上 下
81 / 205
野花怪異談N⑤巻【完結】

59話「枕掃除」

しおりを挟む
「1」

 ーー八木家ーー

 ~♪
 両親が不在の中、一通り家事をこなしていく八木家の次女瑠奈。
 高校生になったばかりの彼女は忙しい両親と受験勉強に忙しい姉に代わって積極的に家事を行っている。
 料理、洗濯、掃除は幼い頃からきちんと姉から手はずを受けている。
 そんな彼女が力を入れてるのは枕掃除だった。
 丁寧にシミひとつないようにきちんと洗い落とす。
 そんな枕掃除にちなんだ怪異談を思いついた彼女は忘れずに趣味でネットで公開してる小説投稿サイトに小説投稿する。
 その小説投稿した後、再び枕掃除を再開した。


 ーーアパート自室ーー

     桜が舞い落ちる春の季節。
 俺の名前は清浄奈古なご、28歳。
 職業は自動車の部品組立工場で働いてる。
 俺は昔から綺麗好きで掃除好きである。
 今日も枕の白いシーツで洗っていると何やら黒いシミ付いていた。
「あー。なかなか取れないな」
 神経質な俺はその黒いシミを何度も擦ったり洗剤をつけて試していたがなかなか落ちないのを諦めてそのシーツを干して新しい白のシーツを枕を被せた。

「2」

 ーー山中家牛丼チェーン店ーー

 職場の帰り道に先輩の奢りで牛丼チェーン店連れてもらった。
 達也先輩が頼んだ焼き魚定食にあるみそ汁をすすったときに俺に尋ねた。
「なぁ、おまえ最近家事のやりすぎて疲れてないか?最近息切れしてるしな」
「あ、いえ、俺は大丈夫ですよ。この通りですよ」
 俺はなんでもないかのようにアピールをして注文した牛カルビ丼をかきこんでいた。


「3」

 ジリジリと太陽を照らす真夏日和。
 汗だくなりながらも自室内の掃除機をかける。
 自室内はエアコンをかけるお金がなかったから汗はダラダラと落ちる。
     俺はうっとおしいロン毛の長髪を束ねる。
 そして枕掃除にもかかせずやっているが枕のシーツの黒いシミが落ちなかった。
 そのシーツもすぐ新しく取り替えていた。

 ーー職場ーー

「おい!清浄起きてるか!!」
「……あ、先輩」
「頼むよ。作業中に事故でもおきたら洒落にならんよ」
 俺は職場でうとうと眠気をしていたところに先輩に咎められた。
 俺は身体にムチを打って作業に取り掛かった。

「4」
 
 秋暮れの季節。
 俺はうっとおしいロン毛を刈って頭を丸めてボウズにした。
 肌寒いので毛糸帽子を被っている。
 相変わらず枕掃除してるがほぼ枕のシーツは真っ黒のシミだらけだった。
 しかしそれでも俺は枕掃除はやめなかった。
 もはや取り憑かれるほどに……。

 ーーーーーー

 冬到来。
 ポツポツと雪が降っている。
 アパートの大家の大谷はカンカンだった。
 なぜなら数ヶ月家賃を滞納してる清浄に取り立てるためだ。
 家賃をきちんと納めている他の住人威厳持たすためにも清浄の自室に向かった。

 ーー清浄の自室前ーー

「清浄さん!家賃いつになったら払うんだい!!」
 大谷は何度も清浄の自室の玄関ドアを叩くが出なかった。
 その時ドサッと大きな物音がしたので、何事かと大谷は玄関ドアを開けて乗り込んだ。
 
    中は静かで暗かった。
 いや暗いというより真っ黒だったという表現に近かった。
「ひっ!?」
 そこには至る所に真っ黒に染め上げた枕のシーツが散らばっていた。
 しかも黒いシミがこびりついていた。
 そして置かれた白布団には大人の形した黒い人影の痕が残っていた。
(はぁ……はぁ……)
 大谷の背後から息遣いが聞こえてくる。
    そこで大谷はおそるおそるとゆっくりと振り返ると思わずハッとする。

 ーーそこに全身体黒いシミだらけの清浄が立っていたから。

「5」

 ーー賢木屋敷邸ーー

「ふぇぇん。落ちない。やだやだやだ!!」
 賢木理奈は必死に洗面台で枕のシーツを洗っている。
 彼女は友人の瑠奈の小説を読んだ次の日の早朝ベッドの枕に黒いシミがついていたのですっかり怪異談が本当かのように信じこんでしまった。
 もっとも黒いシミは屋敷の専属メイドによるイタズラであることが知るのは後の祭りである。
 理奈の悲痛な騒ぎは屋敷中に響き結局この後学校に遅刻するのであった。

 枕掃除   完

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生きている壺

ホラー / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:5

【完結】本当にあった怖い話 コマラセラレタ

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:13

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,312pt お気に入り:13,763

【一人称ボク視点のホラーストーリー全64話】ボクの小説日記

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

闇に蠢く

ホラー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

ダークサイドストーリー〜4つの物語〜

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

メゾン漆黒〜この町の鐘が鳴る時、誰かが死ぬ。

ホラー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:4

ホラー創作日誌

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

処理中です...