 モナさんが修道服のポケットからいくつもの小さな石を取り出す。淡い黄緑色をしたその色合いは見たことがある。

「それは、魔石ですか?」

「そそそっ。しかも治癒魔法入り。疫病の可能性があるから、ランドリック様がすぐに届けてくださったの。いま修道院では全員この治癒魔法入りの魔石を持っているわ。だからあんたが無理に治癒魔法を使わなくても当分持つから安心しなさい」

 治癒魔法が込められた魔石は、とても高価だ。
 それを、惜しげもなく大量に届けて頂けたことに感謝の念が沸き起こる。

 アイヴォン伯爵家で使用人として働いていたわたしにも、ランドリック様は治癒魔法入りの魔石を使ってくださった。王族でありながらも平民を見下すことがない。

「あと、次にランドリック様が来たら、ちゃんとお礼言いなさいね? あんたをこの部屋まで運んでくれたの、彼だから」

「えっ、この部屋の中に入ったのですか⁈」

「入らないとベッドに寝かせられないじゃない」

「で、でも、この部屋にはセンナギ草がありますし……」

 うねうねと捻じれた草は、あまり見目が良いとは言い難い。
 院長に喉の痛みが取れる効果を伝えて、実際にすりつぶしたセンナギ草をいままでの薬湯に混ぜてもらい、患者の様子も見てもらった。

 そして高い効果を得たのだけれど、見た目が見た目なので、いまはまだわたしとモナさんの部屋でしか栽培されていない。

「そんなの一切気にしている様子はなかったわよ。ルピナがぐったりしていたから、そっちが心配だったんでしょ。ただ、魔力切れと疲労は治癒魔法の管轄外で魔石は使えないから、あんたは今日一日ちゃんと休むこと。わかった?」

「……はい」

 こうまで言われてしまっては、頷くしかない。
 わたしはモナさんに大人しくお粥を食べさせられながら、ふと、気づく。

(っ、ヴェールが、無い!)

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:115,553pt お気に入り:5,400

月より遠い恋をした

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

死に戻りの公爵令嬢は嫌われ者の下僕になりたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:877

残念ながらすべてお見通しです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,997

婚約者は隣国からの留学生()に夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:848

いらない婚約者は消えることにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:758

処理中です...