上 下
67 / 179
12.苦しい言い訳

ここでそれを発揮しないで

しおりを挟む
(いやいやいや! 感心してる場合じゃねぇぞ、俺!)

 だがすぐに、羽理うり懇乃介こんのすけをそわそわしながら交互に見詰めた大葉たいようだ。

 そんな大葉たいようの目の前。

「えー、私? 私はお料理がからっきしダメだから。そういうのを求める人とは付き合えないかな!? あー、でもっ! 手料理を食べさせてもらうのは好きだから五代ごだいくんの言いたいことは痛いほど分かるよ!? 胃袋掴まれたらやばいよね!? 美味しいものを振る舞われたらついなついちゃ……」

 そこで、すぐ横にいる大葉たいようが嬉しそうに「羽理……」とつぶやいて頬を緩めるのを見て、ハッとしたように口をつぐむと、
「と、ところで五代くんはお料理出来る人?」
 などと取りつくろって。
「あ、いや……お、俺も食う専門です……」
 と懇乃介こんのすけをしょげさせるから。

(羽理っ。今日も明日も明後日も……美味いもん、たんと食わしてやるからな!?)
 一気に機嫌が回復した大葉たいようだ。


「そっか。じゃあお互い自分でも少しは料理が作れるよう頑張ろうね。――ま、言うのは簡単だけど実際にやるのは難しいの、自分が一番よく分かってるんだけど」

「あ、はい、そうっすね。俺も……頑張ります!」


 そんな二人の会話を聞きながら、
(はっはっはっ! どうだ、五代。脈なしだと分かったか!)
 と声には出さず、心の中で勝利宣言をした大葉たいようだったのだけれど。

 ワンコ後輩は、大葉たいようが考えるよりもはるかに手強てごわかった。

「――それで荒木あらき先輩! 料理が上達したあかつきには俺の手料理、食べてくれますか?」
 とか。

 思わず「はぁ!?」と言って、二人を振り向かせてしまった大葉たいようだ。

「お、お前らっ。……長話が過ぎるぞ? ……羽理うり、さっさとそれ、かごに入れろ。生鮮食品コーナーへ移動するぞ!」

 グイッとかごを突き出して羽理が手にしたファンデーションを中に入れさせたと同時――。

「――あの、さっきから気になってたんですけど……視察なのに何故ファンデーション? そもそも荒木あらき先輩、何で化粧品コーナーにいたんっすか?」

 懇乃介こんのすけから、至極ごもっともな質問が投げかけられた。


***


「そ、それはっ」

 懇乃介こんのすけの言葉に思わず言葉に詰まってしまった羽理うりだ。

 助けを求めるようにすぐ横に立つ大葉たいようを見上げたら、俺に振るなよ!と言いたげな顔をされてしまう。

 だが――。

「キミもさっき俺たちに言っただろ。もう定時過ぎてんだ。彼女には俺の視察に付き合ってもらう代わりに好きなモン買ってやるって約束してあんだよ」

 ぶすっとした調子ながらも大葉たいようはちゃんと助け舟を出してくれた。

「なるほど。……けど、荒木あらき先輩は財務経理課所属ですよね? いくら総務部の人間だからって……屋久蓑やくみの部長の視察に付き合ってること自体変じゃありません?」

 大葉たいようがおさめる総務部には企画管理課もある。リサーチならそちらの社員の方が適任と言えた。
 五代ごだい懇乃介こんのすけはそれを指摘しているのだろう。

 懇乃介こんのすけには、こんな感じで案外鋭いところがある。

 羽理が面倒を見ている時からそうだったけれど、抜けているように見えて案外物事の本質は見えていたりするのだ。

 それに加えて物怖ものおじしないところと、少々のことでは諦めないしつこさが営業に向いていると見初みそめられての、営業課への配属だったのだけれど。

(お願いだからここでそれを発揮しないでっ)
 と思ってしまった羽理だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クラス転移で神様に?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,381

契約婚ですが、エリート上司に淫らに溺愛されてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:598

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,313pt お気に入り:254

仲間に裏切られた勇者は魔王と一緒に復讐します

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:279

堅物副社長の容赦ない求愛に絡めとられそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:24

痴漢される高校生

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:110

【完結】今夜さよならをします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:8,194

レイプされたら感じちゃうエンジェリカ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

親の仇のはずなのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:2

処理中です...