上 下
21 / 22

第21話 脱出

しおりを挟む
「それではダンジョンから脱出しましょうか」
「そうだな。ようやく出られる……」

 誠司は安心して、少し表情を緩ませた。

「そうですね……ようやく私も出られます」
「ラーモスも昔はダンジョンの外にいたんだよな……どのくらいぶりになるんだろうか……」
「正確には分かりませんね。外の世界もだいぶ変わっているでしょうけど……それでも出られて良かったです。これも全てセイジ様のおかげです」

 ラーモスは笑顔で誠司にお礼を言った。
 可愛い女の子の笑顔だった。
 あまり女子に慣れていない誠司は、頬を赤く染める。

「それでは隠し扉を開けますね」

 ラーモスはそう言って、大広間の奥の壁の目の前に立った。

 ぱっと見は何もないようにしか見えない。

 ラーモスは高くジャンプする。
 上にある壁にタッチして、着地する。

 壁がゴゴゴゴゴゴ……と音を立て動き出し、目の前に通路が出現した。

「おお、本当に隠し扉があった」
「行きましょうか」

 二人は通路を歩く。
 少し歩くと別の部屋が。

 真ん中に扉があり、扉のすぐ近くに、白い魔法陣があった。

「あれが転移陣か」
「はい、あの魔法陣の上に乗ると、ダンジョンの外へと転移します」
「早速乗るか」
「はい」

 誠司はラーモスと一緒に転移陣に乗った。

 乗った瞬間は何も起きなかったが、5秒ほど乗っていると転移陣が光を放ち始めた。

 視界が歪み、一瞬真っ暗になり何も見えなくなる。

 次の瞬間、視界が復活。
 ダンジョンの入り口があった場所に、誠司とラーモスは佇んでいた。

「出られたー!」

 普段大声を出して喜んだりしない誠司だったが、この時ばかりは両手を上げて大喜びしていた。

「空……太陽……外に出られたんですね……」

 崩れ落ちた屋根から見える空をラーモスは見上げていた。
 感激している様子だ。
 ダンジョンには光はあるが、太陽と空は存在しない。
 彼女からすると、相当久しぶりに見る光景だったのだろう。

 それから、誠司はラーモスと一緒に建物を出た。


「えーと、まずは家に帰りたいから村に向かうか」
「かしこまりました。お供いたします」

 二人は村へと向かう。

(てか……何日経ったか分からないけど、ダンジョンの外でも、もちろん時間は経っているよな……? これだけ長い間いなかったら、もしかしたら死亡扱いされてるんじゃないか?)

 誠司は不安になってきた。
 戻ったら別の人が領主になってました、などという展開もあり得ない話ではない。

 恐る恐る村に入る。

「これだけ多くの人が……これがやはり外ですね……」

 村人を見てラーモスは感激していた。
 ダンジョン内には基本的に人と出会うとない。
 感激するのも無理はない。

 一方、村人はラーモスの冷たい視線を浴びせていた。
 排他的なところがタールトンの村人にはある。
 ラーモスは余所者だ。
 しかも鎧と大きな剣を背負って武装している。

 歓迎される理由は皆無だった。

 ラーモス自身は小柄で、あまり強そうには見えない。
 ただ、背負っている剣は大きく、只者ではない雰囲気を漂わせているので、村人はラーモスに露骨に危害を加えようとはしていなかった。
 むしろ、怯えている者もいるくらいだった。

 そんな村人の様子には全く気付かず、ラーモスはただただ村の様子を見て感動していた。

「えーと、あった、あそこが領主の家だ」

 自分の領地とはいえ、あまり慣れている場所ではない。
 領主の家にたどり着くまで、少しだけ時間がかかった。

 家の中に入ろうとすると、

「あ! あなたは!」

 後ろから声をかけられた。

 振り返る。
 どこかで見た顔だった。

「えーと……確か領主代理の……クルック?」
「ルックです! 鳩じゃないんですから! というか、セイジ様ですよね! 生きてたんですか! どこ行っていたのですか、一週間も!」

 ルックは少し怒っているようだった。
 誠司は、一週間しか経過していないことに意外に感じた。

 体感では一か月だった。
 それだけダンジョン内での生活は過酷だったということだろう。

「すみません。色々ありまして……」
「まあ、無事でしたら良かったです。死亡したという届けを出すところでした」
「そ、それは危ないところでした」

 死んだことにされてたら、領主じゃなくなるだろうし、住む場所がなくなったかもしれない。
 ダンジョン生活でサバイバルも慣れたので、生きてはいけるだろうが、やはりちゃんとした住処は欲しい。

 誠司はラーモスと一緒に屋敷の中に入った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣聖の娘はのんびりと後宮暮らしを楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,149

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:89,204pt お気に入り:663

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:62,943pt お気に入り:4,706

処理中です...