上 下
6 / 9
落ち切るまでに断ち切って

優柔不断な私

しおりを挟む
「あーん、何食べたらいいの!?」

 メニューを前に迷うこと15分。
 お昼休みがどんどん削られていく。

「美代子、早く決めなきゃ食べる時間なくなっちゃうよ?」

 同僚の和美に急かされて、私はますます焦ってしまう。

「もう、私と一緒のAセットでいいよね?」
 とうとう業を煮やした彼女に、そんな風に言われてしまう。

「悪いけどもうそれで注文しちゃうからね?」

 45分しかない休憩時間、15分も迷われたらそりゃ、仕方ないよね。

「お願いします……」

 私がうなずくのを見るなり、和美が呼び鈴を鳴らした。


***


「ね、美代子、大抵のことは割と即決を迫られるものよ? 熟考が許される事なんてたかが知れてるの。美代子の優柔不断さもある程度は大切だと思うけど、TPOを考えて動かないとしんどいよ?」

 はい、仰る通りです。
 和美の言葉に私は力なく項垂うなだれる。

「そうだ、美代子。5分以内に物事を決める練習をしてみたら?」

 鮮やかなピンクのイルカがついたボールペンをビシッと突きつけられて、私は思わず「はい」と答えていた。

しおりを挟む

処理中です...