上 下
58 / 112

58 8/25

しおりを挟む
 今日は、8月25日。涼の誕生日の8月25日である。
 場所は、涼の家の、涼の部屋。時刻は午後の2時。
 誕生日を祝いたいと言ったら、

『なら、ケーキ作るから、俺の家で』

 と、言われ、こうなったのだった。自分の誕生日ケーキを自分で作る。涼らしいなと、思う。
 そんな私は、メイクをして、涼から貰ったネックレスをして、──もちろん、ピアスもして。

「お誕生日おめでとうございます、涼」

 と、サッと手早く出来て、見た目が華やかな料理を並べたローテーブルを挟み、拍手をしていた。

「おう。……その、ありがとう、光海」

 涼は照れているのか、少し顔を赤らめて、でもはっきり言ってくれた。

「料理も、ありがとう」
「いえいえ。では、食べましょうか」

 涼の家のキッチンを借りて作ったのは、軽食だ。カプレーゼとカルパッチョ、それとちょっとしたカラフルなサラダ。バゲットは流石に買いましたけども。

「「いただきます」」

 我が成川家の味だけど、涼は気に入ってくれるのか。そんなことを思いつつ、食べる。

「美味いな」

 涼が、少し微笑んで言ってくれたから。

「良かったです。お口に合って」

 嬉しくて、笑顔で言ってしまった。
 あとからケーキもあるし、このあと夕食もあるし、と、本当に軽く作ったそれらは、すぐに無くなる。

「じゃあ、片付けてくるわ」
「えっ、今日の主役は涼ですよ? 私が片付けます」
「……なら、一緒にやるか?」

 そして、一緒に食器類を片付けて。

「ケーキ、これから最終段階に入るから。ちょっと戻って待っててくれ」

 最終段階って飾り付けかな。そう思いながら、「はい。待ってます」と部屋に戻った。
 カバンを開け、プレゼントを持っていることを、再度確認して。リップを直して、スマホでみんなのアカウントを眺めていたら、

『開けていいか』

 涼の声。

「あ、はい」

 スマホを仕舞い、姿勢を正す。ドアを開けて、涼が入ってくる。

「……」

 そのケーキを見て、少し驚いてしまった。

「どうだかな。見た目も中身も、頑張ってみたんだが」

 大きさは、改めて祝ってくれた時のものと同じくらい。の、チョコケーキ。チョコの飾りやクリームや、……よく分からないけど、細かくて立体的で綺麗な、そんな装飾が、されている。

「……すごいですね。綺麗です」
「なら、良かった。パリに行った甲斐があった」

 涼は、ケーキと紅茶をローテーブルに置きながら言う。

「パリの……あ」

 似たような装飾のスイーツが、色々あったことを思い出す。それに中身も、と言っていた。同じ意味だろう。

「すごいですね……モノにしてますね……」
「(光海と食べるから、頑張った)」

 フランス語で言われた。

「(……有り難いてますけど、今日は涼の誕生日ですよ?)」

 少し不満気に言うと、

「(だからだよ。俺がお前と食べたいから、気合い入れた。……来年の光海のケーキも、もっと気合い入れる)」

 来年も。

「(なら、楽しみにしています)」

 その言葉が嬉しくて、笑顔になってしまったら、

「(おう。楽しみにしてろ)」

 涼は胸を張って言ってくれた。
 そして記念撮影をして、ケーキを一緒に食べて──すごい美味しかった──さあ、プレゼントだ。

「涼、改めて、おめでとうございます」

 プレゼントの箱を差し出しながら言う。

「ああ、ありがとう。……開けて良いか?」

 受け取った涼が、期待の眼差しを向けてくるから。

「はい、どうぞ」

 また、笑顔になってしまった。
 涼は包装を丁寧に外し、箱を開ける。

「……」

 それを見て、少し目を見開いた涼の反応に、ちょびっと不安がよぎる。
 涼がドッグタグを手に取った拍子に、細い鎖がシャラ、と鳴った。

「……光海、これ、俺の名前、か?」

 ドッグタグを見つめる涼に、「そうです」と高まる緊張を抑えながら、答える。

「ありがとう。めちゃくちゃ嬉しい。マジで嬉しい。ありがとう、光海」

 こっちを向いた涼は、本当に嬉しそうで。

「……良かったです……気に入ってくれたみたいで……」

 ふぅ、と安堵の息を吐いてしまった。

「俺、これ、付けまくるわ。ずっと付けてる」

 ドッグタグを首にかけた涼は、とてもニコニコしていて。
 喜んで貰えて良かったと、また、思った。

  ◇

 光海が帰り、一人の部屋で。

「……、……」

 橋本涼は、ドッグタグを首から外し、見つめていた。カッティングされた小さな青い石が嵌まっていて、ローマ字で自分の名前が刻印された鈍色のそれを、角度を変えて眺める。
 服の上にしようか。何かあると怖いから、中にしようか。けど、周りに見せたい気持ちは、大いにある。

「……」

 学校にいる時は中に仕舞って、それ以外は外に出そう。
 そう結論付け、ドッグタグをかけ直し、時間を確認すれば、一時間近く経っていた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな婚約者が浮気していました。大好きだっただけ、気持ち悪くて気持ち悪くて……後悔されても、とにかく気持ち悪いので無理です。

kieiku
恋愛
レティンシアは婚約者の浮気現場を見てしまい、悲しくて悲しくて仕方がなかった。愛しい人の腕も微笑みも、自分のものではなかったのだから。 「ま、待ってくれ! 違うんだ、誤解だ。僕が愛しているのは君だけだ、シア!」 そんなことを言われても、もう無理なのです。気持ちが悪くて仕方がないのです。

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...