上 下
69 / 112

69 橋本涼と高峰瑞樹

しおりを挟む
 後片付けの日。私はまた連絡係をしながら、頭の隅に引っかかってることを、今は連絡! と、振り切ろうと頑張っていた。
 テーブルクロスが畳まれ、パーテーションが片付けられ、連絡をしながら着々と、教室がもとに戻っていくのを見る。

「こっち全部終わった!」
「了解です! 連絡します!」

 クラスラインに送ったあと、みんなで再度チェックして、OKなことをクラスラインにまた送る。
 そして、家庭科室へ移動。
 家庭科室も片付けは終わっているんだけど、少しばかり残った材料やスイーツをどうするか、……まあ、誰がどう持って帰るか、を決めることになっている。

「で、どうする?」

 並んだそれらとクラスメイトを見ながら、スイーツ担当の一人が言う。

「みんなで好きなの選んで、被ったら、じゃんけんで、は?」

 それで行こう、ということになって。
 スイーツは全て捌け、残っているのは食材たち。
 また選び、被ったらじゃんけん。全て捌けた。私は、お持ち帰りクッキーを一袋ゲットした。涼は、スイーツのにも、食材のにも、参加しなかった。
 そして、解散。そのままそこで食べる人は、そこでさよなら。文化祭実行委員の人たちは、このまま残って収支報告の処理をするつもりだそうだ。
 衣装は一度、縫製組が持って帰る。展示したいなど、学校からの話が来なかったと確定すれば、接客スタッフや縫製組のものとなる。
 私は涼と学校を出て、涼が、クラスTシャツの下からドッグタグを取り出したことに、少しだけ安堵した。

「涼、いいですか?」

 私のほうから手を差し出す。

「ん」

 涼は握ってくれた。また、少し、安堵する。けど、指を絡めてこないことに、少しだけ、不安が増す。

「涼、どちらの家にしますか?」

 なるべく優しく、労わるように。そう心がけつつ、声をかける。

「……俺ので、いいか」
「もちろんです」

 そのあとは、無言で。涼の家に着くまで黙ったままで、カメリアにも寄らず、部屋へ。

「どこ、座る?」

 前のような質問。

「……涼の隣がいい」
「分かった」

 そのままローテーブルに、並んで座る。
 涼は、空いている手で、ローテーブルに頬杖をつき、前を見ながら、「どっから話すかな……」と、言った。

「まあ、最初から話すか。……このままでいいか?」
「うん」

 そして涼は、話し始めてくれた。

   ◇

 墨ノ目ではさ、高峰のヤツ、よく音楽室であんなふうに弾いてたんだ。俺ら……当時のダチとかはそこに集まって、それを聴いたり一緒に騒いでた。

『趣味じゃなくて、仕事に出来ないかな、これ』

 高峰のそれに、みんなで、良いじゃないかって、才能あるって、言った。けど、高峰はギターを弾かなくなった。持ってこなくなった。……3年の、夏休み前に。
 また聞かせてくれって、みんなで言って。それに、高峰はさ。

『ギターさ、……壊れたんだ。お金もないし、弾けないから。……それに、もういいかなって。だから、ごめん』

 なら家から持ってこようかって、一人が言った。けど、高峰は慌ててそれを断った。怯えてる感じで。
 俺はなんか嫌な予感がして、帰ってから、高峰に電話した。ホントは何かあるんじゃないか。言えないことがあるんじゃないかって。俺たちダチだろ、隠し事すんなって。
 ……高峰のギター、高峰の父親に、ぶっ壊されたんだと。将来、ギターでの仕事をしたいって言ったら、お前にそれは相応しくないって、怒鳴られて。

『そんで諦めるのか? 周りに言えよ?! お前は上手いしそれ目指してんなら、……親が怖いなら隠れてでも、ギター続けろよ』
『……ありがとう、けど、ごめん。今は無理そう。……いつか、決心ついたら、また、買うよ』
『ぐずぐずするなよ?! 俺が先にパティシエになっちまうからな?!』
『……そうだね。橋本のお菓子は美味しいしね。……まあ、頑張るよ。ありがとう』

 でも結局、卒業まで、高峰がギターを弾いてるとこは見なかった。持ってるとこも見なかった。
 で、同じ高校に通うんだから、そこで高峰に、いつかギターを弾かせてやるって、思ってた俺が、グレた。

