ラブドール

倉藤

文字の大きさ
上 下
6 / 102
軟禁されるに至るまで

6 涙

しおりを挟む
 ヴィクトルは真っ白な布巾で譲の口を拭い、ワゴンの上を片付ける。
 公爵の屋敷なのだから、お手伝いが五万といるだろうに。わざわざヴィクトル自らが家事をする必要もない。
 家事で手を煩わせてよい立場の人間じゃないのだ。
 いけない真似をさせている気分でそわそわする。

「あの、俺が自分で」

 昨日から再三訴え続けてきたことだが、今回も「駄目だよ」と却下された。

「譲は寝ていなければね。私がやりたんだ。やらせておくれ」

 ヴィクトルは楽しそうに目を細めた。
 やはり状況と言動がアンバランスすぎて、言葉の意味を素直に呑み込めない。
 譲は顎を掻く。いつもより伸びた無精髭が指を撫で、そこにヴィクトルの視線を感じた。

「その髭は伸ばしているのかな? こだわりがなければ後ほど剃りたいんだが」
「こだわりがあるわけでは。剃る余裕がなかっただけで・・・。あとは襲われないためにもこの方が良くて」
「そうか。では剃っても構わないね? 譲に髭は似合わないと思っていたんだ。髪は伸びていても似合っているから、手入れして伸ばそうか」

 ヴィクトルの手が譲の髪を梳く。ヴィクトルは上機嫌だ。

「髪は邪魔なので切っても構いませんけど。これも切る機会がなかっただけなので」
「いいや。切らない方がいい。譲の繊細な顔立ちに、長めの黒髪は似合うよ。しかし、わかったよ。邪魔になってしまうなら、今の鎖骨までの長さよりは伸びないよう考慮しよう」
「そう、ですか。ありがとうございます。ではお任せします」

 会話のやり取りに潜んでいる違和感は何だろうか。
 昨日と比較すれば成立しているかに思えるけれど、譲は居心地の悪さを感じた。

(この人は俺をどうしようとしているんだろうか)

 譲の脳内には疑問が浮かんでいた。

 目の前の男のやりたいように、言いなりになってやれば、一先ずは問題ないのだろう。考えるべきは身の安全。譲は口をつぐんだ。
 その後ワゴンを戻して、当然の顔つきで部屋に帰ってきたヴィクトル。
 椅子に腰掛け直すと、「さて」と話を始めた。

「眠っているうちに、譲の身辺を調べさせて貰ったよ」

 譲は唾を呑み込み、顔を上げる。

「大変だったようだね。多くの不運に見舞われて、これまでよく頑張った」
「俺は別に・・・・・・何もしてないです。何も出来なかった。俺だけ生き残って、騙されて、金貨一枚さえも稼げなかった」

 戦場を生き延びたのも他人の力のお陰だ。自分で行動した結果ではなく、敵兵士の情けがあったから。たまたま敵兵士の中に、子ども好きのお人よしがいてくれたお陰。
 ロイシアで暮らす家族を銃弾から守りたくて兵士になったのに、無様に片脚を失くして帰国した。
 とっくに家族は戦争に巻き込まれて犠牲になっていたとも知らず、ノコノコと戻ってきたのだ。
 譲は膝の上で拳を握り締めていた。無意識だった。拳の上にポタポタと雫が落ちて我にかえる。汗ではないだろう。悔しくて。悲しくて。苦しくて。堪えていたものが、ドッと溢れた。

「すみません・・・すみません・・・・・・。俺、」
「何を謝る。君は精一杯生きた。私は譲が生きていてくれて嬉しいよ。こうやって出逢えた。奇跡のようだ」
「・・・・・・公爵」

(何だ。良かった。居心地の悪さは思い違いだったんじゃないか)

 こんなにも献身的になってくれる良識人を疑うなんて、心底自分が嫌になる。譲は自己嫌悪し、己れの性格の悪さを嘆く。自分に降りかかった不幸と、悪質な人々に騙された過去はこの人には関係ない話なのだ。

「私は譲を救ってあげたい。考えたんだが、君をこの世から抹消することにしたよ。晩のうちに手回しはすでに済んでいる」
「はいっ、ありが———、?」

 譲は瞬きをする。

「すみません、もう一度お願いします」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨崎少年の悪夢とその要因について

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:63

生産チートで僕は最強にーーなれません☆

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:877

オメガパンダの獣人は麒麟皇帝の運命の番

BL / 連載中 24h.ポイント:5,319pt お気に入り:604

陽のあたる場所【加筆訂正中】

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:380

揺り籠の計略

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:120

勇者には淫紋が必要だなんて聞いてないっ!

krm
BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:353

【BL】魔王様の部下なんだけどそろそろ辞めたい

BL / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:3,832

処理中です...