上 下
53 / 112

53 お父さんとお母さんみたい

しおりを挟む
「で、前にも言ったが。最低見たいのは、この4ヶ所」
「ほう……」

 涼の部屋にて。勉強その他を終えた私たちは、ホームステイへの計画の確認をしていた。

「この4ヶ所、だけでもいいですけど。ルイーズさんはお優しいかたですし、私たちの事情を理解した上で、ホームステイを受け入れてくれています。なので、もっと行けると思いますよ」
「……そうか?」
「そうです。他にも行きたい場所、あるんですよね?」
「……。……この──」

 涼は、スマホで計8ヶ所、見せてくれた。その全てが、スイーツ関連だ。

「前にも聞きましたけど。定番の観光スポットとかは、良いんですか?」
「シーズンだろ。混む場所は危ないだろ」
「……行けるなら、行きたい、と?」

 涼が黙った。

「私は一度しか行ってませんが。ルーヴル美術館も、ベルサイユ宮殿も、エトワール凱旋門も、満員電車ほどではありませんでしたよ? スリには要注意ですが。エッフェル塔は遠くから見たので、混んでいたかは分かりません」
「……満員電車って、外の人からすると拷問並みらしいぞ……?」
「なら、……ラファエルさんからルイーズさんへ、伝えてもらいますか? 行きたい場所。伝えても、怒られないと思います」
「……頼む」
「なら、もう一度、行きたい場所を教えて下さい」

 言って、話を詰め、ラファエルさんへ連絡。

「あとは、返事待ちですね」
「……なあ、光海」
「なんですか?」

 スマホから顔を上げたら、涼がこっちを見ていた。

「遊びに行く話、してたろ。お前はどうなんだ? 帰ってから遊び……デートすんのも良いけどさ」
「そうですね……ゆったり過ごしたいので、我が儘を言うなら、美術館とか博物館とか、映画館とか、ですかね。今、遊園地とかに行くと、なんか、疲れそうです」
「そんなら、映画観に行くか?」
「涼は、観たい映画、あります?」
「今、何を上映してるか知らん」

 なので、一緒に調べて。

「良いの、ありました?」
「なんか、イマイチ」
「そうですか。私は、懐かしいなってのは、ありました」
「なんそれ」
「これです」

 私が示したのは、アニメ映画。丁度、復刻上映されてるらしい。

「なら、それ。俺も名前は知ってる」
「良いんですか?」
「ああ」
「なら、チケット、取っちゃいますよ?」
「あとで払う」

 ここまで言われるなら、と。二人で席を決めて、チケットを取って。

「楽しみです。ありがとうございます、涼」

 笑顔で言えば。

「……まだ、時間、あるか」

 眼差しが、変わった。

「はい。あ、うん、あるよ」
「……じゃあ、こうする」
「お、う」

 抱きしめられた。そのまま顎を肩に乗せられて、

「……外の、デートも良いんだろうけど。こっちも良い」
「そ、ですか」
「(光海は俺の宝物だ)」
「ふぇっ」

 突然のフランス語。

「(調べた。色々あるんだな、こういう言葉)」
「(……ありますよ。このまま話しますか?)」
「(そうだな。少し姿勢、変えるか)」
「(どうかえるんです?)」
「(こう変える)」

 私に凭れる姿勢だった涼は、逆に私を凭れさせた。

「(このほうが、楽だろ)」
「(そりゃあ、まあ)」
「(お前、ホントに可愛い)」

 頭を撫でられながら、言われる。

「(涼も、可愛いです)」
「(格好良くはない?)」
「(格好良くもあります)」
「(なら、良かった)」

  ◇

「久しぶりに観れて、良かったです!」
「そうか。俺も結構楽しめた」
「なら良かったです」

 映画館を出て、その帰り道。涼と一緒に、私の家に向かう。
 朝一番の時間にしたから、そのまま、勉強してから……また、愛流のモデルとなる。お昼を一緒に食べられるのは、幸い。

「……なあ、光海」
「なんですか?」
「お前が色々してくれてさ。家族との仲も……修復かは分かんねぇけど、良い方向に行っててさ。クラスにも馴染ませて貰えて。……なんだけど」

 涼は、一度口を閉じて、

「やっぱまだ、怖い。もとに戻るんじゃねぇかって。また、馬鹿をするんじゃないかって。……そんな俺でも、付き合ってくれるか?」
「当たり前です」

 涼の顔を見て言う。

「怖いって言ってくれて、嬉しい。不安を教えてくれて嬉しい。もう、しないとは思いますけど。また馬鹿やったら、全力で止めますから。だから、もっと、色々教えてくれると嬉しいです」
「……ああ、言う。色々言う」

