上 下
63 / 97
6章 正義の章

聖者と冬将軍

しおりを挟む
 シルトの船『アーケロン号』が、ゴーシャの港に停泊すると、メガロたちはすぐさま貧民街に向かい、地主のマモンの屋敷やしき前にやって来ます。
「お前たちは・・・!シルト海賊団!?」見張りの兵はやりかまえます。
「そこを通してもらおうか!そして、もう国民たちに取立てはしないでもらおう!」
「それには、十万ゴールドをマモン様に払うんだな!持ってきたのか!?」
「あんな奴に払う金など一ゴールドもない!」メガロは槍の穂先ほさきにぎりつぶし、へし折った後、兵にタックルを仕掛けて倒すと、メガロたちはすぐさま貧民街には似つかわしくない、青い屋根の白亜のお屋敷へとなだれ込みます。
 白い壁にみがかれたフローリング床と言う屋敷の中、次々とくる警備兵たちを、ランスロットは三又みつまたの槍を軽々とあつかい、次々と片づけて行き、シルフィーは風の魔法を使って吹き飛ばしていき、ファフナーも見事な剣さばきで下していき、スプラウトもその素早さと短刀たんとう翻弄ほんろうしていきます。そして、玉座に座っている貴族然とした緑の服を着て、腹と顔がでっぷりとえた地主の男マモンの前に来ました。
「お・・・お前は・・・!シルト海賊団の首領、冬将軍メガロ!」
「おれたちがここに来た理由はわかっているだろうな!?」
「せっかくの財産を失ってたまるか!おい、やってしまえ!」しかし、玉座の間には誰も来ません。
「お前の手下どもは、おれたちが片づけたぞ・・・!さあ、どうしてやろうか・・・?」マモンは青ざめた顔で脂汗あぶらあせをかいてふるえています。
 メガロは屋敷から袋とレナとマモンを連れ出し、貧民街の真ん中にやって来て叫びました。
「ゴーシャ国民たちよ!お前たちを苦しめてきた地主のマモンは、おれたちシルトが捕えた!あとは好きにするがいい!」メガロがマモンをその場に放り出すと、その場にやって来た貧しい人々は、寄ってたかってマモンを取り囲みます。
「よくも、オレたちを散々苦しめてくれたな!」
「覚悟しろ!」
「このブタがっ!」そして、間もなく貧しい人々によって、マモンはなぐられるわられるわ石をぶつけられるわの袋叩ふくろだたきの洗礼を受けることとなりました。
「よし、マモンの屋敷からうばった財産だ!」メガロがお金や色とりどりの宝石がまった袋を差し出すと、貧民たちはマモンの財産を分け合います。その後も、貧しい人々の怒りはおさまらず、マモンの屋敷になだれ込み、屋敷の高価なつぼやアクセサリーなどの隠し財産や、テーブルやイスなどの家具も根こそぎ略奪りゃくだつしていき、屋敷はめちゃめちゃになってしまい、全てを失ったマモンは、その光景を力なく見とどけるしかなく、すぐるたちはただ見守ることしかできませんでした。
「・・・メガロさんには二つの顔があるね・・・一つは弱き者たちを想い、うれう聖者の顔、もう一つは自分の正義に反する者は徹底的てっていてきつぶし、そのためなら手段をえらばない冷酷れいこくな冬将軍の顔、どっちが本当の姿なんだろう?」すぐるがこう言うと、ファフナーがこう言います。
「どっちも本当の姿だ・・・キャプテンの悪に対する冷酷さは、地獄じごくの鬼も震え上がるほどさ・・・!」
そして、レナはようやく両親と再会でき、抱き合ったのです。
「・・・やっぱり、わらわはメガロの事が好きになれぬ・・・!」リリスはそうつぶやきました。
「私もよ、正義のためなら何をしてもいいとは思わない・・・!」テイルも同調します。
しおりを挟む

処理中です...