上 下
89 / 120
梅雨の長雨―忘却―

明日も仕事なのに

しおりを挟む
***

 結局その日タツ兄から仕事を終えたと連絡が入ったのは、二〇時過ぎのことだった。

 タツ兄から『今日は一緒にお母さんのお見舞いに行けなくてごめんね』とメッセージが入るや否や、私は我慢出来なくなって彼に電話をかけていた。

 丁度携帯を手にしていたときだったからかな?

 ワンコールも鳴らなかったんじゃないかしらという素早さで、『なのちゃん?』とタツ兄が電話に出てくれた。

 私は穏やかななぎの海みたいな彼の声を聴いただけで泣きそうになって。

『何か……あったの?』

 優しく問い掛けられたらもう駄目だった。

「そ、れでね、お母、さっ、……好きだったお、花の名、前もっ、忘、れちゃってて……」

 グシュグシュと鼻を鳴らしながら今日お見舞いであったことをタツ兄に嗚咽おえつ混じりに話したら、タツ兄は時折『うん』とか『そっか』とか『それは辛かったね』とか……。
 とにかくただただ私の言葉を全て肯定するような相づちを打ちながら、静かに話を聞いてくれて。

 私はタツ兄に思っていたことを心のままに打ち明けるうち、少しずつ心が落ち着いていくのを感じた。

『――もう遅いからどうかなって思ったんだけど……ちょっとだけなのちゃんの顔、見に行ってもいい?』

 話が一通り終わって間が出来たと同時。

 タツ兄がそう聞いてきて。
 夕方からずっとタツ兄に会いたいと思っていた私は「私も会いたい。けど――」と答えていた。


 時計は電話を始めてから約二時間後の二十二時を指していた。

 明日も仕事なのに。
 私は時計を見ながら言わずにはいられなかった。

「……けど、折角なら二人きりでゆっくり話したい。……その、わ、私がっ、タツ兄の家に行っても……いい?」

 って。

 タツ兄だってきっと明日も仕事だ。

 なのに彼は一瞬だけ息を呑んでから、「……なのちゃん、僕、なのちゃんと違って一人暮らしだけどいいの?」って探るように問うてきて。

 私は消え入りそうな声音で「……うん」って答えた。

 窓の外からは、雨が路面や草木を叩く音が聞こえている。
 きっとほんの少し外に出ただけでかなり濡れてしまうんだろうな。

 そんなことを思いながら、私は既に眠っているお父さんにタツ兄と会ってくる旨の書き置きを残すと、彼と決めた待ち合わせ場所――タツ兄のマンション近くのコインパーキング――へと向かった。


***


「なのちゃんっ」

 タツ兄に指定されたコインパーキングに行くと、レインコートに身を包んだ彼が待っていてくれた。

 ザーザー降りの雨は、松葉杖をついてたたずむタツ兄を容赦なく濡らしていて。

 雨具に身を包んでいても身体が冷えてしまうんじゃないかと不安になってしまった。

 私は車から降りると、こちらに向かって手を振ってくれているタツ兄の元へ駆け寄って、彼に傘を差し掛けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

うつむき令嬢と眠れない旦那様は夜の運動に勤しみます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:293

【R-18】【完結】何事も初回は悪い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:76

処理中です...