 涼の顔が、泣き笑いになった。

「どんとこいです。全力で受け止めます」
「…………ああ、頼む」

 家に到着して、学校の勉強と夏休みの課題と──間にバナナカップケーキのおやつを挟む──フランス語とを終えて。

「涼くん! 光海姉ちゃんのはね、お母さんのとおんなじに美味しいよ!」
「うん、美味しいな」

 我が家のダイニングにて。私が作ったチャーハンを、私、涼、愛流、彼方、の4人で食べている。他のみんなは、ドッグラン。

「愛流、早食いしてるでしょ」
「一分一秒が惜しい」
「始まりの時間は変わらないよ」
「それ以外は自由でしょ? 今日はいっぱい時間あるんだし。どんなの撮ろうか、沢山考えたんだから。今も考えてる」

 食事に集中しろ。
 そんなこんなで食べ終わり、片付けをしようとして。

「俺もやる」

 と、涼が大物を洗ってくれた。テキパキと。さっすが、職人のタマゴ。
 そして、撮影開始だ。彼方は見学をしている。

「うん、はい、そのままで」

 色んなポーズ、色んな角度、途中で休憩を挟みながら、何十枚と撮られる。

「愛流、疲れてきたでしょ」

 ベッドに座った涼の膝の上に座るポーズを撮り終わった頃、愛流の顔に、確実に疲労が見えた。

「……そうかも」
「水分摂って、少し、自分の部屋で休みな」
「そうする……」

 愛流は、素直に部屋から出ていった。

「彼方も、自由にしてて良いよ」
「ここにいる」

 まっすぐに言われる。

「そう?」
「うん!」
「なら、そうしててね。で、涼、下りてもいいですか?」
「もう少し」

 涼は言って、お腹側に腕を回して、頭を肩に乗せてきた。

「……疲れました?」

 彼方が見てるんだけどな、と思いながら、声をかける。

「まあ、うん」
「そうですか。分かりました」
「お母さんとお父さんみたい!」

 彼方よ。やめてくれ。

「そうなん?」

 涼、突っ込まないで。顔を上げないで。

「うん! お父さんがお母さんにね、疲れたって、言ってね、そういうの、する」
「そっか」
「涼くんと光海姉ちゃんも、お父さんとお母さんみたいになるの?」
「どうだろな」
「付き合ってるんでしょ?」
「そうだよ」
「結婚しないの?」
「出来る年齢じゃないよ」
「出来るようになったらするの?」
「どうなんだろな」

 ……この会話いつまで続くんだ?

「したくないの? 好きなんでしょ?」
「好きだよ。出来るかどうかは光海次第」
「光海姉ちゃんは?」

 なんと答えろと。

「おーい。復活したぜー……あ! そのまま! それ、撮らせて!」

 復活してくれた愛流のおかげで、話はそこで終わった。
 あ、それと。ルイーズさんはどこに行くかについての相談で、全てOKをくれました。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

大好きな婚約者が浮気していました。大好きだっただけ、気持ち悪くて気持ち悪くて……後悔されても、とにかく気持ち悪いので無理です。

kieiku
恋愛
レティンシアは婚約者の浮気現場を見てしまい、悲しくて悲しくて仕方がなかった。愛しい人の腕も微笑みも、自分のものではなかったのだから。 「ま、待ってくれ! 違うんだ、誤解だ。僕が愛しているのは君だけだ、シア!」 そんなことを言われても、もう無理なのです。気持ちが悪くて仕方がないのです。

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

なか
恋愛
「子を産めないなんて思っていなかった        君を選んだ事が間違いだ」 子を産めない お医者様に診断され、嘆き泣いていた私に彼がかけた最初の言葉を今でも忘れない 私を「愛している」と言った口で 別れを告げた 私を抱きしめた両手で 突き放した彼を忘れるはずがない…… 1年の月日が経ち ローズベル子爵家の屋敷で過ごしていた私の元へとやって来た来客 私と離縁したベンジャミン公爵が訪れ、開口一番に言ったのは 謝罪の言葉でも、後悔の言葉でもなかった。 「君ともう一度、復縁をしたいと思っている…引き受けてくれるよね?」 そんな事を言われて……私は思う 貴方に返す返事はただ一つだと。

旦那様のお望みどおり、お飾りの妻になります

Na20
恋愛
「しょ、初夜はどうするのですか…!?」 「…………すまない」 相手から望まれて嫁いだはずなのに、初夜を拒否されてしまった。拒否された理由はなんなのかを考えた時に、ふと以前読んだ小説を思い出した。その小説は貴族男性と平民女性の恋愛を描いたもので、そこに出てくるお飾りの妻に今の自分の状況が似ていることに気がついたのだ。旦那様は私にお飾りの妻になることを望んでいる。だから私はお飾りの妻になることに決めたのだ。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

藍川みいな
恋愛
三年婚約しているオリバー殿下は、最近別の女性とばかり一緒にいる。 学園で行われる年に一度のダンスパーティーにも、私ではなくセシリー様を誘っていた。まるで二人が婚約者同士のように思える。 そのダンスパーティーで、オリバー殿下は私を責め、婚約を考え直すと言い出した。 それなら、婚約を解消いたしましょう。 そしてすぐに、婚約者に立候補したいという人が現れて……!? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話しです。

処理中です...