  ◇

「高峰に何か言われんじゃねぇかって、怯えて。けど高峰は、何も、一言も、言ってこなくて。結局ギターも弾いてないらしくて。グレたから縁を切られたかなって、他人になったかなって、思ってたそこに、アレだ。……正直、どう反応すればいいか、分かんなくてさ。……心配させたっぽくて、悪い」

 涼にも色々と言いたいけど、高峰? お前にも色々と言いたいし聞きたいぞ? つーかもう二人で話せ? 色々と。

「……高峰さんに連絡してもいいですか?」
「今のこと、聞くのか?」
「話をして欲しいんです。話し合って欲しいんです。私が口を挟むと、なんだか拗れそうなので。で、連絡してもいいですか?」

 涼から反応がない。

「しますね」
「えっ」

 私はスマホを取り出し、マリアちゃんに電話をかける。

『どうした?』

 出てくれた。良かった。

「ごめん、急に。高峰さんのライン、教えてくれない? 緊急事態なの。今、詳しくは言えないけど、あとで話すから」
『……分かった。高峰に聞いてみる。そのあとまた、連絡するよ。一旦切る』
「分かった、ありがとう」

 通話が切れたスマホを持ったまま、涼に抱きつく。

「……お前が心配してくれんのは、嬉しいけどさ。光海がそこまですることでも、ねぇんじゃねぇかな」

 頭を撫でながら言われる。心配そうな、不安そうな声で。

「高峰さんは私に、涼のことを聞いてきました。当たり前な感じで。そして後夜祭では、飛び入り参加です。私に涼のことを聞いてからの、参加です。私は、高峰さんが涼との縁を切ったとは、思えません」
「……どうだろな」

 スマホに通知が来た。マリアちゃんからと、グループの招待。
 私は涼に抱きついたまま、それを見る。

『高峰に話した。OK貰ったから、一旦グループ作った。そこから高峰に連絡してくれ』

 私は、ありがとう、と打って。すぐさまグループに入り、高峰にそのまま電話をかける。

「お、おい」
「私は話しません。涼が出て下さい。私は部屋から出ていますから、話すなり、切るなり、それはご自由に」

 私は涼にスマホを持たせ、部屋から出ていく。ドアを閉め、話が聞こえない場所に、と、部屋から遠ざかる。
 足が向いたのは、仏壇のある和室だった。

「……失礼します」

 部屋に入り、仏壇の前に座る。日向子さんへ顔を向ける。

「……」

 今、他人の私が一人で、お線香を上げるのは駄目だろう、と、思って。
 写真を見つめたまま心の中で、文化祭での涼の様子を、なるべく細かく伝えていった。
 暫くして、足音が聞こえて。

「ここに居たか」

 スマホを持った涼が入ってきて、私は立ち上がった。

「すみません、一人で、この部屋に入ってしまって」

 頭を深めに下げ、上げる。

「良いよ。母さんも、……ばあちゃんもご先祖さまも、光海のこと、好きだと思うし。で、これ、返す」

 スマホを渡される。

「ありがとうございます」
「話したよ。高峰と。俺が出たから、あいつ、驚いてたけど」

 言いながら、涼はその場に座った。対面になる形で、私も座る。

「そうでしたか」
「そーだよ。で、……まあ、色々話して、な。なんか、ダチ的なモンに、戻った」

 頭をかいて、少し視線を逸らしながら言う涼に、「そうですか」と答えた。良い言葉が、見つからなかった。

「あとさ、お前、ロックもしてないスマホを人に気軽に渡すなよ。何されるか分かんねぇぞ」

 今度は私を見て、言う。いつもの涼の顔だった。

「以後、気を付けます」
「そうしてくれ。……で、まだ、時間あるか?」
「はい。大丈夫です」
「なら、カメリアの、食ってくか?」
「食べます」

 頷いた私に、涼は苦笑して。

「じゃ、買いに行くか」

 と、立ち上がった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな婚約者が浮気していました。大好きだっただけ、気持ち悪くて気持ち悪くて……後悔されても、とにかく気持ち悪いので無理です。

kieiku
恋愛
レティンシアは婚約者の浮気現場を見てしまい、悲しくて悲しくて仕方がなかった。愛しい人の腕も微笑みも、自分のものではなかったのだから。 「ま、待ってくれ! 違うんだ、誤解だ。僕が愛しているのは君だけだ、シア!」 そんなことを言われても、もう無理なのです。気持ちが悪くて仕方がないのです。

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...