上 下
12 / 230
2.本音がスルリ

ジンクス

しおりを挟む
 実篤さねあつの顔が怖いのは、きっと今画面の向こうで目尻を下げまくっている父親に似たからに違いない。
 年齢を重ねて、大分目元にしわが増えて柔らかく見えるようになったとは言え、父親も相当な強面こわもてであることに変わりはない。

良いええ名前じゃと思ったのにのぉ~。なぁー、大豆ダイズ?』

 その父が、目を糸のように細めて猫を撫でる姿はなかなかに不気味見ものだった。

 もしかすると、くるみを前にした自分も、あんな顔になっているんだろうか、とちょっとだけ不安になった実篤さねあつだ。

(今度からと会う時は気を付けんにゃあいけんな。も言ってしもぉーたし)

 画面越し、猫に頬を擦り寄せる父を見て真剣にそう思って。


「そう言えばやぁ、なんで文豪ぶんごうの名前にせんかったん?」

 両親は、大学の文芸サークルで知り合ったのがキッカケで結婚した同級生同士だ。
 現に実篤さねあつを筆頭に、我が子らの名は三人とも名だたる作家たちの名前から取られている。

 そんな両親なら、猫にだって夏目漱石の『吾輩わがはいは猫である』なんかにかこつけて、そう言う系の名前を付けたって何ら不思議じゃなかったはずだ。


 実篤さねあつからの至極もっともな質問に、母親があっけらかんと答えた。

『動物はねぇー、食べ物の名前三文字で名付けると長生き出来るんと~』

 どこから聞きかじってきた情報かは知らないが、一部の飼い主たちの間でまことしやかにそんなジンクスが流れているらしい。


『嘘かホンマかは知らんけどね、あやかるぐらいはえかろぉ?』

 両親が声をそろえてそう言うので、実篤さねあつは「そうじゃね」と答えておいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,598

俺の抱擁に溺れろ、お前の全てが欲しい、極道の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:69

新米社長の蕩けるような愛~もう貴方しか見えない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:117

涙溢れて、恋開く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:49

俺にお前の心をくれ〜若頭はこの純愛を諦められない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

偽物のご令嬢は本物の御曹司に懐かれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:269

お前に惚れた〜極道の一途すぎる愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:93

溺愛彼氏は経営者!?教えられた夜は明けない日が来る!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:507

処理中です...