上 下
14 / 14
暗躍編

犬神遣い鵯透子の邪悪なる奉仕 エピローグ

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Painchan
2022.04.19 Painchan

幼稚園のパンダ、鵯の三つ編み、寄生された美堂、凡庸消滅呪殺式溶解犬噛み、そしてお掃除して消えていく怒髪衝天――メグちゃん関連の描写が、私の心の中に美しく広がっていった。特に鵯のおさげの描写には、現実的でありながら独特な奇妙さを感じて、三つ編みが生えるたびに毎回嬉しくなった。
子供の視点から語られる物語として、正当な子供らしさを感じた。その論理の幼さや絶望の浅さ、怒りの容易さは、なかなか描かれることのない子供の性質だと思う。これと教師たちの無能ぶりが相まって、この作品は、現代日本(ないし平成の日本)に生きる子供の苦悶を、劇的なスタイルに落とし込んだものだと感じる。人生が長いためにさまざまな側面を持つ大人よりも、少ししか人生を知らない、一途で短絡的な子供達のほうが、生々しい絶望と世界への怨嗟を、華々しく着こなすのだと感じた。
また、学童たちによる差別的なグループ分けの概念は、私個人にとって親しみがなかった。だからかもしれないが、登場人物たちの最低さが私には異文化的で新鮮であり、憤るか恨むかしかないその心は、不可思議で魅力的だった。強く最低へとのみ向かっていく人物たち....鵯や諸見沢は違うのかと思いきや、かれらこそが最低の中に息づく者たちであり、他キャラクターのほうが、快楽や憧憬にかまけて最低を脱出しようとしているのだと思った。
幸せを求めるのか破滅を望むのか、自分自身でも分からずにくるくると魂を回転させつづける人物たちが、印象に残る。彼らは結果的には薄弱であり可愛らしいけれど、常にその実態は死にものぐるいの暴走である(だから可愛いとか言っている場合ではない)。そこにリアルな人間性を感じた。

お目汚しの感想をご容赦いただき、ありがとうございました。

解除

あなたにおすすめの小説

地獄の上司

マーベル4
ホラー
美希25歳は新しい就職先が決まりなんとなくホッとしていたが 一つ気になることがあった 短期間でやめてしまう人が多いということだった 美希が思っていたことはそうかるいことではなかった 「まさか上司しなわけないか」とつぶきやく 美希は前の職場で上司に悪口やなんとなく合わなかった のでやめたのだ そのせいか上司との関係にトラウマができてしまった その原因がわかるにつれ美希は残酷な被害に襲われる 一体なにが原因なのか... 次は私の番なのかもしれない 怖いのはお化けてはなく人間 人間関係の怖さを描いた短編ホラー小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

本当にあった怖い話「高岡古城公園」

じゅ〜ん
ホラー
俺が体験した実話です

それは、人ならざる者の悪意か、それとも、人の心の弱さか。怪異譚保存庫

人紀
ホラー
それは、人ならざる者の悪意か、それとも、人の心の弱さか。 怪異譚、まずはご静聴ください。 (不定期更新)

「こんにちは」は夜だと思う

あっちゅまん
ホラー
主人公のレイは、突然の魔界の現出に巻き込まれ、様々な怪物たちと死闘を繰り広げることとなる。友人のフーリンと一緒にさまよう彼らの運命とは・・・!? 全世界に衝撃を与えたハロウィン・ナイトの惨劇『10・31事件』の全貌が明らかになる!!

あと、みっかだよ?

紀之介
ホラー
郵便受けから回収した諸々の中に、見慣れぬものがあった。

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

生きている壺

川喜多アンヌ
ホラー
買い取り専門店に勤める大輔に、ある老婦人が壺を置いて行った。どう見てもただの壺。誰も欲しがらない。どうせ売れないからと倉庫に追いやられていたその壺。台風の日、その倉庫で店長が死んだ……。倉庫で大輔が見たものは。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。