不夜島の少年 小話集

四葉 翠花

文字の大きさ
上 下
48 / 136

ミゼアスの一日~深夜~

しおりを挟む
 すっかり夜も更けてしまった。
 客は満足して帰っていった。ミゼアスのお仕置きはお気に召して頂けたようだ。

「ミゼアス兄さん、お疲れ様でした」

 見習いたちが声をかけてくる。

「ああ、きみたちもご苦労様。ここの片付けが終わったら、休んでいいよ」

 軽く肩を回しながらミゼアスは答える。

「……先ほどのお客様、いつミゼアス兄さんが怒り出すかとはらはらしました」

 息を吐きながらアルンが呟く。

「ん? だってあの客なんて、いじめてほしいって顔に書いてあったじゃないか。無礼な態度はいじめてもらうための前振りだよ」

「……そうだったんですか……」

「でもさぁ……どうしていきなり僕のところに来るんだろうね。それ用の店だってきちんとあるのに。僕は普通にお話したり、花月琴を弾いたりするほうが好きなんだけれど」

「……でも、ずいぶん楽しそうだったような……」

 小声でぼそっと呟くアルン。

「何か言ったかい?」

 にこやかなミゼアスの声にアルンはびくっと身をすくませる。

「い、いえ……何でもありません。か……片付けをしますね……」

 逃げるようにアルンは片付け出す。
 ミゼアスは片付けを見習いたちに任せ、部屋に戻った。
 まずは今日の記録をつける。先ほどの客のことなどを書きながら、やり残したことはなかっただろうかと考えていく。
 そういえばヴァレンへのお仕置きがまだだった。忘れないよう、そのことも記しておく。

 記録をつけ終えると、今度は風呂だ。飲み物を用意して、風呂に浸かりながらぼーっと一日の出来事を反芻するのが日課となっている。
 ぬくぬくと風呂に浸かり、薄荷水を飲みながらミゼアスは今日の出来事を振り返る。
 朝、昼、夕方、そして夜……。特にこれといった事件もない、平和な日だった。あくびを漏らしながら、ミゼアスは軽く伸びをする。
 
 こうしてミゼアスの一日は過ぎていくのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なにがどうしてこうなった?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,207

烙印を理由に婚約破棄。その結果ステータスALL1000の魔導師になりまして

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:5,640

愛蜜契約~エリート弁護士は愛しき贄を猛愛する~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:675

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:7,008

第二王子の僕は総受けってやつらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,546

処理中です...