悪の怪人☆お悩み相談室

四季

文字の大きさ
上 下
72 / 116

第七十一回 ミニマムーン(4)

しおりを挟む
「そっか、うん……やっぱり、ちゃんとねなくちゃ、駄目だよね……」

 顔面をしわだらけのジャガイモのようにしながら、ミニマムーンは俯く。その表情は暗く、まるで、雨が降り出す数分前の空のようだ。

 そんなミニマムーンを見ていると、少し申し訳ない気持ちになった。

 明るい表情のミニマムーンはとにかく愛らしく、非常に魅力的だった。
 それだけに、僕の発言によって彼を暗い顔にさせてしまったということが、辛い。

「ミニマムーンさんはあまり寝られないのですか?」
「……ううん。ねようと思ったらねられるんだ。でも……つい夜更かししてしまって……」

 僕もそう。同じだ。

 ミニマムーンの発言に、僕は大いに共感した。

 今でこそそれなりにきちんとした生活ペースを築くことができている。が、ここで働き始めるまでの僕といったら、一般の人たちとはまったく違う時間帯での暮らしをしていた。それこそ、午前中に寝て夜の始まり頃に起きるだとか。

「まぁ、それは仕方ないことですよね」
「うん……でも、背をたかくするには、ねなくちゃ……」
「意識するだけでも変わりますよ、きっと」
「……そっか、そうだよね。ぼく……頑張る」

 ミニマムーンは人間ではない。それゆえ、人間と同じくらい成長するのかは不明だ。栄養を摂ったり、質の良い睡眠をとったりしたからといって、背が伸びるという保証はない。それらは、あくまで、人間の場合だからだ。

 だがそれでも、諦めるにはまだ早いだろう。

 自分の願いを信じ、その成就のために努力を続ける。そうすれば、願いはきっと叶う。いつかはきっと、望み通りになるはず。

「ありがとう……ぼく、勇気が出てきたよ……」
「良かったです」
「……じゃあ今日は、このあたりで……」

 ミニマムーンは表情を少し柔らかくして言った。

「……椅子から降ろしてほしいな」
「あ、はい!」

 相談が終わったので、僕は、椅子から立ち上がりミニマムーンの横まで移動する。そして、両手を使ってミニマムーンの体を持ち上げた。

「じっとしていて下さいね」
「……うん」

 こくりと頷くミニマムーン。

 やはり可愛い。
 今すぐ抱き締めたい衝動に駆られるくらい、愛らしい。

「では降ろします」

 抱き締めたい衝動を振り払い、ミニマムーンを床に降ろした。

「これで問題ありませんか?」
「うん」

 一時はしわだらけのジャガイモになっていたミニマムーンの顔が、太陽に戻る。

「じゃあ……さようなら」
「さようなら。またいつでも来て下さい」
「ありがとう……ございました」

 こうして、マスコットのように可愛らしい怪人ミニマムーンは、部屋から去っていったのだった。


 個室に一人残された僕は、何の音もしない部屋の中、ミニマムーンの可愛らしい振る舞いを思い出す。

 そして、つい、にやけてしまった。

 小動物のように愛らしい外見。控えめな物言い。まろやかな声。穏やかで愛嬌のある振る舞い。
 そのすべてが、ミニマムーンを魅力的に見せる要素になっている。

 ミニマムーンは、甘いお菓子のような魅力を持っている怪人だった。
しおりを挟む

処理中です...