上 下
154 / 161
第14章 王の『鍵』

第2話(2)

しおりを挟む
 立憲君主という制度を用いることで国家元首を立て、国の統治は行政に任せる。国王はその裏で、各地の汚染状況を調査し、コロニーが築かれた場所を中心に徐々に汚染物質を取り除かせ、あるいは浄化する取り組みをおこなっていった。そのうえで、それらの取り組みにより安全と判断された場所に、王城地下を中心とする世界各地に建設された巨大浄化槽で、有害な成分が取り除かれた濾水を特殊なシステムを用いて湧水させる。その費用は天然水の売り上げ、そして利用料からまかなわれていた。すべては、王家が天然水の利権を専有する体裁をとっていればこそ可能だった仕組み。だが、地下を通して目的の場所で濾水が発現したとしても、湧水地での水が清浄であるとはかぎらなかった。地中の成分を吸収して、ふたたび有害な成分を含む汚染水と化している。そのようなことも珍しくはなかったからである。そのため、取り組みには気の遠くなるような根気が要された。
 同時に、この特殊装置による濾水の湧水システムは、目的の場所以外にも湧水地を発現させることがあった。

 徹底した水質調査をおこなわなければ、安全な水を確保することができない。同様に、一度浄化した土地に汚染された水が湧き出て染みこめば、その場所はふたたび土壌そのものも汚染の危機に曝されることとなる。湧水地を発見した場合に、無断での使用が禁じられ、行政の担当専門部署への報告が国民に義務づけられているのも、また、違反者に厳酷すぎる罰則が定められているのも、このためであった。


「建国から200年あまり。地上の砂漠化はいまなお進んでいる状態ではありますが、これらの地道な取り組みにより、環境汚染は次第に改善され、自浄作用も高まりつつあります。すべては、ベンジャミン神王陛下のお血筋を引かれる歴代君主のご偉勲あらばこそ。しかしながら同時に、そのお血筋を引かれるがゆえの犠牲を皆様方が払ってこられたことも事実なのです」

 人類を守るために課された国王の重すぎる責務。民を守り、国の安寧を守るために専有した浄化システムは、しかし、管理権限の所有資格者である国王その人に、生命の代償を求める結果となった。それは、初代国王ベンジャミン・ウィリアムでさえ予想もしていなかった、致命的瑕疵かしだったに違いない。

 天然水に関する一連の情報は、王家における最重要機密として秘匿ひとくされた。ごく一部の機密機関のみが国王の認可のもと、それぞれの専門に特化した任務に従事し、あるいはその末端で仕事を請け負う者たちは、自分たちが実際にどんな役割を担っているのか、まったく認識しないまま取り組んでいる。そのような場合も少なくはなかった。
 だが、国のため、民のため、初代国王が築き上げた厳格なシステムそのものに、限界が見えはじめていた。

『血の呪い』は、まさしくそのあらわれと言えた。

 天然水の専有のありかたそのものを見直すべき時期に来ている。そう痛感し、その未来を懸念した第7代君主イアン・アルフレッドは、ついに英断を下す。
 終焉おわりはもうすでに、目前に見えていた。自分はおそらく、『血の呪い』から逃れることはかなうまい。我が子クリストファー・ガブリエルもまた、手遅れとなろう。だからこそ、この血が途切れたその先に、人類の未来を切り開いておかねばならない、と。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

高校生とUFO

廣瀬純一
SF
UFOと遭遇した高校生の男女の体が入れ替わる話

鋼月の軌跡

チョコレ
SF
月が目覚め、地球が揺れる─廃機で挑む熱狂のロボットバトル! 未知の鉱物ルナリウムがもたらした月面開発とムーンギアバトル。廃棄された機体を修復した少年が、謎の少女ルナと出会い、世界を揺るがす戦いへと挑む近未来SFロボットアクション!

処理中です...