技術と政策(新版)

平 一

文字の大きさ
上 下
5 / 8

5 技術の分類で分かること

しおりを挟む


技術全体の分類を知ると、
技術と社会の関係を語る技術社会論の、
様々な名著の内容が分かりやすくなります。

例えば『第三の波』(A.トフラー)に書かれた、
文明の波を生み出す農業・工業・情報技術や、
『シンギュラリティは近い』(R.カーツワイル)の
時代を変えるAI技術は、まさに画期技術です。

それは経済・社会活動を大きく変え、
制度・政策まで変革するような技術、
文明の発展段階を分ける(かくする)、
文字通り画期的な技術です。

ただし、畑や動力機関、電算機だけがあっても、
土木建築や機械、光通信といった技術がないと、
社会を大きく変えることはできないので、
そうした実現技術も不可欠です。

金属工学は動力機関、電子工学は電算機コンピュータ
ソフトウエア工学はAIを可能にしたように、
実現技術は新たな主力技術を生み出してきた、
という点からも重要です。

また、『サピエンス全史』(Y.N.ハラリ)にある、
法律概念、貨幣価値などの虚構フィクションにより
人を動かす技術が、政策の実現を助ける
社会工学的技術です。

もっとも同技術の学問的な定義は、
〝自然科学に加えて人文・社会科学的な
知識も利用した技術〟なので、現実の知識に加え、
虚構も重要な役割を果たすということでしょう。

さらに、文明を次の段階に進めるうえで
重要な技術が研究・開発技術です。
現代科学は巨大科学ビッグ・サイエンスと言われるように、
大規模であり、政策的な支援が不可欠だからです。

技術の進歩や社会、政策の変化が加速化する今、
その重要性はさらに高まっていると思います。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

陰謀論?

平 一
エッセイ・ノンフィクション
あの敗戦や経済危機、あの事故や経営危機は、もしかしたら防げたのでしょうか!? もしもあなたが世界を動かせるとしたら、どうしますか? そして動かされる方になったら?  TVドキュメンタリーを見ていたら、そんなことを考えてしまいました。

文明のヒミツ!

平 一
エッセイ・ノンフィクション
〝全ての人に知らせたい、便利な文明解説図!〟 人類(ヒト)はどうして栄えたの? 今どのへんで、未来はどうなる?  人類繁栄の秘密といえる〝文明〟の、仕組みや働きを考えます。 『文明のひみつ』を修正し、さらに2章を追加しました。 人類を繁栄させた〝文明〟の六要素を、 六芒星(ろくぼうせい/✡)の形に並べてつなぐだけで、 驚くほどに多くのことが分かります。 科学も社会も政策も、歴史も文化も人間も。 色々分かってお徳用! 人間社会のものごとが、モレなくムリなくバランス良く、 説明できるアイデアです。 次の作品に勇気をいただいて、書きました。 動画:『Victoire』 https://www.youtube.com/watch?v=nOixuJQ0EWg 『Fairy Taleじゃいられない』 https://www.youtube.com/watch?v=R60x8WAuvfw 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。

AI文明論

平 一
エッセイ・ノンフィクション
〝AIは人類文明に何をもたらすか!?〟 文系の文明論オタクがAIについて考えました。 人工知能(AI)は農耕・動力機関・電算に続き、 文明の発展段階を分ける〝画期技術〟であり、 文明の持続的発展に不可欠なものだと思います。 『人工知能の画期的性格について』を改稿しました。 次の作品に勇気をいただき、書き直しました。 動画: 『Agape』 https://www.youtube.com/watch?v=96V4dol3bXE 『Showroom Dummies』 https://www.youtube.com/watch?v=rVNiBJM4wL0 『未来の僕らは知ってるよ』 https://www.youtube.com/watch?v=RdUENJeYUYI 『FairyTaleじゃいられない』 https://www.youtube.com/watch?v=3ZMdF3bhJR0 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。

『現代社会』教案

平 一
エッセイ・ノンフィクション
〝国際社会の未来とは!? 1980年代の記録です。〟 1986年頃、教職課程で作成した教案です。 就職のため教育実習が受けられず、 教職にはつきませんでしたが、 その後色々なことを考えるのに、役立ったと思います。 使用教科書は、山川出版社の高校『現代社会』です。 (第二部『現代社会の基本的問題』のうち第4章『国際平和と人類の福祉』) 集団的安全保障と集団的自衛権の区別(前者は世界全体で仮想敵を作らない、 後者は同盟国同士が守り合う)など、細目は忘れていた私ですが、 最近当時の資料を発見し、ロシアのウクライナ侵攻もあったので掲載します。 タイム・カプセルの内容は、今でも使えるものでした……。

文明のひみつ

平 一
エッセイ・ノンフィクション
〝全ての人に教えたい! ヒミツの文明解説図。〟 人間(ヒト)はどうして栄えたの? 今どのへんで、これからどうなる?  人類繁栄の秘密といえる〝文明〟の、仕組みと働きについて考えました。  六つの要素を星型(✡)に並べてつなぐだけで、驚くほど色々な事柄が分かります。 人間社会のものごとを、モレなくムリなくバランス良く、説明できるアイデアです。 次の作品に感動して書きました。 動画:『僕の妻は感情がない OP映像』  https://www.youtube.com/watch?v=3jgLG016l2Y 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。

〝文明の星〟理論 まとめ

平 一
エッセイ・ノンフィクション
〝社会のことがまとめて分かる、不思議で優しい文明論!〟 私的文明論〝文明の星〟理論のまとめです。 色々な文化的作品に感動し、自分でも小説を書くうちに、 考えることができました。 社会のお役に立てたらいいな……、と思います。

文明の星

平 一
エッセイ・ノンフィクション
SF「Lucifer(ルシファー)」シリーズを書く中で考えた文明論の、解説図です。 人類に繁栄をもたらした〝文明〟を、6つの要素の関係から理解しようとする仮説です。 文明という総合的な視点は、人類の未来を考えるうえで、役立つのではないかと思います。 興味のある方は、小説もご一読いただけましたら幸いです。 (初めての方は、要約版の「〝Lucifer〟断章」から読んでいただければ、 分かりやすいかもしれません。)

文明の潮流(トレンド)

平 一
エッセイ・ノンフィクション
技術と政策は、文明社会を支える二本柱です。 文明には『技術が進めば社会が変わる。 社会が変われば政策も変わり、 その政策がまた次の技術の開発を促す』といった発展の循環《サイクル》があります。 またその中では、技術なら農業技術、工業技術、情報技術……、 政策なら技術的政策、経済・社会政策、人的資源政策……というように、 中心的な技術や政策も変わってきたと思います。 自作小説『Lucifer(ルシファー)』シリーズを書く中で考えた文明論です。

処理中です...